• ベストアンサー

大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は精神的には「大人と子供の境目」は30歳だと思ってます。 前にそういう質問あって同じ回答したのですが、 だいたい18歳~22歳で社会人になって、3年くらいまでは社会のルールや仕事を覚えるのに精一杯。 少し落ち着いて周りを見られるようになって、お金もそこそこ稼げるようになってそのありがたみもわかるようになって・・・となると結果的に30歳くらいになると私は思います。 でも現実には20代でもオトナもいれば、30すぎてもこどもみたいなひともいるし、さまざまですけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、社会人になっても「社会人初心者」はまだ子供という感覚なんですね。 30代の入り口といったら、いろいろな意味で一番「旬」かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

10代でもしっかりして大人っぽい方もおられますし、 30代~40代になっても子供のような方もおられます。 子供と大人の境界線は一概に言えず、個人個人による 物だと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、個人差がありますね。 >30代~40代になっても子供のような方 トホホな質問ばかりしている私は、きっとこれなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

22あたり。  というか社会人か学生かの境かな?と思います。  学生の頃って例えば授業とか受けるのも「教えてくれて当たり前」って気でどこかお客様気分ですよね。成人式で暴れるのも何となく分かる(来てやった気分)。その状態で責任も何も感じれる筈もなく。  新卒の子が「教えてくれて当たり前」から「教えて貰った」「自分で取りにいく」に変わる時の見てると、脱皮したなぁ・・・って思うんですよ。  社会に出なくても脱皮している人も居るんでしょうが、多くの人は働いて脱皮するのではと思います。  大人と子供をどう定義するかは色んな切り口があるんでしょうが、 子供→保護され教育され色々してもらうべき立場(例えば3歳児は自立せんでエエから育んで貰えという感じで)  なのかなぁと私の中では。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >多くの人は働いて脱皮するのではと そうですね、「教えてくれて当たり前」で思いましたが、受動的か能動的かというのがありますね。 能動的であるためには、経験を積まないといけない部分もありますね。 ありがとうございました。

  • kourui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

こんにちは。 自己責任を取らなければいけない。と言う意味で22~25歳でしょうか? 難しいですね。。。心身共に個人差がありますね。

localtombi
質問者

お礼

>22~25歳 大体、社会人数年目くらいでしょうかね。 社会の厳しさを知って、徐々に社会人らしい振る舞いとかが身に付いてくる頃ですね。 もしかしたら部下もいるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.7

境目はないと思います。 そしてそれは小さい頃から発露されます。 大きくなったら何になりたい? 女児「お嫁さん」「ケーキ屋さん」 男児「サッカー選手」「野球選手」 いつも女の方が現実的です。 世の中には、男児と大人になれない男児と、女児とおばさんの四種の人間がいます。 最強はおばさんです。 答えになっていませんでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >いつも女の方が現実的です これは面白い示唆ですね。 男子は夢を追い、女子は現実を見ると・・・ >男児と大人になれない男児と、女児とおばさんの四種 これもすごいですね。 女児の次がおばさんなんですね。おばさんの守備範囲が広いですね。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

41

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ずいぶんと具体的な年齢ですね! 41ですか? 会社で言えば課長級くらいでしょうかね。 公私共に、いろいろと責任がのしかかってくる年齢でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

やはり一つの道を究めたり、財や地位を成してから初めて「大人」と呼ばれるようになると思います。 ・・・。 えっ!?「おとな」!?「たいじん」じゃない!? また早合点回答をしてしまいました。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >やはり一つの道を究めたり、財や地位を成してから初めて「大人」と呼ばれるようになると なるほど、そうかも知れませんね。 たいじん=おとな そうだとしたら、果たしてどれくらいの「大人」がいるのか・・・ ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

境目はありません 男子の場合は終生子供ですし 女子の場合は生まれつき”女”ですから

localtombi
質問者

お礼

なかなか意味深い言葉ですね。 >終生子供vs生まれつき”女” 結婚したら、どう心理的に融合していくのでしょうね? そのメカニズムの方が興味深いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

境目は定義できないです。 10歳で大人になってしまう子もいれば、30歳過ぎても子供な人もいます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり精神的な成熟度が大きいようですね。 >10歳で大人になってしまう ちょっとした大人よりも、立派な考えの子もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.2

中学の時の美術の先生は中間人という言葉を提唱していました。 12歳以下   子供 13歳~17歳 中間人(または大人) 18歳以上 大人 その他の分け方。 12歳以下 子供 13歳以上 大人 15、16歳あたりから 大人

localtombi
質問者

お礼

中間人ですか、面白い表現ですね。 中学、高校といったら一番揺れ動く不安定な時期ですね。 それを言っているような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人と子どもの差

    憲法をはじめ、多くの法律で大人と子どもの区別がつけられています。20歳から成人である、車の免許は18歳からであるなど。どの法律でどのような区別がなされているのでしょうか。教えてください。

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 第二次性徴期の身体の変化、うれしかった?嫌だった?

    皆さんも経験した、思春期の身体の変化・・・ 大人になっていく証拠ですが、男性女性それぞれで特徴的な変化が出てきます。 男性の場合は、 ・性毛や体毛(わき毛、すね毛、ひげなど)が生えてくる ・睾丸やペニスが大きくなってくる ・のどぼとけが出てきて声変わりする ・からだつきがガッチリしてくる ・精通(初めての射精)を経験する 女性の場合は、 ・乳房が発達する・大きくなってくる ・性毛やわき毛が生えてくる ・丸みをおびた体つきになってくる ・初潮(初めての月経)が起きる そして男女ともに身長が一番伸びるのもこの時期です。 そして、身体の変化とともに心にも変化が表れて、特定の人が気になるようになって、好きな人に触れたい、愛されたいという性的な欲求が起こります。 大体こんなことが、第二次性徴期の変化として起こりました。経験ありますよね? さてそこで、第二次性徴期での身体の変化ですが、うれしかったですか? それとも、嫌で仕方がなかったですか? 変化を知った時、どんな心境でしたか?

  • 大人と子供の違い

    【 アンケートです 】 お世話になります♪ ”実年齢や肉体的年齢以外”で、 大人と子供、どこで分けてますか? 人それぞれ解釈があると思うのですが、独断でお答えいただけたらと思います。 自分の判断は・・・ 自分のことしか考えられない⇒子供 ですかね~、シンプルですが。 大人だなぁ~と思った瞬間、子供だなぁ~と思った瞬間は?という回答も歓迎です。 ※ このアンケートの締め切りは月末予定です。 よろしくお願いします.

  • 18歳は大人?子供?

    この4月1日から民法の改正により18歳から成人となりました これにより、クレジットカードが持てたり、携帯電話の契約が出来るようになります 飲酒・喫煙は20歳のままですが… 質問です 18歳は大人ですか?子供ですか? 私が18歳の頃はまだまだハナタレでした(笑) 成人年齢20歳のままで良いと思うのですが、ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 声変わりと身長・・・

    声変わりが終わると、身長の伸びが止まるようですね。 皆さんにお聞きしたいのは (1)声変わりが終わった年齢 (2)声変わりが終わった後、1年で何cm伸びたか 何年間延び続けたか (3)身長が止まった年齢 宜しくお願いします。 栄養の状態で、大人になっても身長は伸びるようですが(よろしかったらこの件に関してもご意見ください) ご本人からのお返事が一番ですが、知り合いの方の話でも事実であればお返事ください。 因みに、私 女ですが。女は、初潮が来ると大体身長は止まります。 私の場合 初潮があり 高校卒業までで、2cm 大人になって(30歳後半)身長を計る機会があったので計ってみましたら、又2cm伸びているのに気がつきました。 女性の方もよろしかったらお願いします。

  • あなたはいつ、「真の大人」になりましたか?

    タイトル通りです。 一応、法律では、20歳を超えると成人・大人と言われますが、成人式で暴れるような人もいて、あんな人も「大人」なの?って思う人も多いことと思います。30歳を超えていても、親に依存している人もいるみたいで、私は個人的にああいう人は「子ども」だと感じます。私自身、20歳は超えていますが、まだ自分は子どもだと思っています。それは、まだやはり親を完全に頼っているし、経済的な面でも独立していないからです。個人的には自分で生計を立て、親を頼るのではなく親を支えるくらいになれば「真の大人」かな、という気がします。 そこで3つの質問です。 1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか? 2、そして、あなたはその真の大人になっていますか? 3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?

  • こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか?

    こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか? 私は小中学生の時、父と同じ食べ物を混んで食べれている時、食べ方も同じようにできたときです。「こんなの好きなこどもいないぞ~」と言われると他の子より一歩大人な気がしたし、父達のような大人の仲間入りできているような気がして嬉しかったです。 あと声をかけられるとき「おじょうさん」から「お姉さん」に変わった瞬間(^^) みなさんはどうですか? 差し支えなければ年齢と性別も一緒に教えて頂きたいです。 この質問は、現在卒業研究に励んでいるためリサーチとしてあげました。 この場をお借りしてアンケートをさせていただきたいと思っております。 皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えておりますので、 よろしければ、どうかご協力お願い申し上げます。

  • タバコは何歳から吸うべきなのか?

    さて成人の年齢も20歳から18歳に引き下げられた にゃのにタバコや酒は20歳からって、おかしくないですか~? 18歳で選挙権が持てるのにタバコ・酒は認められないって どういうことでおますの? 子供は子供、大人は大人、そこらへんはハッキリしてもらわな 日本国民が、あたふたしてしまいますわ どこが子供で、どこが大人なのか? その定義づけを誰かクッキリさせてくださいな お願いしますぅ・・・

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)