• ベストアンサー

お風呂

昨日抜糸して今日からお風呂入って良いらしのですが、抜糸後の穴塞がってないので、傷口が開いて来ないか心配です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

基本皮膚は3層(角化層、表皮、真皮)からなり縫うのは真皮もしくはその下の皮下組織まで達した場合です。角化層や表皮層は垢や皮膚が荒れてむける物なので、抜糸は真皮層が完全に引っ付いたタイミングでおこないます。また針穴は実際には一晩で閉じます。穴が開いているように見えるのは針穴に古い血液が付着しているだけなので穴は閉じています。バンドエードを貼ったまま風呂に入るとしわしわになります。これはあくまで角化層、表皮層が他の部分より蒸れて水を吸ってしまったからです。水疱も同じ原理です。赤く腫れあがってこない限り心配ありません。 このタイミングで傷が開くことはありません。指の傷は傷口の部分は暫く固く感じますが心配ありません。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

他の方の補足質問をされてますが、患部は指のようですが、患部も湯に 浸けても良いと言われましたか。普通は体は湯に浸かっても、抜糸した 患部は湯に浸けないようにと指示があるはずです。 もう一度だけ先生に聞きましょうよ。

Tuyo3415
質問者

補足

私が、先生に聞かなかったのが悪かったんですが、何も言われません。ただ、強く擦ったりしないようにだけしか言われてません。

• fujiyama32
回答No.1

薬局に行きますと医療用の「防水パッド」が販売されています。 サイズも複数ありますので、適切なサイズの「防水パッド」を購入して、 傷口の上に貼りつけますとお風呂に入っている時も体を洗う時も傷口を 避ければ全く問題ありません。 「防水パッド」については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「防水パッド/ニチバン(例)」 https://www.nichiban.co.jp/general/health/wound_care/dressing/waterproof_pad/

Tuyo3415
質問者

補足

指怪我抜糸、お風呂から上がったら、周りに 水泡が沢山出来てます。大丈夫でしょうか?