解決済み

親知らずの手術抜糸後の飲酒について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9489207
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (40/102)

10日程前に親知らず4本の抜歯手術を受け、今日抜糸してきたのですが、飲酒は可能でしょうか?
先生に聞くのを忘れてしまって…
動かしたり食事時に傷口や奥歯の痛み、舌に骨が当る痛み、口の中の腫れなどが多少あります。
穴も塞がっていませんが、落ち着くまでは控えた方がいいのでしょうか?
またいつ頃から飲酒は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (415/1307)

やめておいた方が賢明です。
個人差はあると思いますが、まだ、痛みがあるのであれば、
助長されます(経験上)。
まあ、歯医者さんに聞くのが一番早いですが、「心配なら
痛みが落ち着くまで・・・」と、言われるような気がします。

おおよそ、1週間ぐらいは我慢、だと思いますが・・・?
お礼コメント
1555yy

お礼率 39% (40/102)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-07-10 22:17:52
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3/9)

何の問題もありません。
ただ、飲みすぎはいつの場合も控えた方がよいでしょう。
お礼コメント
1555yy

お礼率 39% (40/102)

参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-26 18:01:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (81/472)

>>食事時に傷口や奥歯の痛み、舌に骨が当る痛み、口の中の腫れなどが多少あります。

多少あるなら飲まないほうがいい
血管広がると痛いよ
お礼コメント
1555yy

お礼率 39% (40/102)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-07-10 22:18:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1821/8955)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく炎症、化膿止めの抗生剤を服用しているでしょうが、注意書きにアルコールを控えることと書いてあるはずです。酒を飲むと治りが悪くなるでしょう。
お礼コメント
1555yy

お礼率 39% (40/102)

参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-10 22:15:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (8/25)

出血していないのなら、いいんじゃないですか。
他の回答者様の言うとおり
心配なら控えてください。
でもまぁ、出血もおさまり、刺激しなければ痛くない状態であるなら、まぁいいんじゃないかと。

10日も経って抜糸したのに穴が塞がってないとか、本当に舌が骨に当たるなら、痛み云々よりそっちのが問題です。
口の中どうなってんですか?
見てみたいです。
お礼コメント
1555yy

お礼率 39% (40/102)

縫合したのは周りの歯茎のみだったようで、抜いた部分はそのままでした。
骨は親知らずを抜いてしまったため前にずれて出てきてしまったのか、骨を削った時の欠片が残っているのではないかということでした。
腫れが落ち着いて痛みなどがあるようだったら麻酔をして取り出すそうですが…
その事を考えると控えた方がいいのかなとも思います。
投稿日時 - 2018-04-16 20:26:09