• ベストアンサー

求職中の人がコロナ中に仕事が探せなかったと思います

が、その期間のことはこれから職にありついた時も 数か月のブランク期間ができていますが、考慮にしてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「考慮してもらえる」とは、コロナの影響期間がブランクになってしまうことを考慮してくれるかというお尋ねでしょうか。それは、企業によるのではないでしょうか。  所得等が減少したことを考慮してもらえるかというお尋ねであれば、別の回答者の方がご指摘したURLを参照すればよいのですが、いったい給付金はあるの、税金や電気代等どの程度納入延期してもらえるかなどちょっと読むのがしんどいかもしれません。その場合は、別途質問してください。

zabieru2
質問者

お礼

それであっています。ありがとうございます

zabieru2
質問者

補足

コロナの影響期間がブランクになってしまう事を考慮してくれるかということです。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

人によるとしか言えません。 考慮する人もいれば、多用的に求める人材なら いくつかの会社に受かっているわけです。 コロナとは言え、娯楽とか飲食以外は むしろ人材募集しています。 もちろん倍率など考えたら、娯楽や飲食から 転職して来た人が流れ混んでいるので 難しくはなっているとは思います。 それを考慮どうこうするとは思いますが 皆同じ状況なので、結局のところ、それに そんなに考慮しないし、見てないでしょう。 実力そのもの、スキルと経験、人間性でしかないです。 コロナは分かるけど、じゃあ、空白期間は何をしていたのか?どんなプラス思考でいるのか? が重要であり、期間そのものに関して問題とは 思わないでしょう。 期間そのもので判断している会社だとしたら、むしろ 固定観念や先入観でしか人を見ないと場所だから 入らなくても、受からなくても結構だと思い次に 気持ちを切り替えるべきだと思います。 基本は、前を向いて行動するか、それによる スキルや努力をしているタイプか、するタイプか だけだと思います。 コロナをどう前向きに捉えて話を出来るかであり それを考え切れないなら、コロナじゃなくても どこの会社であれ、受かりません。

zabieru2
質問者

お礼

おそらくコロナの事に言及してくる会社は少ないでしょう。履歴書に数か月のブランクができたら就活できなかったという事を理解してもらえるかということです。正直、出かけるのが怖くてハローワークくらいしか行けなかったので。応募はテレビ電話とか、ラインとかいってましたので、何だか数もなく、受けるのも躊躇していました。今やっと活動できそうになったので、探すのを本格的にしますが、ブランクが気になったので・・ 

noname#252039
noname#252039
回答No.1

考慮してもらえる、と思います。 https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/2020/20200407_taisaku.pdf これの18ページ以下を読んでもそうですし。

zabieru2
質問者

お礼

ありがとうございます

zabieru2
質問者

補足

助成金とかそういうのも細かくありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。