後発白内障のレーザー治療について

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月前に白内障手術を両眼しました。しかし、右眼の視力が上がらないので、レーザー治療をすることになりました。
  • 結果、視力が上がったので医師はこれで良しという判断ですが、気になることをいうのです。
  • 普通に見えるように思っていますが、少しの濁りでも、全て取り除いて欲しい気持ちがあります。専門家のご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後発白内障のレーザー治療について

8ヶ月前に白内障手術を両眼しました。 しかし、右眼の視力が上がらないので、観てもらうと、薄いけど濁りがあるということで、レーザー治療をすることになりました。 結果、視力が上がったので医師はこれで良しという判断ですが、気になることをいうのです。 少し、濁りが残っているけど。。 だったら、レーザーを当ててくださいといいましたが、視力が上がったのでこれで良いといいのです。 質問です。 ・普通に見えるように思っていますが、視野のどこかで、「少し残っている濁り」が僅かでも視界を妨げているのかどうか?(濁りの残っている場所にもよるでしょうが、分かりません。) ・「少し残っている濁り」が今後濁りの範囲を広げる原因とならないか? 私としては、できれば少しの濁りでも、全て取り除いて欲しい気持ちがありますが、上手く医師には伝わらず、前回より視力が上がったら良いという考えの回答しかえられていないのです。 専門家のご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)普通に見えるように思っていますが、視野のどこかで、「少し残っている濁り」が僅かでも視界を妨げているのかどうか? (A)そもそも、問題となる細胞をすべて取り除くための 手術ではなく、良く見えるようにするための手術なので、 見えるようになるならば、取り残しがあっても問題ない。 むしろ、やりすぎて、網膜剥離などの合併症を起こせば 逆に、失明する危険性がある。 (Q)「少し残っている濁り」が今後濁りの範囲を広げる原因とならないか? (A)その可能性はほとんどない。

osakatokiyo
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございます。 残っている濁りが気になるあまり、網膜剥離などの合併症の存在を忘れていました。 また、残した濁りが、再発の原因にならないかと不安でした。 本当にありがとうございます。 私は特に眼についての治療には、不安を持つ傾向にあります。 現在の眼科医は、多数の患者を診察しているようで、適当な所で治療を終わらせたいのかと思うこともあり、不安が拡大していました。 今後もよろしくお願いします。