• ベストアンサー

★分かち書き⇒ 지다 について

1)끔은 이루어 집니다 2)소원은 이루어졌습니다 皆様どうぞ宜しくお願いします。 1)2)は共に会話テキストの例文です。 1)は지다の前にスペースあり、2)はありません。 分かち書きに統一性がないように思うのですが、この辺り結構自由なのでしょうか? (鍛50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisiho
回答No.1

中には分けても分けなくてもいいケースもあります(単音節の言葉並びの文章は可読性のため言葉の間のスペースを省略して書くのを許容するなどなど) が、 이루어지다はスペースなししかできません。 끔(꿈(夢)の誤記だと思われますが)은 이루어 집니다は分かち書き間違いです。꿈은 이루어집니다が正解です。 ーーーー 以下、韓国国立国語院の回答です。 ある人の質問)(前略)이루어지다の分かち書きはどうするのでしょうか。 国語院回答)이루어지다(叶う)は이루다(達する)と~어지다(~ようになる)の合成語なので常にスペースなしです。(後略)

felixthecat
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 ★이루어지다(叶う)は이루다(達する)と~어지다(~ようになる)の合成語・・・ ネイティブはこのように理解するのですね、勉強になりました。 また細かい質問で困らせると思いますが、楽しく回答頂けましたらうれしいです。