仕事に行き詰っています。どうしたら社員の顔と名前を早く覚えられるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年程前より短期契約社員として働いていますが、雇用期間が短く、仕事や社員を覚えるのが難しいです。
  • 他の人より高い給与をもらっているため、雇用日数が短くなってしまいます。
  • 数ヶ月のブランクがあり、職場に戻ると顔ぶれが変わっており、名前や以前の仕事を思い出すのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行き詰っています。

3年程前より短期契約社員として、ある企業で働いています。 しかし、雇用期間が1~2ヶ月と短く、しかも、1度雇用があると、次の雇用まで短くても半年、長ければ1年間があきます。 他にも短期雇用の人は何人かいるのですが、私は他の人が持っていない資格があるため給与がいいのです。 会社側の短期契約社員雇用に対する年間予算が決っており、そのため、他の人は、年間にかなりの日数雇用してもらえるのですが、その人達より給与の良い私は、給与の関係で、どうしても雇用期間(雇用日数)が短くなってしまうのです。 そのため、短い雇用期間では、仕事も把握できず、社員の名前も覚えられず、雇用期間終了が来てしまいます。 当然、仕事も覚えられないまま、雇用期間の終了が来てしまうのです。 転勤の多い職場で、何ヶ月かのブランクの後、職場に戻ると、顔ぶれが変っており、また名前を一から覚えなくてはいけなくなり、仕事も数ヶ月前のことが思い出せない状態です。 そこで質問です。 どうしたら、社員の顔と名前を早く正格に覚えられるでしょうか? また、数ヶ月前~1年前の仕事を忘れずにいられる方法はないものでしょうか? 今、このことで大変悩んでいます。 力を貸してください。お願いいたします。

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may_mob
回答No.1

私が以前いた職場も異動が多く、またチーフとして異動していたので顔と名前は出来るだけ早く覚えなければいけませんでした。 なのでいつもメモ帳に名前とその人の特徴を書いて、ポケットに入れていました。 トイレに行く時や休憩のときなどこまめにチェックしていればすぐ覚えられますよ。 仕事を忘れないようにしておくのは、自分でマニュアルを作っておくしかないです。 マニュアルといっても日次・週次でこなさなければいけない仕事やポイントを箇条書きにしておくだけでも違います。 あとはよく使う電話番号とかも書いておくと後々楽だと思います。

質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。