オリーブオイルとは?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの脂漏性湿疹の対処法に、オリーブオイルが効果的と言われています。
  • しかし、食用のオリーブオイルと医療用のオリーブオイルは異なる可能性もあるため、注意が必要です。
  • 専用の医療用オリーブオイルがある場合は、専門店やオンラインで購入できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリーブオイルって何?

閲覧ありがとうございます。 いきなりですが生後2ヶ月になる息子の頭が大変な事になってます。 うろこ状のかさぶた?が頭皮全体にびっしり。 症状からして脂漏性湿疹だと思います。 対処法を検索したらオリーブオイルかベビーオイルでふやかしてから頭を洗うとあったのですが、その場合のオリーブオイルって食用のでいいんですか? 味の素のエクストラバージンの奴を使おうと買ってきたのですが、今になってこれで合ってるのか心配になり質問しました。 どこを見てもオリーブオイルとしか書いてなくて食用でいいのか医療?用のがあるのかわかりません。 もし専用のがあるならどこに売ってるか教えてほしいです。 母親のくせに無知ですみません。

• 4208
  • お礼率92% (92/100)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.5

薬用のがありますが、食用でも大丈夫です。 かなり落ちると思いますよ。 落としきれなかったらごしごしこすらずに、何日か続けて使うといいと思います。 かなり昔の記憶ですが、ご参考までに。

4208
質問者

お礼

携帯の調子が悪くお礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• t4-net
回答No.7

食用のオリーブオイルでも大丈夫です。 薬用のオリーブオイルはドラッグストアに売っています。 食用のオイルは、うまみ成分が残るように搾ってあります。 薬用のオイルは味とか関係ないので不純物が残らないように精製してあります。 今回は、市の訪問助産師さんからアドバイスを受けられてますし 家庭でできる範囲の対処をされてから 医師に診せる手順でよいと思います。 これから健診やら予防接種やらで病院に行ったりする機会があるでしょうから その時でも大丈夫ですよ。 逆に、乳児医療保険の範囲でお薬がもらえたりと便利な面もありますから 今回のことだけでなくそのときの病気の状況に合わせて 適切なタイミングで病院に行けばいいと思います。

4208
質問者

お礼

携帯の調子が悪くお礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました☆

• bfox
回答No.6

No3です。 おそらく今回の件は大丈夫だとは思いますよ。 私も子供3人いますので、脂漏性湿疹も経験しております故、状況的にそうであろう事は判断できます。 しかし、万が一他の病気を合併していたら……と考えると怖いです。 私は医療に携わる仕事をしており、一見表面上はなんて事は無い症状に対し、素人の勝手な判断で一般的な対処法をした事によって、その裏にあった重大な疾病に気づかず手遅れになった方々を見ています。 特に子供の場合、私はそんな失敗をしたら立ち直れません。 病気等に関して「診断」できるのは医師のみですから、子供の場合は私はちょっとおかしかったら一応医師に診せるようにしています。 便秘の時の綿棒グリグリとは話が違いますからね。

4208
質問者

お礼

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは 私の子供も二ヶ月くらいの時、脂漏性湿疹っていうのになりました。 私は、二ヶ月の健診のとき、病院を勧められましたよ。ちょっとひどかったから。 そのとき、病院で貰った薬を塗ったら、魔法のように綺麗になって早く行けばよかったなあって思いました。 乳児の医療費は自治体で負担してくれる場合が、ほとんどですから、薬用のオリーブオイルを買ってくるよりは、病院で処方していただいた薬を塗ったら綺麗になりますよ。 オリーブオイルは昔から肌にいいとされていて、女性用の化粧品にも使われていて、おそらく街中の薬局で手に入るとは思います。 昔から幼児の肌に使われる場合も多かったようです。 薬局でオリーブオイルを買ったらお金を払わなきゃならないけど、病院にいったら、自己負担無くお薬がいただけるので、私はお医者さんにいったらいいとおもいます。 すぐ治りますから。

4208
質問者

お礼

• bfox
回答No.3

薬用のがあります。 さて、そんな事よりも、勝手に素人判断している事に驚きです。 >症状からして脂漏性湿疹だと思います。 って質問者様は医師では無いです。 勝手な判断で勝手な治療は止めましょう。 もし違う病気だったらどうするんです? その上手遅れになったらどうするんです? 早く病院に連れて行って、ちゃんとした診断の上、ちゃんとした治療をしてあげてください。 必要な薬をちゃんと処方してくれますから。

4208
質問者

補足

正確に言うと、先日きた市の訪問助産婦さんに脂漏性湿疹と言われました。(その時はまだ薄くでした。) 「もう少しかさぶたっぽくなっちゃったらふやかして取ってあげないとだよ」と言われていたのですが、昨日かさぶたが剥がれて髪の毛に絡まってるのを見つけて可哀相だと思い、言われた事をしてみようと思いました。 これって重大な事なんですか? この前少し便秘かなと思って、対処法をぐぐって綿棒クリクリをしました。 それぐらいの気持ちで今回もしようと思ったのですが、もしかして私大変な事しようとしてます?

• 7033104
回答No.2

あ~、うちの甥っ子もそんな風になってましたね。 ちゃんと皮膚科専門の病院に連れてった方がいいと思います。 ちなみに甥っ子はアトピーからくるもので、頭ギットギトに薬塗られてましたが、今はキレイな頭皮になってます。 自分でやったらもしかしたら、ふやかされたところとふやかされてないところが…なんて、余計に気になる~!ってことになるかも、だし、 なにより「見た目判断」より、診断受けた方がスッキリすると思うんですが。

4208
質問者

お礼

4208
質問者

補足

助産婦さんから脂漏性湿疹と言われたのですが、医者にも見てもらった方がいいですか? ちなみに知り合いが自分の子供も脂漏性湿疹で医者言ったら、自然治癒を目指して、かさぶたが気になったらふやかして取ってあげてと言われたと言っていたので、医者に行っても薬出してもらえないなら自分でしてみようと思いました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

医者には相談しましたか?

4208
質問者

お礼

4208
質問者

補足

医者と言うか、助産婦さんにふやかして取ってあげてと言われたんですけど、どーやってふやかしたらいいのかわからなくてぐぐったらオリーブオイルと出てきたので質問したのですが…