• ベストアンサー

おすすめのオリーブオイル

こんにちわ。 上記の通りなのですがうちにあるエクストラバージン(その辺のスーパーでよく売ってるものです)がクセがあってあまり美味しくなかったのです。 自分で探してみようと思ったのですが、なんせ味が分からないと買えないので…。 なのでこちらで質問する事にしました。 オイルの用途は… *野菜にかける。 *ドレッシングに使う。 *ニンニクや香草をつけ込む。 以上です。スーパーで売ってる所がベストですが、デパートでしか売ってないものでも構いません。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11234
noname#11234
回答No.3

こんにちは!私もオリーブオイル大好きです。 手頃な価格で一番よく買うのが、イタリア産エキストララヴァージンオイルの「ギャバン」です。うちの近所では、1000mlで1000円です(定価は1400円)。500mlサイズもあります。 香りに癖がなく、何にでも使えますヨ。 http://www.tepore.com/column/syun/20021224/01.htm あと、全国にはないですが、量り売りの「フォムファス」にもよく行きます。 私は大阪の江坂店で買いますが、種類も豊富で、店員さんが細かく説明してくれますし、使う分だけ買えるので便利です。 テイスティングもさせてもらえるので、もしお近くにあれば、行かれてみてはいかがですか? http://www.vomfass.co.jp/index_05.html

参考URL:
http://www.vomfass.co.jp/index_05.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイス有り難うございます。 URLの「ギャバン」いいですねぇ。味も香りもクセがないものもあるんですね。価格も魅力的なので、ちょっと探してみます! 「フォムファス」の方も行ける範囲にありました。 テイスティングさせてくれるお店がつぶれたので、教えて下さって感謝です。ここで好みを探してみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

オリーブオイルは東洋人には癖がある様に感じるものです。西洋人にとってのごま油みたいな物です。 臭い焼酎を思い浮かべれば納得が行くと思いますが、 小員の感触で申し上げると、高いもの程この傾向があります。普及品で慣れて(バージンではなく最初は ピュアーで十分)大量に使いこなせるようになれば、自分に合うものを探されてはいかがでしょうか。 tasteing されることもお勧めします。

-rust-
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイス有り難うございます。 やっぱりクセを感じるものなのですね。私はいつも納得がいかなくてごま油ばかり使っていました。 テイスティングのできるお店を紹介していただいたので、そちらで好みを探してみます!

• kurokawa
回答No.2

にんにくや香草を漬け込む場合、エクストラバージンでは無くピュアオイルの方が良いと思います。  そっちのが、お互いの香りがぶつかる事は無いです。  一口にエクストラバージンと言っても、産地などで別物になるので、用途や自分の好みで合わせるのが良いのですが…私はもっぱら金銭的な理由でスーパーor輸入食材店で売ってる1000円以下のものが多いですねw  輸入食材店は商品見てるだけで面白いので、冷やかしのつもりででも一度足を運んでみる事をお勧めします。  良いエクストラバージンほど香りは強いので「オリーブオイルの香りが苦手」とゆう場合はピュアオイルに香りものを漬けたもので代用とゆうのも一つの手ではあります。

-rust-
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス有り難うございます! 良いエキストラバージンは香りが強いのですね。つけ込むときはピュアオイルですね。勉強になります。 やっぱり近くのスーパーだとしけてるんですよねぇ。 輸入食材店は種類が多くて迷いそうです。 今度行ってみます。

• fuji39
回答No.1

私は、最近もっぱらコレです。 サイゼリアで購入しています。 くせがなくて、リーズナブル(確か820円くらい)です。 お勧めします。 毎朝、フランスパンにバターの代わりに付けて食べます。 サイゼリアのメニューにもありますので、テイスティングされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.saizeriya.co.jp/foods/import/oliveoil.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんわ。 サイゼリアにオイルって売ってたんですねー!知りませんでした。 今度行ってみます。アドバイス有り難うございます!