• 締切済み

日本にユダヤ人差別があまり聞かないのはなぜですか

ユダヤ人は世界のいろいろな国で差別を受けているようですが、日本ではユダヤ人差別をあまり耳にしないのはなぜでしょうか。 日本人にユダヤ人を差別する意識が見られないのはなぜですか。

みんなの回答

• info33
回答No.5

>日本にユダヤ人差別があまり聞かないのはなぜですか 日本は, 歴史的に, 天皇(神)中心の仏教国であり, ユダヤ教と対立するローマ教皇をトップとするキリスト教国とは違って, ユダヤ人に対する宗教的な偏見がないからでしょう。

• doraneko66
回答No.4

単純に日本と接点がある歴史がないからだと思います。

• rikimatu
回答No.3

基本的に日本人にとってユダヤ人て身近ではないからではないからしょうか? ユダヤ人はヨーロッパとかのイメージがありますし 逆に日本て韓国中国が身近だからそっちの差別が多いかもしれません。

• eroero4649
回答No.2

単純にいえば、我々はキリスト教徒ではなく、一神教信者でもないからです。 宗教が絡む対立は、元は仲間同士のほうが血で血を洗う抗争になります。キリスト教は元々ユダヤ教から分派して生まれました。キリスト教とイスラム教は同じ一神教です。 日本人にはあまりピンときませんが、カトリックとプロテスタントはついこないだまで激しく憎み合ってきました。元々がプロテストとは「抵抗する」という意味であり、彼らが何に抵抗してきたのかというとカトリックに対する抵抗なのです。 我が国ですと、S価学会とK正会が元はといえば同じ日蓮宗でえらい対立しております。 我々にとってユダヤ教は「外国の神様」なので、ええも悪いもないのです。そもそも日本人は神様に対する排他的な感情はありません。多神教なので「ええ神様なら、どなたでも歓迎ですわ」というスタンスなのです。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

知らないから、見分けがつかないからでしょう。 知ったところで、ほとんどの日本人には関係ない遠い世界の話が元になってできた差別です。知った後、 ワザワザ差別するなら日本人としてではなく、個人の資質の話と思われます。