• ベストアンサー

男子高校生の体毛

男子高校生です。 最近、脛毛が長く、太く、濃くなってきて、脇毛もちらほら生えてきました。(同級生の中には、大人のような脛毛や脇毛の子もいます。) これって剃ってもいいですか? 僕は、脛毛や脇毛がぼうぼうだと不潔感があってイヤです。 陸上部に所属するつもりなので露出の多いユニホームでどうするべきか悩んでます。 また、女性は男性の体毛についてどう思いますか?(ツルツルはイヤだ?ぼうぼうは不潔?)特に同年代の女性の意見を歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代女性。同年代ではありませんが元陸上部でした。 また主人や息子(中学生)の体験と重なることもあり回答させていただきます。 陸上部は見た目を気にする人が多いので、男性でも脇や胸毛やすねも処理しているかた多いですね また日焼け&毛の処理していると強そうに見えることも一因でしょう。 質問者さんが不潔感を感じられるならば処理をおすすめします。 おおむね男性は処理に否定的なかたがまだ多いかと思いますが 女性は清潔感があれば肯定的に受け止めると思います 問題は処理方法ですね ・男性のすねやわき毛は黒く太いことが多いので女性用の脱毛クリームや脱色剤はお勧めしません(十分な効果が得られず、肌荒れを起こします) ・脱毛テープや毛抜きはもってのほか(太い毛は痛みもすごいですが、化膿します、手間もかかります) ・剃っても平気な丈夫な肌をお持ちでしたら入浴時にカミソリを使用されるといいと思います ・(ひげ用のT字カミソリで十分です。費用が余りかからず、掃除も楽です) ・T字で肌荒れが出るようならば5ミリぐらいに短くするだけでも目立たなくなります(ハサミでも可能) ・ひげ用の電気シェーバーでも剃ったり、短くすることも出来ますが、ひげの時より充電電池の減りが早いことと、刃が痛みやすいので替刃の費用が結構かかります お勧めはT字カミソリと顔の産毛用シェーバーとハサミの3つを併用ですね 主人や息子の周囲では わきはハサミで短く うで・すね・胸毛はT字や産毛用シェーバーが多いですね 陸上・水泳・サッカー・自転車・柔道などの方々です。 強い(本格的にされている)方ほど、アップ&クールジェル使用、擦過傷のケア用に処理されてますね 夏になってから処理をされると肌にとって処理と日焼けとダブルでダメージを受けてしまうので ちょうど今頃から毛の処理に肌を慣らしておくといいと思います また、文面より高校新一年生になられたのかと推測できますので 「毛は処理する派」と回りに理解してもらいやすいのではと思います

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多くの案を教えていただき助かります!! やはり、衛生面以外でも体毛は処理した方がいいのですね!?

その他の回答 (1)

• lisztaus
回答No.1

ボサボサ<ツルツル ですね。20歳女性です。 自然体でも引きませんけどね。どうしてもというなら、脱色をおすすめします。長さや太さは変えず、毛の色だけを薄くするんです。金色になるので目立ちません。うぶ毛のようになります。 ただ、男性なら多少色が残っていた方が自然ですし、脱色クリームを買うのは経済的にもきつい(1本800円くらい)ですよね。なにより、脱色クリームは本来女性向けの商品ですから買うのも恥ずかしいでしょうし、部屋に置いておいて母親に見つかるのも嫌ですよね。高校生ならとくにそういうのはさけたい年頃でしょう。 ですから、オキシドール脱色をおすすめします。消毒薬の、あれです。 オキシドールには脱色作用があり、市販の脱色クリームほどの即効性はありませんが、2週間も続ければかなり変わると思います。オキシドールをぬり続けると、毛は柔らかくなり、徐々に色が抜けていきます。なにより安いです。 消毒薬だから部屋にあっても部活のけがの手当用とでも言えますし、買うのも恥ずかしくないと思います。 ただ、肌に刺激をかけることになるので、毎日はやらない方が無難です。 ちなみに、脇は完全に処理しちゃっていいと思います。外からそんなに見えないし、においの原因にもなるし。友達にからかわれたら、陸上の部活でこすれて気になるからしかたなく処理してるんだって返しましょう。まぁ、本来は逆にわきの摩擦を下げるために生えてるわけですけど、普通に納得してくれると思います。

5keikei5
質問者

お礼

僕の心情を大変理解していただいて本当にありがとうございます。 オキシドールを用いての脱色は試して見ようと思います。