• ベストアンサー

後発白内障のレーザー治療について

去年の12月に、両目白内障の手術を受けました。 術後、視力は回復して、現在もよく見えているのですが、術後5ヶ月あたりから、後発白内障が出ていると診断されています。 後発白内障が進むと、レーザーも強く当てることになり、目に負担がかかるので、ひどくなる前にレーザー治療をした方がいいと言われています。 今のところ、視力では困っていないのですが、早くレーザーをしてしまった方がいいのでしょうか? 現在、36歳です。白内障以外は、疾患はなく健康です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 術後、何年か後に物が霞んで見えるようになる事があります。 これは、手術の際に眼内レンズを固定するために残した 水晶体の後のうが濁ることがあるためです。 通常、霞んで見難くなってからレーザーで痛みも無く 簡単に行います、どうして急がれるのかが分かりません。

aazarashi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 主治医の話では、濁りがひどくなってするとレーザーの出力も上げることになるので、見難くなってきているなら、早目にした方が、目にかかる負担は少なくなるとのことでした。 手術直後は、1.5を眼鏡をして余裕で見えていたのですが、最近は1.0くらいに落ちてきているのと、やはり少し濁りがあるようです。 できれば、目にレーザーを当てるのを避けたいのですが、いつかはレーザー治療をしないといけないのなら、早い方がいいのかなぁと疑問に思い、今回質問致しました。 実は、白内障の手術の時期も、ものすごく悩みました。手術は、ギリギリまで避けたかったのですが、運転免許の更新が危うかったので、手術に踏み切りました。 でも、手術をしてみたら、感動的に見えるようになったので、もっと早く手術していてもよかったな~と反省しました。レーザーも早い方がいいのかどうか悩んでます。 簡単な処置なようですが、レーザーを目にあてるので、何かリスクがあるかもしれないと考えると、やはり怖いです。