• ベストアンサー

警察のねずみ捕りに遭った時警察がとてもうれしそうにしていました

以前、止まれの一時停止の標識がある交差点を一時停止もせずに 通過したら遠くから見ていたパトカーが赤色灯をつけて猛スピードで追っかけてきて停止するように言われたので停止したらパトカーから出てきた警察が「今あそこで止まりましたか? 笑」「どこ行くの? 笑」 とものすごいうれしそうな、いかにも「獲物がひっかかったぞラッキー」というような感じで言われました 普通なら道路交通法を守ってほしいと願っている警察なら「きちんと止まらないとだめですよ!」と注意するのが当然だと思うのですが、あの警察はどうしてうれしそうにしていたのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.6

結局のところ本人にしかわからないことですが、どうかと問われれば、やはり愛想笑いだと思います。 警察官は基本的に、取締や逮捕に際して表情を消して威厳を保つように指導されてますので、このようなケースであからさまに笑うとすれば、一般的な動物の本能と同様に、無用なトラブルの回避が目的でしょう。 私も経験がありますが、愛想笑いをしているか、または事務的な無表情でさっさと済ませようとするかのどちらかでした。 引っかかってラッキー、というのは内心あるかもしれませんが、その場合は「ノルマこなせて安心した、ああよかった」という身内どうしでの穏やかな笑い方になるのでは? 1件も取り締まれなければ帰れない、というほど管理が厳しいというわけでもないでしょうから。 指導的態度としてふさわしくない、という意見もわかりますが、一時停止違反程度なら罰金以上に懲らしめる必要も無いし高慢な態度ととられて反感をかったのでは逆効果、という認識だったとすればその方が納得できます。 もし、仮に質問者さんがその時酒気帯びだったとすると、おそらく態度は一変したことでしょう。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね たしかに回答者さまのおっしゃるとおりだと思います 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (8)

• mat983
回答No.9

ねずみ捕りで笑う警官は見たことがありません。 恐らく警察学校でドライバーの悔しい心理を考える事を教えていると思います。 全員が腹を立てていることは十分承知なので、笑っては火に油を注ぎ、 不満が爆発してしまいます。 引っかかったと笑うとはとても思えません。 ただ、とても嬉しそうなら違うのでしょう。 余りに読み通りの場所で見つけたので、 笑顔を抑えきれなかったのかも知れません。 これではプロの警官とは呼べません。

質問者

お礼

そうですね 確かに回答者様のおっしゃるとおりだと思います わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#118935
noname#118935
回答No.8

「獲物がひっかかってラッキー」な顔してるじぶんに気がついてないんです。 わたしにも経験があります。 とめてあった自転車にすぐ乗らなかったのは、パラパラきてた雨がつよくなったから。 すぐそばの軒に雨宿り。その姿が、 地下鉄の駅から上がってきた警官の第六感にピンときたんですね。 「あの自転車を盗むぞ」 ぱっと明るくなった警官の顔。 自転車を盗ませないためには、警官はその姿を見せればいい。 しかし盗むところを捕まえたいこの警官は、姿を隠したいわけです。 地下鉄の階段からこちらを見やりながら、隠れたい気持ちのあらわれ、 飛んでくる矢を右に左に避けるように体をねじらせている。 こちらからは丸見え。あの日から、 あの警官はじぶんの第六感をあまり信用しなくなったとおもう。

質問者

お礼

たいへん参考になる回答をいただきありがとうございます 勉強になりました

• k-josui
回答No.7

市民に愛される警察官の必要があるからです。 皆さんが書いている通り、僅かな違反では愛想よく対応したほうが理解を得られると指導されているようです。 数回のスピード違反(20年くらいで5~6回、いずれも20km以下です)の経験ではすばらしく愛想のいい警察官ばかりでした。     「少しスピードが出すぎていたようですよ♪」っていう感じで、つい注意だけで済むのかな?と思ってしまうとしっかり切符を切られます。

質問者

お礼

そうですね そんな愛想のよい警察官もいるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• ymmasayan
回答No.5

数回の経験では気持ちが悪いくらい愛想がいいですよ。 動転しているだろうと言う気配りとトラブル防止かなと思います。 あくまでも推測ですが。

質問者

お礼

そうですね そんなこともあるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.4

振る舞いからだけで、推測しても、真実は見えません。 推測ならば、何でも書けます。 本人に確認する以外に、回答は出ないでしょう。 これは、妄想アンケートシリーズの一つになってしまうでしょう。 質問者さんが、厳しく叱ってほしいということだけは、文面から理解できました。 ただ、笑顔は「敵意のなさ」を表現するという慣習はあるように思います。自信はありません。失礼しました。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.3

「無愛想だ」とか、クレームを上げる馬鹿者がいるからです。 「なに笑ってんだ!」とか逆ギレすれば、相応の対応をしてくれます。

質問者

お礼

そうですか

• sayapama
回答No.2

威圧的な態度で、違反者(お客さん)を萎縮させるよりも、フレンドリーで明るく接した方が、違反した事実を認めやすいからです。 一人の違反者に掛ける時間の節約が出来ます。

質問者

お礼

そうですね 確かに回答者さまのおっしゃるとおりだと思います わかりました 教えていただきありがとうございました

• okg00
回答No.1

「うれしそうにしていました」というのはlove-minimoniさんの「主観」であり「事実」とは異なります(実際に笑っているかどうかは別の話)。 その主観を「どうしてでしょうか」と言われても「そう感じた人に聞いてください」としかいいようがありません。 まあ、無愛想にしてたらしていたで「高圧的」といわれますから、親しみをこめていたのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですか