• 締切済み

ユダヤ人、日本にもいるのでしょうか?

ユダヤ人、世界中にいると聞きます。 日本にもいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.5

もう何年前のことでしょう、 JRの駅で成田エキスプレスから降りてきたのでしょうか、 これぞ正統派ユダヤ教徒のいでたち! というカップルを見かけたことがあります。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。当然いるでしょうね。 対戦中、ナチスドイツの迫害によって日本経由で脱出した数万のユダヤ人がいましたが、その人達は日本人の暖かい待遇に非常に驚いた、というお話がセンポ杉原を研究してるユダヤ人の人の著書に結構出てきます。 ナチと違って日本ではユダヤ人に対する悪感情なんか無かったですから、対ドイツ関係でおもねる政府と違って、国民は滞在中は結構来賓的にもてなしたようです。 なので、戦後、日本は他の国より来易い場所だった可能性もありますし、今でも、日本人にはユダヤ人に対する悪感情みたいなものは殆どないですよね。 探せば思ったより沢山いそうな気がします。

• Heavyhand
回答No.3

そもそもなにをもって「ユダヤ人」と定義するかについて争いがあるそうですが、日本に一人もいないということはないでしょう。 仮にイスラエル国民をユダヤ人と定義するなら外務省のイスラエルに関するページ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html より、2007年6月時点で320世帯600人は日本におられるようです。

• jklmn
回答No.2

あったぼ~よ。 日本人が世界各地にいるように、ユダヤ人も当然日本にいるよ。 会ってみたいなら在日イスラエル大使館へ。いつでも会えるよ。

• Carlos777
回答No.1

人数はとても少ないですが、日本にもおられると思います。 いろいろ言われていますが、教育熱心で一度友達になるととても 信頼できます。 アメリカ時代の経験からでした。