HDDが認識しなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Ligitec HDD4TB内部のファイルを検察中に固まり、その後HDDが認識しなくなりました。異音はせず、PCやデバイスマネージャーでも表示されない状況です。電源を入れると稼働音と緑のランプが点灯しますが、解決方法は不明です。
  • 問題のHDDはLHD-ENA040U3WSHという型番です。試した対策として、電源とUSBケーブルの抜き差しやPCのUSBの変更を試しましたが、問題は解決しませんでした。また、ノートPCのUSBでも試してみましたが同様の結果でした。
  • デバイスマネージャーにはUSB大容量の表示がされません。この問題について、エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

HDDが認識しなくなってしまいました..

先日Ligitec HDD4TB内部のファイルを検察していたら固まってしまい、その後HDDが認識しなくなってしまいました。(型番:LHD-ENA040U3WSH) 現状> (1)HDDから異音は聞こえません。 (2)PC/デバイスマネージャーからも表示されない。 (3)電源を入れると稼働する音がして緑のランプが点灯し静かになります。 試したこと> (1)電源とUSBケーブルの抜き差しとPCのUSBの場所を変えて抜き差し (2)ノートPCのUSBで抜き差し (2)デバイスマネージャーからはUSB大容量の表示はされません..  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

最近、類似の症状に見舞われました。 BUFFALOのUSB3.0接続の4TB外付けHDD。 はじめは、対象ドライブのゴミ箱が不正です?回復しますか?みたいなメッセージが出てきてなんのことを言っているのだ?と思い素直にYesを選択していたのですが、何度か出てくる。 中身を覗こうとするとエラーが出てフォルダは出てくるけどフォルダの中身が表示されない。 ディスクの管理では正常になっている。 CrystalDiskInfoというソフトを使用してHDDの状態を調べたら警告とか注意すべき表示は皆無。すべて正常とのこと。 古いノートパソコンから取り出した内蔵2.5' HDDのほうが要注意の表示が出ているのに問題なく使用できる。 HDDクローン作成のために購入したHDDケースに取り付け(USB HDDの中身を取り出した)PCに取り付けても症状は改善せず。 で、HDD本体のメーカーを見たらSeagate Barracuda。 Barracudaは高性能で(比較的)低価格なのはいいんですが・・・こういったトラブルが多い製品(個人的感想)。 メーカー自体もトラブル率が高い。※当社比(笑) 他にもいくつか外付けHDDがあるのですが、トラブったBarracudaより使用時間が長い、だけど健康状態が良好なHDDはWD(Western Digital)、HGST、TOSHIBA、HITACHI・・・要はSeagate以外wwww 結局、保存しておいたファイルは諦めてディスクの管理でパーティションの再確保、フォーマットをして改めて使っています。 でも、いつ同じ症状が出るかわからないので大事なファイルの保管先としては使えないのでHDDを複数台搭載できてRAID構成が可能なHDDケース(NAS対応)を購入するつもりです。Amazonを調べたらHDDなしでもそこそこの値段なのですぐには買えません。 最低でも3台でRAID5にしておけばHDD1台がおかしくなってもおかしくなったHDDを交換すれば復旧が可能。 パソコン周辺機器メーカーの外付けHDDは中身のHDDにどのメーカーのナニを使っているか事前に調べることが出来ないのであまり買いたくはないのですが・・・仕方ない面もありますよね。 1台で大容量のHDDというのはこういうリスクがつきものです。 ですからバックアッフというのはすごく大事です。 バックアップとしてナニを選べばいいかと言うと・・・答えはありません。 予算や運用方法、其の時代に存在する機器など、様々な要因で最適と思われねものは変わってきます。 個人的にはCD-R→PD→外付けHDD(SCSI)→DVD-R→外付けHDD(USB)→DVD-RAM→MemoryStick→SDメモリカード・・・といろいろと変遷してます。 今は複数同時利用ですね。DVD-RにSDメモリカード、USB接続のSSDに複数台のパソコンの内蔵HDDにNASにオンラインストレージ。

yumikumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(_ _)m 似たような事例の内容も今後の参考になります。 Seagateも信用度高いのかと思っておりましたが..(:_;) そうですよね。複数台のHDDで保存が望ましいと思います。 私も複数のメーカーのHDDでバックアップしようと思いました。

• tkf-
回答No.2

> ですが、PC上にはHDDの表示が出てきません..(T_T) ディスクの管理ではどうでしょう? もし、RAWと表示されているようであれば、ファイルシステムにかかわる情報が損傷してしまっただけかもしれません。 その場合は、以下の方法で対応可能かもしれません。 https://www.frontier-direct.jp/faq/07/004076.htm convert (ドライブレター:: D:) /fs:ntfs

yumikumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(_ _)m なんと!コマンドプロンプトでも対応出来るかもしれないのですね。 試してみます。助かります。 こういうのに初めて投稿したのですが まさかこんなに早くみなさんから優しく丁寧にアドバイスを頂けた事に感謝です。

yumikumi
質問者

補足

折角教えて頂いたcmdで試したのですが convert (ドライブレター:: D:) /fs:ntfs 「ドライブ:のファイルシステムを判断は出来ません」と表記されました。 他のHDDはPC上で見える為、「ドライブKは既にNTESです」と表記されました。 プロパティでは「正常動作」となっているのに..(:_;) 地道に抜き差し、HDDレコーダー等に接続して試してみます。m(_ _)m

• tkf-
回答No.1

PCを再起動してから、USB接続してみてはどうでしょう。 PCが不調な場合、再起動すると何事もなかったように治ることが。 あと、ほかのPCや、USB-HDD接続可能なテレビ、レコーダーなどに接続してみて認識するかのみ確認するのもいいかもしれません。(フォーマットしてはいけません) どうやっても認識しないのであれば、私の場合だったら、HDDのみを取り出して、ケースを付け替えてみます。

yumikumi
質問者

お礼

迅速に丁寧にどうもありがとうございます。 なるほど!HDDレコーダー等に接続するのも良いかもしれませんね! はい。最終的にはHDDのケースを取り出そうと思っております。

yumikumi
質問者

補足

度々すみません。 色々と試したところ、PCのデバイスマネージャーのディスクドライブに LogitecLHDのHDDの名前が表示されました! プロパティを見ても、正常に動作しています。との表示が.. ですが、PC上にはHDDの表示が出てきません..(T_T)