• ベストアンサー

求職中の期間

こんにちは。 3年ほど前から現在までブランク期間があるのですが、履歴書にはどのように記載すればよいでしょうか? また、求職中に公務員試験のため勉強していた、あるいは公務員試験を受験していたと偽ればバレてしまうのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1218/160916.htm?g=02 上のサイトに役に立つ回答があります。 3年間、公務員試験を受験し失敗していた場合、それを突っ込まれると 恐らくしどろもどろになると思います。 「なぜ3年も受け続けたのか」「なぜ諦めたのか」などです。 また、筆記試験の出来が悪いと、試験勉強との整合性を疑われると思います。 バイトの方がごまかせると思います。

riri-ra12
質問者

お礼

やはりこのようなウソは難しいということがよく分かりました。 貼り付けていただいたサイトとても参考になりました。活用して、自分なりにまとめたいと思います。ありがとうございました。