• ベストアンサー

HDDをうまく認識しません。助けてください。

HDDはWD1600LBです。 PCは自作のWIN XP sp2です。 このHDDをide装着し電源を入れるとWINが立ち上がったあとに右下に 大容量…を発見 みたいなバルーンがでます。 ところが、エクスプローラーにも、ディスクの管理にも表示がありません。 デバイスマネージャーではしっかり表示があり、通常に動作しているとでます。 中のデータを見たいので困っています。どうにかする方法はありますか?またこの不具合はどのような現象なのでしょうか? よろしくおねがいします。 USB変換キットで接続しても同じです。PCを変えてみても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面の見落としではなくて本当にディスクの管理に表示がなくて、 しかもUSB変換キットで接続してもディスクの管理に表示が出ないなら、 ちょっと考えられない現象なので、私だったらハードディスクの不良と判断してディスクを捨てます。 もし大切なデータが入っていたら、他のパソコンにつないで中身が見えるかを試してみます。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

WD1600LBは買って来たままではないですか? 買って来たままですと、デバイスマネージャでは表示されていても使用することは出来ません。 そのため、フォーマットすらされていませんので、下記の手順を行って見てください。 (ただし、該当のHDDに何も入っていないという条件がつきますが) 1.コントロールパネルから、管理ツールを開いてください。 2.管理ツールから「コンピュータの管理」を開いてください。   そうすると、コンピュータの管理のダイアログが開きます。 3.ダイアログの中に、記憶域と言うのが有り「ディスクの管理」と言うのが有りますので、クリックすると右に接続されているHDDとドライブ名が表示され、その下に状態が表示されます。 4.フォーマットされていないディスクをクリックして、割り当てを行ってください。 5.指定したHDDをフォーマットして終了です。 以上参考にしてください。

• cw4t3ct3
回答No.1

そのハードディスクは、ダイナミックディスクに変換してあるのでしょうか? もし、変換しているなら ディスクの管理の下側のウィンドウに、 「ディスク1 ダイナミック(異形式)」といったような表示があるはずです。 その場合、そのディスク上で右クリックしてでてくるメニューで「形式の異なるディスクのインポート」を実行すると見えるようになります。 また、一度つけたハードディスクを取り外して、同じ場所に別のディスクを取り付けるとディスクの管理で以前のディスクが認識されたままになり表示が「オフライン」となる場合があります。その場合、そのディスクを削除すると、再認識されてハードディスが見えるようになるかもしれません。