• ベストアンサー

警察 お茶

至急です いえに警察がパトカー3台分くらいきたとき、お茶を出した方がいいのでしょうか? それとも仕事だからだめなんでしょうか? みなさんならどうされますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

パトカーが、あなたの家の前に3台も停車し、警察官が数人異様な雰囲気でやってきた場合、警察官たちはあなたと友達になって茶飲み話をして暇つぶしにやって来たのでないことは明らかです。 もしも警察官が逮捕状を持ってきていた場合、あなたはその場で拘束され「お茶でも出しますから」などと言っても、警察は「お茶は警察で出しますから、逮捕します」という流れになるはずです。 パトカーが3台も来るということは、近所の誰かがあなたの行動や発言が異常だと感じ、身の危険を感じて警察に通報したという可能性が高いと思います。このような場合、あなたが殺人犯などかもしれないという疑いを掛けられている可能性が高いわけで、最近のあなたの発言や行動で近所の人が不信感を抱くようなことはなかったかと、まず考えを巡らせ、誤解によって通報されたと思えば、警察にわかるように説明し、本当の犯罪者であった場合には、観念して逮捕されるしかないと思います。 この質問で思い当たるのが、お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやがドラマ「テセウスの船」のセリフの練習をしていて「“小学生、死んだ”と叫んでいる奴がいる」と近所の人に通報され、パトカーが3台くらい来て、そのまま家宅捜索されそうな事態になった話です。彼は警官にドラマの台本を見せて、必死に説明して事情をわかってもらったそうです。 自分が異常者や犯罪者でないのなら、身の潔白を証明するのが、お茶を出すよりも先だと私は思います。誤認逮捕され警察に留置される羽目になると、無罪であることがあとで明白になったとしても、近所の人の自分を見る目が変わりますし、弁護士を雇ったりするのに費用も掛かりますし、会社も休まなければならなくなり、いろいろと自分にとって不利な状況に追い込まれることが予想されるからです。

SakuraSakura16
質問者

お礼

家庭の事情で、警察に来て頂くことになりました。 警察署での事情聴取が終わり、帰る前に ペットボトルを渡しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xf86conf
回答No.1

そもそも、どういう用件で警察が来たのか?仕事だから、公務員だからといった理由で、出したお茶に手を付けないということはないが。 状況が分からないから、何とも。好きにすればいいんじゃないでしょうか。javascript:void(0);

SakuraSakura16
質問者

お礼

家庭内の暴力で、警察に来て頂きました。 結局、事情聴取の後で、ペットボトルを渡しました。 回答ありがとうございました。