• 締切済み

仕事を辞めた際の失業手当について

7月から新たな職場で働き始めたのですが、パワハラと勤務時間の長さに耐えられず、 研修期間中ですが今月で退職しようと思っています。 前回辞めた時に失業手当を貰っていて、 早期に決まったので再就職手当の手続きもしました。 まだ再就職手当は手元に来ていない(書類不足の為保留中)のですが、 その場合、再度失業手当の手続きを行えば 再就職手当は貰えずとも、失業保険を頂く事は可能でしょうか? また、前回辞めた際は会社都合だったので待機期間は発生しませんでしたが、 今回の場合は自己都合となるので待機期間が発生するのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kelly7s
回答No.4

離職票を提出した後は、前回との離職票との関係が切れ、たとえ1日も雇用保険をもらわずに再就職した場合でも以前の離職理由で判定されます。 離職後早期に退職した場合は、再就職手当は出ませんが、残っている雇用保険の日数を待機を取りなおすことなく受給することができます。 ただし、以前の会社を辞めてから1年経過した後は日数が残っていても基本手当を受けることはできません。

• seble
回答No.3

待期期間は7日間で、ここで失業を判定します。 自己都合の場合は、この後に3ヶ月の給付制限が付きます。 正確な所は分かりませんが、再就職手当をもらわない、つまり再就職していないと見なすとすれば待期すら発生しないように思います。ただし、給付は賃金と同様に後払いですから、一定期間後の認定日に出席して、そこで初めて給付日数が決定し、それに従って後日振り込まれます。最低でも数週間、タイミングが悪いと1ヶ月以上あとの振込になります。

• seble
回答No.2

再就職手当はすぐに離職すると出なかったはずです。 いずれにしろ、もらわなければその分失業給付が増える訳ですから、問題は無いと思います。失業給付の申告は離職でもあるので、同時に申告すれば良いのかと思います。

dmn0102
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 もう一つ聞きたいのですが、ハローワークに行ってから何日程で 給付金が貰えるか、もし分かれば教えて頂けないでしょうか?

• seble
回答No.1

会社都合であっても6コマ(月)以上の加入が必要ですので、今の職場の雇用保険からの失業給付はありません。 ただ、前職の離職から1年未満ですので、給付日数(額)が残っている部分は受給可能です。 再就職手当がどうなるのか分かりませんが、全額出る訳ではないのでいずれにしろいくらかは残っているハズです。その部分だけは受給可能です。 あくまで、前職の給付の続きとして出ますので、今度の離職理由は関係しないはずです。

dmn0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付日数は90日で、以前頂いた分は大体1週間分程であれば、 残りの部分が受給出来るという事で間違いないでしょうか? 再就職手当に関しては、辞めるまで書類を提出しなければ問題ないでしょうか?