• ベストアンサー

日本人とユダヤ人

日本人にはユダヤ人に対する差別意識がないから、 日本はナチスを逃れるユダヤ人にビザをたくさん出したのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>日本人にはユダヤ人に対する差別意識がないから、 >日本はナチスを逃れるユダヤ人にビザをたくさん出したのでしょうか。 回答:そうだと思います。 確かに、 チウネ1人が実施したことを日本人全体に当てはめるのは、どうかと思いますし、 日本人なら誰でもした、とは思いません。 (そもそも、日本政府自体は、ビザの発行を許可していません。) しかし、日本人全体がそのような意識を持っていたから、チウネの行動に反映されたのではないかとも思います。 日本人は、他の時も同様の事を行っています。(動画も参照) 【昭和60年テヘラン】(トルコと日本) http://tana.pekori.to/tear/log/0412.html 国際連盟で人種差別の撤廃を要求したのも日本です。 (自分達が差別される側の人種であったということもあると思いますが) 【大日本帝国が世界で初めて提案した 『人種差別撤廃案』】 http://www.youtube.com/watch?v=8VoZybCZXj8 彼の行為の理由について、ユダヤ人に金品で買収されていた、という見解もあります。 しかし、迫害を受けていた難民である彼らが、それ程の財産を持っていたとは思えません。 それに、当時の彼らは、杉原に感謝していません。 理由は、日本政府がビザの発行を許可したものと思っていたからです。

aihida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185504
noname#185504
回答No.4

イタリアやドイツでも、ユダヤ人を救った人々はいますよ。逆に、日本人にも人種差別主義者はいます。

aihida
質問者

お礼

• dsdna
回答No.2

>  チウネのこと? 理由はビザ出したヒトに聞くしかない。  チウネ1人が実施したことを日本人全体に当てはめるのは、どうかと思うよ。

aihida
質問者

お礼