• 締切済み

いい大人が恥ずかしくないの?

自宅マンションの非常口の事。 「開けたら閉めて下さい。」と言う張り紙は幼稚園児でも理解できるよう平仮名で書いてるのに、それでも開けっ放しで出入りする大人って生きてて恥ずかしくないの? うちの小学校低学年の息子でさえ、私が何も言わなくても開けたら必ず閉めると言うのに。

noname#243726
noname#243726

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

この時節、新型コロナウィルス関連の 換気を考慮してのことかもしれませんので、 一概に決め付けないのが賢明ではないでしょうか。 どうしても……というのであれば「自動ドア」の 設置で対応することを、検討しませんか。 気になるアナタ様が経費の全額負担で~~~~ それで、一件落着!! By the way、その人に 伝えたのでしょうか。伝えても 改善されないのであれば、伝え方に 不備が存在するか……なぜ、閉めなければ ならないのかの根本的な理由を十全に 説明できていないのかもしれませんな。まぁ しかし、この時節は、 《換気》が大事ではないでしょうか。 [アナタ様は、もしかしたら、教えて (相手が)解らないのは、解らない相手が 宜しくない、と思ってしまうタイプの御仁なのでは ないでしょうか。 〈教えて解って頂けないのは、(自身の)教え方に 不備・欠陥が存在するからなのです〉 アナタ様は女性でしょうけれど、長い年月、 日本で暮らしているのいですから「キャッチ・ボール」の 行い方が判る筈ですが、全く野球などとご縁のない地域を 訪れて、その地の子ども達に「キャッチ・ボール」を教える ことを考えてみませんか。アナタ様の教え方が パーフェクトであれば、子ども達は、直ぐに、怡しく 遊び始めます] アナタ様の、お子さんは、 最初から、キレイに 林檎 & 柿の皮むきが可能でしたか。 だとしたら、アナタ様の教え方は 素晴らしいです。そうした素晴らしい アナタ様がキチンと伝えれば、その人は 正しいマナーで暮らせるように なるでしょう。 Adieu.

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

恥ずかしくないから恥知らずなんです。自分の好きなようにルールを曲げることには長けています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

大人がしていると分かっていると言う事は,本人が特定できているって事なんですね。ならば管理しているところに訴えれば良いと思います。 一般に非常口ってのは防犯上施錠するのが当たり前。一方遠回りしないでも出られるからそこを使うわけで,真っ当な玄関から出入りしない人間にどんなに腹を立てても労力の無駄。育ってきた環境が違いすぎるって事です。 犯罪者の侵入経路はお子さんの安全のためにも減らすべきですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.5

恥ずかしくないから出来るのだと思います。 病院の採尿用トイレでドアを開けっぱなしにして、する男性、驚くほど 多いです。 トイレの便座は開けっ放し、蓋も当然、閉めない。 そういう男性も非常に多いでしょう。 何のために蓋はついてるのか考えない人だということ。 反面教師の良い見本。きっと良い子に育ちます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

昨今の環境事情と特定するなら、換気を促進することはやむを得ないことかと。 『換気の為、開放中』の掲示は必要ですが。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

多分恥ずかしくないのでしょうね。ただ、真実は本人に聞かないと分からないと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

困りますよね。 でも誰でも当たり前にできるはずのことができないのでわざわざそこに平仮名で書かれているんだということなんだと思います。

noname#243726
質問者

お礼

子供でも出来る事が出来ないなんて、無駄に大きくなっただけですね。

回答No.1

障害者用の駐車場所に停めたり、喫煙禁止と書いてある公園で平気でタバコを吸っていたりと、「自分さえよければいい」という人間が増えた気がしますね。どういう人は「恥」という感覚がないのでどうしようもないです

関連するQ&A

  • 大人に「ちゃん」付けって普通ですか?

    お世話になります。カテゴリはここでよいのかわからなかったのですが、質問させてください。 息子と同じ学年の小学生(低学年)から「marimarimariruちゃん」と呼ばれました。なんだかバカにされたような気分だったので「『ちゃん』付けで呼ばないで。苗字に『さん』を付けるか、『おばちゃん』でいいから」と言うと、彼女は「え~?お母さんは喜ぶよ?『おばちゃん』って言われたくないんじゃないの?」と言いました。(私は「『ちゃん』付けで呼ばれてうれしくない大人もいるんだよ。わたしはおばちゃんだし、おばちゃんでいいよ」と言いました。) 彼女はこまっしゃくれてて、かわいげのないタイプです。大人とも対等に口をききます。周りの他の大人たちは彼女に「ちゃん」付けで呼ばれても普通に返事しています。「言わしとけばいいわ」と思っているのか?「(彼女やその親達に)嫌われたくない」と思っているのか?注意した私が大人気ないのでしょうか?私の家は「目上の人に口を聞くときは丁寧に」と教えているのですが、そういうのってもう古いというか、世間では遅れているというか、意味の無いこと? よろしくお願いします。

  • 大人のおねしょ

    昨夜、33歳にしておねしょをしてしまいました。 実は、大人のおねしょは初めてではなく、ここ数年、数回ありました。 自宅でおねしょは無く、必ず彼の家でしてしまいます。 小学校高学年までおねしょしていました。 今回は、おぼろげではありますが、多分夢の中で排尿していたと思います。それで違和感を感じて「アレ?アレ?」と思った時は既に布団に大きな染みが出来るほど漏らしていました。 病院で看てもらうなら、泌尿科でしょうか?

  • 大人のアスペルガー

    ADHDの息子を持つ母親です。 子供の事がきっかけで発達障害のことを勉強していたら、自分はアスペルガーではないかと思い始めました。 専門の本を読んでいたら涙が止まらなかったです。幼い頃からずっと苦しんでいた謎が解けたように思えたからです。 実生活で困る事と言ったら、今は部屋を片付けられないくらいの事なのですが。 他人を自宅に入れられないので、洗濯機も冷蔵庫も壊れたけれど、なしで過ごしています。ガスの定期点検も常に断っています。テレビなどでは「片付けられない女」みたいに笑い者になっているのが腹立たしいです。自覚があり、他人に見られたくないからです。 工事の人が来ることになり、片付けなくてはならない状況になってしまい、とてもブルーになってしまい、どうにか断りたいと考えています。でもこんなことをいつまでも繰り返したくありません。 つらいのでお医者さんにかかりたいのですが、東京都内の大人のアスペルガーをよく理解しているお医者さん誰か教えてください。

  • 自転車の空気を抜かれる

     賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?  

  • 子供の頃に大人に言われて信じてしまった事

    みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか? 例えば私は、 小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・ 「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」 1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。 他には、 小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・ 「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」 姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。 などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

  • 大人と同じように見て欲しいっていったい…。

    こんばんは! 高校生の方答えていただきたいです。 弟の事なのですが、校則を守りません。 理由は「大人と同じように見てくれないから」だそうです。 大人と同じように見て規則を守れないなら学校を辞めさせられても文句はないのか? と聞くと「それは嫌だ」といいます。 じゃあ大人と同じように見るとは何? と聞いてもまともな返事が返ってきません。 テレビでもよく大人と同じように見てくれないから、校則なんか守らないという学生が大勢います。 大人と同じように見るとは何ですか? 大人と同じに見ると言うことは、何度注意しても直らなければ退学もやむを得ないと思いますし… 大人と同じように注意するとキレるのは何故ですか?

  • 大人から赤ちゃんにむし歯

    むし歯がある大人が口で噛んだものをあげるとうつるみたいですね。 口にチューしただけでもうつりますか? ディープキスなど唾液が入らない限りは大丈夫ですか? 父が孫である息子に濃厚なKissを会うたびにするので むし歯がうつらないか心配です(汗) 会うと行っても年に二回くらいですが

  • 大人って?

    今18歳なのでもう大人と言われる歳だと思うんですけど 私は野菜が嫌いで細かいのも、全部食べれません 口に入れただけで吐き気がします でも食事に行ったりして野菜を全部取り除いていると 苦笑いされてその位いいかげん食べたら?みたいな事言われます あと注射も苦手で注射を目の前にすると手や足や歯などが痺れて涙がでてきます そこでももうお姉ちゃんなんだから泣かないで どこが怖いの?もう大人でしょ?と言われるんですけど怖いものは歳いっても怖いんです… 今まではそんなに大人、大人って言われなかったのに歳いったからって野菜や注射ができる訳ではなくないですか? 大人になって野菜や注射ができないのはそんなにダメな事なんですか? 私はこれからどうしていけばぃいんでしょうか? 本当になやんでます…

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • マンション用のバスユニット

    急ぎご回答頂けますと嬉しいです。 マンションのリフォームをするところです。 マンション用のバスユニットで、出入り口が中央にあるもの、はありませんか? 水周りの場所が制限されているので、マンション用バスユニットに見られる、どちらかの角よりに出入り口が寄っているものが使えません。出入り口が中央のものは、戸建て用のユニットがありますが、戸建て用は出入り口が高くなりバリアフリーになりません。 出入り口が中央にあるマンション用のユニット 戸建て用のユニットでも、高さが低く設置可能なもの ご存知ありませんか???

専門家に質問してみよう