• ベストアンサー

★게 되었습니다???

1)만나게 됐습니다 (会うようになりました) 2)잘 하게 되었습니다(上手になりました) 皆様、どうぞ宜しくお願いします: 1)2)は共に会話集の例文です。 됐と되었ですが、単純なし集約で、置き換えても問題ないのでしょうか? 表現によっては、場面によってはどちらか一方しか使わない、なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisiho
回答No.1

お互い全然置き換えられます。場面による例外はないと思います。됐は되었のただの縮約形にすぎません。 感覚的には話す際は됐습니다と発音するの人が多いかな。。。ぐらいですね。 忙しい現代ですし、韓国人気が短い(パリパリ)ともいわれますし、できるだけ略してしまうのではないでしょうか。 余計な情報ですが、됐습니다を됬습니다と書き間違っている韓国人が多いです。됐됬の発音は一緒だし、됐습니다の原形が되다なのでわけはアリですが、됬습니다と書く言葉は韓国語にないですよね。

felixthecat
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 そうですか、安心しました。