• ベストアンサー

お風呂の穴の中に

一昨日の夜、子供がビニールの丸いおもちゃをお風呂のガスの穴の中に入れてしまいました。 家は団地で、風呂のガスの穴は二つあり、ふさいでいない穴の中(直接暖かいガスが出る方ではない)に入れてしまったと、昨日の風呂に入っているときに教えました。 水を溜める前だったらもしかすると手前にあったかもしれないおもちゃですが、一度水を溜めているし、沸かしてもいます。 どうすれば取れるか皆さん教えてください。 もし、取れなければ、このままにしていていいものか、さっぱり分からないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

驚かすようで申し訳ないですが,危ないかも知れません. 多分,おもちゃの材質は塩ビだと思いますが, 一度沸かしてしまったとすると,すでにとけて風呂釜の内側に くっついている可能性が高いです.放置すると火事になる可能性が ありますよ. 穴は上下についていますよね? 上の方の穴からホースなどを使って,水をどんどん流し, 下の穴からおもちゃが出てくるといいのですが・・・ 参考URLに風呂釜相談室があるので,こちらで尋ねてみたら どうでしょうか.

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~tileten/

その他の回答 (3)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

素人でできる範囲の対策とプロに依頼したほうが良い場合で分けて考えてください。 素人でできる対策。 ・二つある穴の下部をガムテープ等でしっかりとふさぐ ・ガムテープがつきにくいときはタオルでよく拭き取り、ドライヤーをかけて十分に乾かす。 ・上部の穴に水道と繋いだホースを挿入する。もちろんカバーはネジを外して取り去る。 ・ホースと穴の隙間にハンカチのような薄い生地を詰め込む。 ・水道の蛇口をいっぱいに開けて水圧をかける。 ・詰め物が取れないように手で精一杯押さえてから、パッとガムテープをはがず。 これでボールが取れればしめたもの。 ダメな場合は風呂釜業者に相談しましょう。 ビニールが燃えて火災になることはありませんが、内部が詰まることにより異常加熱を起こし配管が損傷する可能性があります。 参考になれば幸いです。

tokotinn
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。それぞれ一人ひとりにお礼を言うのが筋なのですが、同じことになるので、rakkiさんの欄に書きたいと思います。すみません。 大変なことだと分かり、お店の開店を待ち、すぐに風呂釜の穴掃除の○ャバを薬局へ買いに行き、そして、ホースを買って帰宅。 これで取れたらしめたものだと思い、 すぐにもう一つの穴へ水を勢いよく流しました。 あら!原型のままタコの形をしたおもちゃがポロ!。っと出てくるではありませんか。昨日のお風呂で沸かしたにもかかわらず、溶けもせず・・・。 ほっと胸をなでおろしました。 これからはもっと子供の行動を注意深く見なければと反省しました。 本当に皆さんありがとうございました。大事に至らずよかったと思います。

回答No.2

どのようなおもちゃですか? 熱で溶けてしまうようなもの? 水の吸い込み口(暖かいお湯の出る方じゃない)から、入ってしまったわけですね? 小さくて硬いものなら、お湯の出口から出てくる可能性はありますが、柔らかい熱に弱いものなら、ヒーターの部分で解けてしまう恐れがあります。 詰まって、不完全燃焼とか、なにか誤作動を起こす可能性もありますから、至急その風呂釜のメーカに連絡された方がよいと思います。 素人では、取るのは難しいと思いますが、状況によってはその風呂釜メーカにお聞きになれば、何とかできそうですが・・・ いずれにしろ、ご連絡されて、専門家の指導を伺うべきでしょう。 もし、事故にでもなったら、取り返しがつきませんので・・・・ お気をつけて!

回答No.1

ガスの穴ではなく、ガス風呂のお湯の循環用の穴ではないでしょうか。うまくいけば、上のほうの穴(お湯が出てくる方の穴)から、水を勢い良く入れて水圧で押せば出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • お風呂用おもちゃの水抜きについて

    sassyのお風呂用おもちゃ「スナップ・シーフレンズ」について質問します。 水鉄砲としても遊べるので中に水が入るのですが、素材が硬めのビニール(?)で出来ており、穴もくぼみの中にあるため、入った水を完全に出し切れません。 子供は気に入っているのですが、中の水が腐ってしまうのではないか思いと、今は使用を中止しています。 水抜きの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一穴のお風呂の掃除は?

    初めて一穴のお風呂付の家を借りました。 一穴のお風呂の説明書を読むと、「内部は特に掃除は不要」と書いてあります。本当に掃除しなくてもいいのでしょうか?? 凍結防止のために、前の晩のお風呂のお湯は次の日のお風呂直前まで浴槽に入れっぱなしで、その間機械が自動的に循環させているようです。だから、汚れた水が循環しているわけで、皮脂等、内部のパイプにこびりつかないのかしら?と疑問です。 一穴のお風呂は、○ャバなどで掃除しなくてもよいのでしょうか?

  • お風呂のおもちゃのカビ取り

    子供のお風呂おもちゃに カビがはえてしまってこまってます。 どのように落としたら良いでしょうか? 安全な方法を教えてください! 材質は スポンジのようなやわらかいもの(サッシーのおもちゃ)に ビニール製のようなカンジでキャラが水鉄砲になってるものです。 プラスチックは 歯ブラシとかで落としてみたりしました。

  • 2穴式風呂の上の穴から大きな空気泡が出るのですが

    教えて下さい。 10年位使った2孔式の風呂です。 追い炊きをすると、上の穴から熱い湯と共に空気泡がボコボコと出てくるようになりました。 かなり大きな泡で、水に溶け込んでいるような空気でなく、大量に出てくるのですが、この気体はどこから入ってくるのでしょうか。 ガス釜は水面より低いのになぜ空気が入るのか構造的に理解出来ません。特に水漏れがあるようにも見えません。 又、ガス釜付近から何かが動くガラガラという音が聞こえることがあるのですが、これはパイプの固定が緩んでいるのでしょうか。 この状態でまだ使っているのですが、もう寿命でしょうか。 よろしくお願いします。

  • お風呂のアヒルの手入れ方法

    昨年買ったお風呂用アヒルのおもちゃの内側が黒くなってしまい、水のなかで絞ると少しずつ黒いカスが出ます。キッチンハイターにも浸けてみましたが、裏の穴が小さいのか中まではあまり落ちません。 いつも水をきって置いたつもりでしたが、けっこう汚れています。シャワーの時期には使わなかったので、ひと夏ぶんのカビ?のようです。 子供が遊ぶものなのであまり危険な薬品は使いたくないのですが。。。。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください!!

  • お風呂がすぐ冷めてしまうのですが。

    コンクリートの築40年の団地に住んでいます。 お風呂を設定温度44度にして、入る時は丁度いいのですが、10分ほどたったらもう冷めています。そしてガスで追い炊きします。 質問したいのが、お湯の温度を44度に設定するのと、 水をいったん張って、そのあと、ガスで水をお湯にするのと、どちらが長持ちしますか?またどちらが経済的ですか? もちろんガスで炊いた場合は、設定温度をみないで、自分で湯加減を見ないといけませんが、ガスで炊いた分、温度が長持ちするとかそういう事にはなりませんか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のオモチャの安全な洗いかた

    また困っています、教えて下さい。 お風呂のおもちゃ(プラスチックとゴムの中間みたいな素材)に、カビと思われる黒い細かい点々がついてしまいました。シャンプーハットも同様です。どちらも、石鹸をつけた歯ブラシでこすっても完全にはおちません。 アヒル形で、中に入った水を絞って(?)出せるように栓のない穴があります。つけ置きした場合、中に入った洗浄成分がすっきりゆすげるかも心配です。子どもが舐めるので、お風呂洗いの洗剤は使いたくないのですが、なにか良い方法ありますか? それから、今後こうならないようにしたいのですが、どこに置けばよいでしょうか。今までは、水を切った後、洗濯ネットにいれて、浴室内に吊るしていましたが、やはり、シャワーの水がかかっていたようです。浴室から外へ出して乾かすものなのでしょうか。

  • 日本人の風呂にはなぜアヒルのおもちゃが浮かべてある

    日本人の家の風呂にはなぜビニール製のアヒルのおもちゃがよく浮かべられているのでしょうか。

  • お風呂の水が流れません

    お風呂の水が流れません アパートのお風呂の排水溝のことなのですが、 以前、お湯を沸かす際のガス(古いアパートで手動で火をつけるタイプ)が、もう寿命がきたのでガス会社に頼み、新品に取り替えてもらったのですが、 その頃から水の流れが悪くなりました。 ガスと排水なんて関係ないとは思いますが… 主人が排水溝の手の届く所まで入れて探ってみると石が出てきました。 それが塞いでいるので詰まりの原因でははないかと思います(何回もパイプユニッシュなどしましたが効果なく) ・なぜ石があるのか?ガス会社が風呂場で作業してくれていましたが関係あるのか? ・手の届かない場所までかなりの量であるらしく、排水溝に勢いよく水をかけると細かい石のようなものが穴から逆流?して出てきます。 ・これはどうすればいいのか? が、疑問です。 わかる方よろしくお願いします。 又、保育園に通う子供がいますが、子供が石を詰めた、ということは絶対にないです(笑)

  • お風呂の故障

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 先日の台風を境にお風呂の調子がおかしくなってしまいました。 お風呂のタイプは、浴槽に2つ穴が開いていてガスでたくタイプです。 お風呂をたいている時は、家の外から炎を確認できます。 それでその炎なのですが、台風前は青白く勢いのある炎だったのですが、台風後は橙色の炎で勢いが無くゆらゆらしています。 風呂の水も温かくなりません。 どういった事が考えられますでしょうか?