• ベストアンサー
  • 困ってます

求職中の人がコロナで仕事探しに困った際

  • 質問No.9754653
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 95% (122/128)

手当は何もないと思いますが、その間の借り入れできるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 79% (237/298)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際問題として、いままで勤めていた人が雇い止めで仕事を失ったわけではありませんので、そういった意味での特別な手当のようなものはありません。
また、コロナの影響のある・なしにかかわらず、ただ単に求職中であっていまだに仕事が見つかっていない、という状態に過ぎないので、そういう意味からも、直ちにもらえるような手当はありません。

ただ、コロナうんぬんとは別に、生活困窮者支援制度というものがあり、仕事を見つける・仕事に就く‥‥ということを前提に、それまでの間に限り、緊急小口資金という名目で一時的な生活費などの貸付を受けられる場合があります。
希望すればすべて認められる、というわけではありませんが、最寄りの市町村の社会福祉協議会(注:役所の福祉課等のことではありません。民間機関です。)にお問い合わせ下さい。

たとえ求人数は少なくとも、現在、求人は、絶えずあります。
早い話が選り好みしているような時ではないので、どんな仕事でもよいですから1日でも早く仕事に就くこと。
それが一番の早道になると思います。
 
お礼コメント
zabieru2

お礼率 95% (122/128)

一応、できるかは別としてあるのですね。ありがとうございました。ところでありがとうボタン押そうとしたら、ブロックされているのでできないと出ます。
投稿日時:2020/05/31 22:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3010/6969)

他カテゴリのカテゴリマスター
コロナの影響で職を失った場合の対応策は幾つかあるようですが コロナ以前から求職活動を続けていた人は 10万のみでしょう

困っても不要不急ではない 求人が途絶えている訳では無い 重要で早急な要件
会社に出社しなくちゃいけない社会人と同じ 感染したくないから動かない のサポートは無いと思います
お礼コメント
zabieru2

お礼率 95% (122/128)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/31 09:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (277/679)

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200331-00170758/

この情報、どうでしょうか?
お礼コメント
zabieru2

お礼率 95% (122/128)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/31 22:35