40代のデスクワーカーが健康維持に必要な運動時間!

このQ&Aのポイント
  • 40代のデスクワーカーが健康を維持するために必要な運動時間はどのくらいなのかについて相談です。現在は運動習慣がなく、一日の歩数も少ない状態です。寝たきりになったり動けなくなる状態を防ぐためにはどのくらいの運動量が必要でしょうか?また、一日合計30分以下の運動量でも効果があるのでしょうか?
  • 40代のデスクワーカーが健康を維持するために必要な運動時間について相談です。現在は運動の習慣がなく、一日の歩数も少ない状態です。寝たきりになったり動けなくなる状態を防ぐためにはどのくらいの運動量が必要なのか、また一日合計30分以下の運動量でも有効なのか知りたいです。
  • 40代のデスクワーカーが健康を維持するために必要な運動時間について相談です。現在は運動の習慣がなく、一日の歩数も少ない状態です。寝たきりになったり動けなくなる状態を防ぐためにはどのくらいの運動量が必要なのか知りたいです。一日合計30分以下の運動量でも効果があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代のデスクワーカーが健康維持に必要な運動時間!

40代でデスクワーカーです。 運動は高校ぐらいからずっと何もしていません。 187cm、94kgでBMI的にはメタボではありませんが、 高脂血症や脂肪肝などがちょうどボーダーぐらいの ぎりぎりの状態でいつ不健康といわれてもおかしくない状態です。 運動習慣はありません。 本当に何も運動していません。 思いついたように時々 有酸素運動として踏み台昇降運動(スローステップ運動)などを 20分とか30分行う程度です。 それ以外に会社と自宅で一日の歩数を計算すると多分3000歩行かないと思います。 最低限、筋力や寝たきりになったり動けなくなる、 所謂、寝たきり老人のフレイルのような状態を防ぐ、運動?体力維持? 一番簡単な運動レベルというとどのくらいが求められるのでしょうか? 一日合計30分以下でペイできるでしょうか? あまり沢山の時間だとやる気が起きないのですが、30分ぐらいならば なんとかやる気にもなるのですが、、、 (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arss3190
回答No.1

こんにちは。おさっし致します。 (1)散歩、1回15分 (2)ヨガ、1回15分 (3)筋トレ、1回、15分 がおすすめです。 下のライブランをインストールしますと、 ライブで上の(1)~(3)に参加できます… スマホを聞きながらやるので、誰とも会いません。 私もよく参加してます。 ◆LiveRun | ライブラン | ランニング |ウォーキング https://www.liverunapp.com/ ◆注意 ・インストールから3週間ぐらいまで全メニュー無料ですが、それ以降、無料で使う場合は半分のメニューが使用できなくなります。 ・月々¥1,000 で全メニュー使用可能です。 ・私は3週間たったので、引き続き無料で半分のメニューを楽しんでいます。 ・半分でも十分です… 【他のおすすめ】 ・食事の摂取カロリーをもう少し減らされた方がいいのではないでしょうか…

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 教えて頂いたアプリも検討してみます。ありがとうございました。(・´з`・)

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

同じ3000歩でも のんびり歩くのと 早歩きとでは大きくちがってきます。 意識して早歩きするようにしていれば 日常の歩行だけでじゅうぶんになります。 エスカレーター エレベーターの使用も減らして階段を使えば言うことないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Don-Ryu
回答No.2

40代、デスクワーカー(管理職)です。 地方で車通勤です。 30代後半で不眠症と肥満に悩まされ、ストレスも溜まり煙草もやめられず、精神科に通っていました。それでも全然治らないので主治医に聞いたところ、 「○●(私)さん、そもそも運動も何もしないで楽に不眠を治そうとする事自体がダメ。眠れないのなら1日1万メートル泳いでみなさい、すぐに治ります。そんな努力も全然しないで、楽して薬で治そうとするから、ますますダメになるんです」 と言われ、目が覚めました。 最初は家の周り1ブロック(約1.2キロ)歩くのが精一杯でしたが、 今は夜(8:30~9:00くらい)にランニングをしています。 始めて7年目の今、1日4キロ、週6日くらいやっています。 ペースは今もそんなに早くはないです。(1キロ6分くらい) ただ走るのは我ながらとても精神力が持たなかったので、スマホに英語映像や英語学習雑誌のCDの内容を入れ、いわゆる「シャドウイング」をしながら、走ったり歩いたりしていました。 (あえて好きな音楽は聞かないようにしています) その結果、今特に英会話教室等には通っていませんが、TOEICで750点を超えられるようになりました。 いたって健康です。毎年の健康診断の後、同僚に結果を自慢しまくっています。 実は子供の頃は肥満児で、ほとんど運動をしていませんでした。 中学までずっと帰宅部でした。 これはいかん、と子供ながらに思い、高校で陸上部(長距離走)に入りました。 もちろん万年ビリでした(私より遅い人が途中で皆やめましたので)。 大学時代は格闘技サークルでした。 今思うのは、子供の頃ほとんど運動をしなかったからこそ、今長く運動が続けられているんだなあ、という事です。 同窓会で昔のクラスメイトに会った時に、昔のサッカー少年や野球少年たちは、見事に全員肥満の成人病持ち、聞けば全く運動していませんでした。 皆、「あの○●(私)が!」と驚いていました。それでますます運動が楽しくなりました。 何か「ひそかな楽しみ」を見出すのって、続ける秘訣だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 自分も、コツコツやってみようと思います。 続けているうちに楽しくやりがいが出てくるかもしれませんね(・´з`・)