• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生の会話)

中学生の会話とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の会話とは、登校中や休み時間などに中学生同士が行う会話のことです。
  • 会話の内容は様々であり、将来についての不安や自身の思いを共有することがあります。
  • このような中学生の会話は、友情や成長の場として重要な役割を果たしています。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

中学生になれば、すべての哲学的悩みを認識すると言われます。今晩のおかずのことから、宇宙のことまで何でも考えています。 大人(40代以上)は、余り突っ込まず自主性に任せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

将来、明確に何かになりたいと言う目標を見つけられてないので このまま惰性で過ごしていてどんな自分になってるか想像がつかないのが少し不安。 そんなところじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

武漢ウイルスの影響で先が全く見えなくなった。入試制度すらどうなるか分からない。そういった会話だろうと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生 会話

    中学3年の男子です 僕は異性と二人になると会話することがなくなり、 いつも静かになってしまうんですがどんなことを話せばいいんですか?

  • 中学生の低レベルな下品な会話

    夜21:00頃、犬の散歩で信号待ちをしていたら、三人の女子中学生が制服のまま自転車に跨って大声で騒いでました。 その内のリーダー格っぽい子がうちの犬を見て 「うちで前飼っていた犬、庭でうんこ毎回しててさあ~!」 と切り出し続けて取り巻きの子達が 「するする!うんこだらけだよ!」 「屁もするし!」 と、下ネタオンパレードで、またリーダー格の子がうちの犬を指差しながら 「この前、うちに迷いこんでうんこしてった犬に似てるわ!」 と、また汚い話が始まり押しボタン信号だったために待っている間延々とうんこの話を聞かされて頭が痛くなりました。 ちなみに、中学生たちは信号を渡らずにまだ汚い話で盛り上がってました。 今時の中学生ってこんなレベルの低い会話しかできないものなのでしょうか? そのリーダー格の子はうちの近所の子で、お互いによく知っているのに恥ずかしくないのかとも思いました。 その場で注意したほうがよかったのでしょうか? あと、男子なら少々こういう会話があっても驚かないのですが、女子の会話とは思えない下品な内容だったため聞いていた自分が恥ずかしい気分です。 皆さんの周りの中学生はここまでレベル低いですか? また、このような場面に会った場合、自分は無視するぐらいしかできませんでしたが、皆さんならどのような対応をしますか? よろしく御願いします。

  • 中学生 彼女との会話で困ってます

    中学生です 最近彼女ができて彼女との会話で非常に困ってます 自分ははずかしがりやなせいかくでクラスも違うのでなかなかしゃべれないというのもありますが何度も挑戦してますしかしうまくいきません 悩みは次の2てんです ・彼女が教室にいるときどのように呼べばいいのか ・彼女の近くに友達がいるときどのようにはなしかければいいのか アドバイスなどささいなことでもかまいません お願いします なにかありました時もお願いいたします

  • NHKの英会話番組、中学生だったら・・・

    英語が大好きで、将来は英語関係の仕事をしたいと思っている中3女子です。 学校の授業の英語をやるだけでは面白くないので、NHKの英会話番組を見て勉強したいと思って、どんなものがあるのか、公式サイトを見てみたんですが英会話となるとかなり沢山の番組があるようで、どれがいいのやらわかりません・・・・ 中学3年生にはどの番組がちょうどいいんでしょうか??

  • どんな会話したら

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。 そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 中学生の子供との会話

    中学生ぐらいになると、親にあまりしゃべってくれなくなりますよね? 我が家も中2の息子と、小6の息子が 若干反抗期です。 小6の方が、最近は反抗的ですが、 中2の方は、友達との連絡手段がメールのため、 今はロックもかけているし、何もわかりません。 部活からから7時ごろに帰宅しますが、 すぐに夕食を取り、 息子が食べている間に、私は犬の散歩に行きます。 平日は週3回、塾に行っているので、 塾のある日は夕食後、すぐに塾に行って、 9時過ぎに帰宅。 それからお風呂に宿題にと 合間にテレビなど見たり、会話をする時間がないです。 塾のない日は、たまっている録画や、ゲームなども 大事みたいで、リビングにいますが 殆ど会話していないです。 脱ぎっぱなしの靴下、放置された制服を片づける小言と、 早くお風呂入りな、早く寝な。など、小言。 兄弟けんかを注意したり、 気が付けば、小言ばっかり。 中学になるとしゃべらなくなるんじゃなく、 会話する時間が無くなるんだなぁと思います。 でも、そんな息子との会話は、塾の送り迎えの10分ほどの時間です。 息子は後部座席に小さい時から座らせてきたので、 今でも私が運転するときは助手席じゃなく、後ろに乗ります。 息子からは私の後姿が、座席から見えるぐらいで、 顔を見てはいませんが、 その位置が、独り言のように色々吐き出すにはいいみたいで、 短い時間ですが、 学校のこと、友達との事。 将来の事や、勉強のことなど、色々話してくれます。 時々、イライラしていて無言の時もありますが、 友達との出来事は、しゃべる時はうまく行ってない時の事が多く、 愚痴みたいな感じですが、悩んでいるんだなぁと思ったりします。 アドバイスするときもあれば、 へぇ。そうなんだぁ。と聞き流すように聞くだけの時もあり。 その時の会話は、後日掘り起こさないようにしていますが、 最近の会話にある出来事がありました。 今回の定期テスト。息子は頑張っていました。 今までのテストの中で総合点数が一番良かったそうです。 でも、仲のいい仲間は成績が良くなかったらしいです。 点数を聞かれていったら、「自慢してる」と嫌みを言われたようです。 他にも、ある奴が自分の悪口を言っていたのを、 あいつがお前の悪口を言ってたぞって、仲の良かった友達に 聞かされたようです。 悪口を言ってたやつも、教えてきた奴も、ムカついたそうです。 ・・・そういう事って、あるんだよね。 でも、ほんとムカつくし、人信じられなくなるよねって。 そんな会話をしました。 その後、どうなったかはわかりませんが、 最近、 「高校になるとさ、中学より気の合う奴出来るかな?」と 時々聞きます。 そうだね。学力が同じぐらいで、選んで決めた高校だから、 やっぱり中学よりは気の合う友達できるかもね? 中学は学力差大きいからね。公立は。 と、話しました。 私立進学中学に進んだ友達の子供は、 中学校が楽しくて仕方ないそうだと聞いていました。 学力と境遇が似ている仲間意識は大きいみたいです。 (勉強についていけなくなると、辛いそうですが) 公立の中学校は学力差と家庭内の経済差が、 子供の友達作りに結構影響ある気がします。 でも、私はそれは良い経験と思っています。 社会に出れば、自分と考えも価値観も違う人は沢山いる。 多様性の世界で生きていくには、 中学での友達同士のぶつかり合いや仲直りや 認め合いや嫉妬や尊敬など、絶対に良い経験と思うし、 その差が大きいほど、苦しいけど、 それは必要な出来事とも思うのです。 (いじめなどはここでははぶきます) 子供の話は私の相談していると言うよりも、 独り言みたいに、吐き出しているだけですが、 塾の送り迎えのおかげで、子供と会話の時間が出来ています。 中学生の子供との会話やコミュニケーションは どんな風にとっていますか?

  • 彼女と会話をすることが出来ません・・・

    中学3年です。 今、彼女がいるのですが僕は会話が苦手で席が隣なのにうまく話すことが出来ません。 毎日、何を話せばいいのかずっと考えているんですがどうすればいいのかわかりません。 たまに会話をしても長く続かないで終わってしまいます。 なので、一緒に帰ろうと誘ってたりしても、 最後までほとんど話せないで家まで行くってことになりそうで誘うのが怖いです。 これは、僕にとって大きな悩みです。 彼女と話すにはどうすればいいでしょうか?

  • 中学生の息子との会話について

    最近、中学三年になる息子との会話に悩んでいます。 叱ったり文句を言ったりすることばかりで、普通の話をすることがほとんどありません。 息子も、何か頼みごとがあるときには自分から話をしますが、それ以外はほとんど自分から話をすることがありません。 中学生ぐらいの男の子はこんなものなのか、とも思うのですが、普通に話をしようと思っても、生意気な態度についつい怒り口調になってしまい、普通に会話が弾むことがありません。。 息子の考えていることもよく分からないし、もう少し息子と話がしたいと思うのですが、「ウザい」と思われているようです。 我が家は夫と別居中なので、それもひとつの原因なのか、、とも思ってしまいます。

  • 中学二年生です。英会話を習っているのですが…

    わたしは中学二年生で、英会話を習っています。 私は3歳の頃から習っているのですが、そのせいもあり小学生のころから親からのプリッシャーを感じています。そのうえ、姉が英語を良くできるので姉とも比べられます。 さて、私は中学一年生の秋ころから英語力に伸び悩んでいるのですが、中学一年の終わりくらいから前まで得意だった文章問題が嘘のように解けなくなってしまいました。 つい先日のことですが、私が英会話教室の宿題をやっていると、わからなくて教科書を使ったり、教科書に載っていないものはネットで調べたりしていたら、父が横から「ここ間違ってる。やる気あるの!?」とか、「ちゃんと授業受けてるの!?何でこんなのもわかんないんだよ!!」などと言ってきてそんなことが今までにも数回あり、私はついに泣き出してしまいました。そしたら今度は「こんなにできてないんだったら行ってる意味ないだろ。無駄金になるならやめさせるぞ」などと言ってきました。 もう英語が嫌いになりそうです。でも、英会話教室を辞めるのは嫌です。どうしたらいいですか? 勉強しろと言われても、勉強の仕方なんてわからないので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 中学生の登校スタイルについて

    家の子どもの通う中学は、登校時は制服で教室に着いたら、ジャージに着替えなくてはいけないという校則なのですが、これって家の子どもの通う中学だけでしょうか? 正直、年に数回しか着ない制服に何万円もかけて、成長したら(あらかじめ大き目は選んでいても)また何万円もかけてってなると、痛い出費です。何か特別な理由があるのでしょうか?どうせ教室に着いたら着替えてしまうなら、端からジャージで登校してもいいんじゃないかなと単純に考えてしまいます。 同じ環境の方.、若しくはなぜそうなっているのかご存知の方.いらしたら教えて下さい。