• ベストアンサー

お風呂の穴の中に

一昨日の夜、子供がビニールの丸いおもちゃをお風呂のガスの穴の中に入れてしまいました。 家は団地で、風呂のガスの穴は二つあり、ふさいでいない穴の中(直接暖かいガスが出る方ではない)に入れてしまったと、昨日の風呂に入っているときに教えました。 水を溜める前だったらもしかすると手前にあったかもしれないおもちゃですが、一度水を溜めているし、沸かしてもいます。 どうすれば取れるか皆さん教えてください。 もし、取れなければ、このままにしていていいものか、さっぱり分からないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

驚かすようで申し訳ないですが,危ないかも知れません. 多分,おもちゃの材質は塩ビだと思いますが, 一度沸かしてしまったとすると,すでにとけて風呂釜の内側に くっついている可能性が高いです.放置すると火事になる可能性が ありますよ. 穴は上下についていますよね? 上の方の穴からホースなどを使って,水をどんどん流し, 下の穴からおもちゃが出てくるといいのですが・・・ 参考URLに風呂釜相談室があるので,こちらで尋ねてみたら どうでしょうか.

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~tileten/

その他の回答 (3)

• rakki
回答No.4

素人でできる範囲の対策とプロに依頼したほうが良い場合で分けて考えてください。 素人でできる対策。 ・二つある穴の下部をガムテープ等でしっかりとふさぐ ・ガムテープがつきにくいときはタオルでよく拭き取り、ドライヤーをかけて十分に乾かす。 ・上部の穴に水道と繋いだホースを挿入する。もちろんカバーはネジを外して取り去る。 ・ホースと穴の隙間にハンカチのような薄い生地を詰め込む。 ・水道の蛇口をいっぱいに開けて水圧をかける。 ・詰め物が取れないように手で精一杯押さえてから、パッとガムテープをはがず。 これでボールが取れればしめたもの。 ダメな場合は風呂釜業者に相談しましょう。 ビニールが燃えて火災になることはありませんが、内部が詰まることにより異常加熱を起こし配管が損傷する可能性があります。 参考になれば幸いです。

tokotinn
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。それぞれ一人ひとりにお礼を言うのが筋なのですが、同じことになるので、rakkiさんの欄に書きたいと思います。すみません。 大変なことだと分かり、お店の開店を待ち、すぐに風呂釜の穴掃除の○ャバを薬局へ買いに行き、そして、ホースを買って帰宅。 これで取れたらしめたものだと思い、 すぐにもう一つの穴へ水を勢いよく流しました。 あら!原型のままタコの形をしたおもちゃがポロ!。っと出てくるではありませんか。昨日のお風呂で沸かしたにもかかわらず、溶けもせず・・・。 ほっと胸をなでおろしました。 これからはもっと子供の行動を注意深く見なければと反省しました。 本当に皆さんありがとうございました。大事に至らずよかったと思います。

回答No.2

どのようなおもちゃですか? 熱で溶けてしまうようなもの? 水の吸い込み口(暖かいお湯の出る方じゃない)から、入ってしまったわけですね? 小さくて硬いものなら、お湯の出口から出てくる可能性はありますが、柔らかい熱に弱いものなら、ヒーターの部分で解けてしまう恐れがあります。 詰まって、不完全燃焼とか、なにか誤作動を起こす可能性もありますから、至急その風呂釜のメーカに連絡された方がよいと思います。 素人では、取るのは難しいと思いますが、状況によってはその風呂釜メーカにお聞きになれば、何とかできそうですが・・・ いずれにしろ、ご連絡されて、専門家の指導を伺うべきでしょう。 もし、事故にでもなったら、取り返しがつきませんので・・・・ お気をつけて!

回答No.1

ガスの穴ではなく、ガス風呂のお湯の循環用の穴ではないでしょうか。うまくいけば、上のほうの穴(お湯が出てくる方の穴)から、水を勢い良く入れて水圧で押せば出てくるかもしれません。