• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第二次性徴期の身体の変化、うれしかった?嫌だった?

皆さんも経験した、思春期の身体の変化・・・ 大人になっていく証拠ですが、男性女性それぞれで特徴的な変化が出てきます。 男性の場合は、 ・性毛や体毛(わき毛、すね毛、ひげなど)が生えてくる ・睾丸やペニスが大きくなってくる ・のどぼとけが出てきて声変わりする ・からだつきがガッチリしてくる ・精通(初めての射精)を経験する 女性の場合は、 ・乳房が発達する・大きくなってくる ・性毛やわき毛が生えてくる ・丸みをおびた体つきになってくる ・初潮(初めての月経)が起きる そして男女ともに身長が一番伸びるのもこの時期です。 そして、身体の変化とともに心にも変化が表れて、特定の人が気になるようになって、好きな人に触れたい、愛されたいという性的な欲求が起こります。 大体こんなことが、第二次性徴期の変化として起こりました。経験ありますよね? さてそこで、第二次性徴期での身体の変化ですが、うれしかったですか? それとも、嫌で仕方がなかったですか? 変化を知った時、どんな心境でしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

少年体型がコンプレックスだった私にとっては、第二次性徴は、待ち遠しい出来事でした。 小学五年生の頃、初めて女子生徒だけが別室へ呼び集められ、教師や看護師から、プチ性教育を施されたことを憶えています。 「初潮に気付いたら、恥ずかしがらず、お母さんに相談しましょう。きっとお母さんは喜んで、どうすればいいのか皆さんに教えてくれるはずです」といった説明がとても印象的でした。 授業中、講義内容に対する質問事項や感想文の提示を求められ、「お母さんのいない女の子は、誰に相談すればいいのか悩むだろうから、可哀想だと思いました」と、授業の本筋とは程遠い、トンチンカンなコメントを書いて提出したところ、看護師さんからは、「その気持ちを大切にね。あなたはきっと、やさしいお母さんになるでしょう」と、メッセージが返ってきました。 楽しみにしていたその瞬間は、睡眠中に訪れました。 明け方、腹痛に気付いて目覚めたところ、シーツが赤く染まっていて、思わず飛び起きました。 その後、母の起床を待って、恐る恐る事情を打ち明けたところ、母は「きっと喜んでくれる」どころか、怖~い形相で私を叱り、私は朝からシュンと落ち込んだものです。 その日は、一日中、気だるくて、学校から帰宅するや否や、布団にくるまって寝込みました。 母は、そんな私を冷やかしつつ、赤飯を炊いて祝ってくれました。 また、「わき下の産毛は、まだ薄い内に処理しておけば、大人になってから、体毛に悩まされずに済むから」と、お風呂上がり、嫌がる私をつかまえ、生えたての産毛を、母が毛抜きで一本一本、抜いてくれたのを思い出します。 胸の膨らみも、女性になれた証のひとつで、私には嬉しい変化でしたが、その直前、乳頭にキャラメル大のしこりが現れ、触れると涙が出るほど痛い時期がありました。 学校の教室では、隣席の男子生徒が、私と同じく第二次性徴に苛まれていたようで、休み時間のたびに、股間をおさえ、「痛い!」と、うずくまっていました。 その様子に、ちょっと心配になった私が「大丈夫?」と、小声で尋ねてみたところ、「大丈夫って、何が?」と、すっとぼけて返してくる彼。 私が、恐る恐る「いや、その、だから…」と、答えたところ、彼が大声で、「おい!こいつスケベだぞ!!」と、周りにいた男子生徒に、会話の内容を吹聴し始め、私は顔から火が出る思いで、「痛い痛いって騒ぎ立てるから、こっちは心配しただけなのに~」と、ひたすらいじけてうつむくしかありませんでした。 当時は、初めての経験ばかりで、大人になれた感激を味わえる反面、戸惑ったり困ったりもしたはずですが、今となっては、いい想い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、具体的に光景がよみがえりそうですね。 性教育といえば、仰るように男女は完全に分けられて専ら女子のみの授業でした。 ある日、男子だけ校庭脇の花壇の手入れをすると言われて、先生によれば“女子は別の場所で作業をしている”ということでした。 それが性教育の時間だったということは、だいぶ後になって女子から聞かされて、そういえばおかしいことがあったなと思ったものです。 その花壇の手入れが終わって教室に戻ったら、しばらくして女子が戻ってきましたが、手に持っていたスコップや熊手にはなぜか泥ひとつ付いていない状況で・・・ カムフラージュだったんですね。 でも、お母さんはなぜ怒ったのでしょうね? その後のことを考えたら、もうちょっと心配してくれてもよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

嫌ではなかったです。 小学生のときは、プールの時期は外性器を見せ合ったりしましたし、小5のプールの時期にクラスで2番目に陰毛が生えたときは、珍しさと興味からクラスメートほぼ全員が見にきたということもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見せ合ってましたか・・・ そういえば中学の時に、体型はガリガリなのにあそこだけは馬並みという男子がいて、“すげーらしい”という噂が立って、皆でトイレについていって見に行こうとしたことがあります。 もちろん本人には断られました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • aoi68
  • ベストアンサー率4% (3/66)

男性です中1で皮がむけたので嫌だったです 女性に押し倒されたのは今ではいい思い出 昔女の子みたいで可愛いと言われてたのに 今は怖いと言われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

押し倒すのではなく、押し倒されたんですね・・・ その反動で、大人になってから怖くなった? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

声変わりと毛が生えてくるのがイヤだった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

声変わりはよく分かる変化ですね。 かの有名なウイーン少年合唱団も、その時期になると脱会するらしいですね。 天使の歌声が悪魔になります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

周りよりも早かったのが恥ずかしかったです。 はじめはとても痛い思いをしましたし、 中学の部活ではいきなり裸のつきあいへの 洗礼があって、とても恥ずかしい思いをしました。 その後もコンプレックスが強かったです。 頭ではわかっていても振り回されてしまう、 とても厄介で面倒なものでしたね。 今思い返せば、ドキドキしたいい思い出ですが、 複雑な気持ちにもなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>裸のつきあいへの洗礼 これはいったい何でしょうね・・・ 部活だったら、いろんな洗礼がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)

正直いって、記憶があいまいです。 ただ、うれしくはなかったです。 生理は大変だという意識があって、どうしようかと。 水泳をやっていたので、生理の時の対応をどうしようというのがありましたが、先生とか先輩とかのアドバイスがあってそんなもんかなぁですみました。 ただ、外形上の体の変化は人それぞれで、コンプレックスとか感じるものの、周りに相談できないので大変です。特に、バストに関するものは、外からも分かってしまいます。その当時の競泳用の水着の生地の薄さは半端ではなくて、ストッキング素材に近いように伸縮するのでバストの形は丸見えですし、乳首も完全に透けていました。乳首の色や形は人によってかなり差が出るので、男子とかがどう思っているか嫌で仕方なかったのですが、水着変えようよとか周りにも言えないし自分だけパッドするのは、気にしていると覚られるような気がしてました(そのころ流行った水着のデザインは完全に透けるようなストライプが多かったです)。 みんな堂々としているのに(ただ他の子はあまり濃いとかなかった)自分だけ手で隠しているのも変だし、水泳やめようかとも思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胸が大きくなってきたら、水着に限らず形が目立つ服装には気を使いそうですね。 透ける水着は今だったら問題なのでしょうけど、当時はそこまでの配慮はなかったかも知れませんね。 私は男ですが、女子生徒は生理時は休んでいる子が多かったです。 水泳をしたくないので、その理由として“生理だから”という子も多かったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は発育が遅かったので嬉しかったです。 1本だけちょろっと生えたのを、ずっと愛でていたのを記憶してますw 40を過ぎましたが、いまだにヒゲが生えそろってなくて増えています・・・ほっぺなんかはチラホラとしか生えてなくて、伸びると犬か猫のようになりますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛でてましたか・・・ 私は嫌で、トイレで鋏で切ってました。 でも本人の気持ちとは裏腹に、容赦なく生えてくるんですね。 そのうち諦めました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#204360
noname#204360

>変化を知った時、どんな心境でしたか? 正直な所、そう言った情報にまったく、疎かったので 中一の時、ちんちん先の皮が剥がれて来て 「これって、何かの病気?」って『本気』で思っていました いや、場所が場所だけに、親にも相談出来ないしで 一時期悩んでいましたが、暫くすると完全に剥けてしまい それでも、日常生活になんら支障が無い事が判り まあ、良いかと割り切りました それが思春期による二次成長だと判ったのは、2年後くらいです やっぱり性教育って大事ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうやって気付くものなのですね。 私の頃の性教育は完全に女子だけで、しかも男子だけ校庭脇の花壇の手入れという理由をつけて完全に男女を分けられました。 その話を後になって女子から聞いて、そう言えば不自然だったなぁーと思ったものです。 それ以降密かにその教室に行ってみましたが、入り口は女の先生がガッチリガードしていて、近寄ることすらできませんでした。 今の性教育はどうなのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

第二次性徴期はあったskyhigh555ですお(- e -) ハアハア…が日常的に起こるようになったのはイイけど、 学校は男子校だったのでイヤというよりムダ でしたお(- e -) おおお(^ e ^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問や回答内容が過激らしくて、運営に「性」のカテに強制移動させられましたお・・・ そう、ハァハァの目覚めの時期でもありますねお! >男子校だったのでイヤというよりムダ 男子を見ながらでは興奮しませんねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足

お(-лー) つけるの忘れてましたお・・・

  • 回答No.1

それはそれはイヤでイヤでたまりませんでした そこからざっと四半世紀… 閉経へのカウントダウンが始まろうとしています しめしめです 男子にはわからない乙女の悩み

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、小学校の同級生でプチ同窓会をやった時に、ある人が“生理が終わった。せいせいした。これで新しい人生が始まるわ”とすごく嬉しそうでした。 確かに男性には分かりませんが、毎月必ずやって来ることに対しての苦痛というのはあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • からだや性格が男っぽい

    25歳の女性です。小さいころから男の子のお洋服やおもちゃが好きでした。弟のおもちゃを取り上げてよく遊んだものです。思春期になり、体に変化が起きる時期になると、他の女子と同じように胸が大きくなったり初潮がきたりしたのですが、同時に、体毛が濃くなり、のど仏が出るという変化も起こりました。また声変わりというか、声も低くなりました。それは今でも続いています。性格も非常に男性っぽいです。これは何かの病気でしょうか。病院へかかるなら何科がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 第二次性徴について

    今日保健の授業で第二次性徴のことを先生が話していました。先生は黒板に以下のようなことを書いて、「もうそろそろみなさんの体にも起こるかもしれません」というようなことを言っていました。 ・わき毛の発毛 ・陰毛の発毛 ・髭の発毛 ・包皮の後退 ・声変わり など… しかし、僕はまだどれも僕の体に起こってないのですが成長遅すぎじゃないですか?現在中2です。わき毛や陰毛は友達で生えている人もいます。僕は風呂で毎日確認しているのですが、近くで見ても薄い毛すら生えていません。大丈夫なのでしょうか?

  • 真剣な質問です!

    声変わりしていて、脇毛生えていて、すね毛生えている男性は陰毛もちゃんと生えてますかね?

  • 腋毛の濃い女子中学生

    中2の春か夏頃、クラスメイトの女子の腋毛に衝撃を受けました。 生え方が尋常ではなく、成人男性と並べても明らかに濃いと言える量だったからです。 しかし、女性の中には、“全く生えない~生えても存在感がない濃さ”の人がいるらしいので、数人程度集めただけでも、個人差はかなりあると思います。 産毛程度の人なら、少し剃れば完璧なパイパンですが、濃い人はどうしても黒ずんでしまうと思います。 質問です。 女性は、思春期頃に極端に腋毛が濃くなり、徐々に薄くなっていく人がいるのでしょうか? また、逆に第二次性徴が過ぎた頃に生え始め、場合によっては濃くなる人もいるのでしょうか? 思春期頃に女性ホルモンの度合いが高くなり、腋毛や性毛を抑えてくれる(前者はその逆)という事もあるのでしょうか?

  • 男性の更年期は何か体に変化は有るのでしょうか?

    女性の更年期障害は生理が止まると聞きましたが 男性の更年期は何か体に変化は有るのでしょうか?

  • 性染色体の検査方法・検査場所

    以前TVで性染色体異常だと女性でも男性っぽい体つきになったり体毛が濃くなったりする、と見たような気がするのですが(はっきりと覚えてないのですが)、性染色体異常の女性の場合、生理はあるのでしょうか? 私の場合、生理は毎月きちんとありますが、体全体の毛がかなり濃く、最近では足の毛が長く伸びまるで男性のすね毛のようなのです。ちょっと体毛が薄めの男性みたいです。また、ノド仏は男性ほど出ているわけではありませんが、小学生の頃から人より大きめだという自覚はあります。以前医者にかかったときにも大きいと言われたことがあるので、やはり大きいのだと思います。身長も大きい方で、親戚の女性をみても、私ほど背が高い人はいません(男女共にそんなに大きくならない血筋のようです。親戚の男性と私がほぼ同じです)。 まれに「本来男性だったけれど女性の体で生まれた」という人がいるのは知っていますが、そういう方は生理はないですよね?では性染色体異常の場合はどうなんでしょうか。生理はあるのでしょうか? もしある場合、気になるので一度検査を受けてみたいと思うのですが、何科にかかれば良いのか、費用はいくらほどするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男子高校生の体毛

    男子高校生です。 最近、脛毛が長く、太く、濃くなってきて、脇毛もちらほら生えてきました。(同級生の中には、大人のような脛毛や脇毛の子もいます。) これって剃ってもいいですか? 僕は、脛毛や脇毛がぼうぼうだと不潔感があってイヤです。 陸上部に所属するつもりなので露出の多いユニホームでどうするべきか悩んでます。 また、女性は男性の体毛についてどう思いますか?(ツルツルはイヤだ?ぼうぼうは不潔?)特に同年代の女性の意見を歓迎します。

  • 中三男子。腋毛が生えてきません。

    中三男子。腋毛が生えてきません。 こんにちは。中学3年男子です。 最近プールの授業が始まりました。ぼくは、すね毛はたくさんあるのですが、腋毛は生えてきません。(右の脇に3ミリくらいの毛が生えているだけです。) みんな、ほとんど生えてきているのに、生えていないのは恥ずかしいです。 声変わりは6年生、陰毛は5年生では生え始めました。身長は165cmですが、最近伸びていません。 もしかして、思春期が終わってしまったのでしょうか? 腋毛はもう生えませんか。

  • 身長について

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 身長が低いことで悩んでいます。 身長は159です。 小学生から中2までは小さいながらも伸びていたんですが、 中3の2次性徴が始まった頃からあまり伸びなくなりました。 体毛が生えてきたり、 声変わりしているのに身長が伸びなかったのはなぜでしょうか? 男性ホルモンが多いと身長が伸びないのでしょうか? 何か今からでも伸ばすためにできることはありますか?

  • 身長伸びますかね

    高一男子で163.5cmです。 中一~中三は伸びてたんですが、 中三~高一はあまり伸びてません。 ネットでは思春期が終わったら(体が大人になり始めたら)身長が止まると書いてありました。 精通は小6 隠毛は中1後半 声変わり中1後半 すね毛中2前半 ニキビ中2前半 脇毛中3後半 です。 もう伸びないんでしょうか。