• 締切済み

いい大人が恥ずかしくないの?

自宅マンションの非常口の事。 「開けたら閉めて下さい。」と言う張り紙は幼稚園児でも理解できるよう平仮名で書いてるのに、それでも開けっ放しで出入りする大人って生きてて恥ずかしくないの? うちの小学校低学年の息子でさえ、私が何も言わなくても開けたら必ず閉めると言うのに。

noname#243726

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

この時節、新型コロナウィルス関連の 換気を考慮してのことかもしれませんので、 一概に決め付けないのが賢明ではないでしょうか。 どうしても……というのであれば「自動ドア」の 設置で対応することを、検討しませんか。 気になるアナタ様が経費の全額負担で~~~~ それで、一件落着!! By the way、その人に 伝えたのでしょうか。伝えても 改善されないのであれば、伝え方に 不備が存在するか……なぜ、閉めなければ ならないのかの根本的な理由を十全に 説明できていないのかもしれませんな。まぁ しかし、この時節は、 《換気》が大事ではないでしょうか。 [アナタ様は、もしかしたら、教えて (相手が)解らないのは、解らない相手が 宜しくない、と思ってしまうタイプの御仁なのでは ないでしょうか。 〈教えて解って頂けないのは、(自身の)教え方に 不備・欠陥が存在するからなのです〉 アナタ様は女性でしょうけれど、長い年月、 日本で暮らしているのいですから「キャッチ・ボール」の 行い方が判る筈ですが、全く野球などとご縁のない地域を 訪れて、その地の子ども達に「キャッチ・ボール」を教える ことを考えてみませんか。アナタ様の教え方が パーフェクトであれば、子ども達は、直ぐに、怡しく 遊び始めます] アナタ様の、お子さんは、 最初から、キレイに 林檎 & 柿の皮むきが可能でしたか。 だとしたら、アナタ様の教え方は 素晴らしいです。そうした素晴らしい アナタ様がキチンと伝えれば、その人は 正しいマナーで暮らせるように なるでしょう。 Adieu.

• KoalaGold
回答No.7

恥ずかしくないから恥知らずなんです。自分の好きなようにルールを曲げることには長けています。

• Dr_Hyper
回答No.6

大人がしていると分かっていると言う事は,本人が特定できているって事なんですね。ならば管理しているところに訴えれば良いと思います。 一般に非常口ってのは防犯上施錠するのが当たり前。一方遠回りしないでも出られるからそこを使うわけで,真っ当な玄関から出入りしない人間にどんなに腹を立てても労力の無駄。育ってきた環境が違いすぎるって事です。 犯罪者の侵入経路はお子さんの安全のためにも減らすべきですよね。

• zabusakura
回答No.5

恥ずかしくないから出来るのだと思います。 病院の採尿用トイレでドアを開けっぱなしにして、する男性、驚くほど 多いです。 トイレの便座は開けっ放し、蓋も当然、閉めない。 そういう男性も非常に多いでしょう。 何のために蓋はついてるのか考えない人だということ。 反面教師の良い見本。きっと良い子に育ちます。

• chachaboxx
回答No.4

昨今の環境事情と特定するなら、換気を促進することはやむを得ないことかと。 『換気の為、開放中』の掲示は必要ですが。

• hiodraiu
回答No.3

多分恥ずかしくないのでしょうね。ただ、真実は本人に聞かないと分からないと思います。

• fumuslover
回答No.2

困りますよね。 でも誰でも当たり前にできるはずのことができないのでわざわざそこに平仮名で書かれているんだということなんだと思います。

質問者

お礼

子供でも出来る事が出来ないなんて、無駄に大きくなっただけですね。

回答No.1

障害者用の駐車場所に停めたり、喫煙禁止と書いてある公園で平気でタバコを吸っていたりと、「自分さえよければいい」という人間が増えた気がしますね。どういう人は「恥」という感覚がないのでどうしようもないです