• ベストアンサー

不安です…

職場が一緒で、フロアが違う彼。 3年間同じ所で仕事してましたが、わたしが異動してから毎日のようにラインしてました。 彼は電話が苦手なので、基本連絡手段はラインのみで、職場で会えば話すこともできる距離です。 今朝、おはようと、ねぇねぇみたいなスタンプを送っていました。 お昼になって既読になってましたが、一切返ってきません。 彼のいるフロアを通ったときに彼の方を見たら仕事していたので、忙しいのかな…と思ってましたが、わたしが仕事終わって帰るときにはもういなくて帰っていたみたいです。 これまで朝送ったラインをここまでの時間既読スルーされたことがなく、昨日までのラインを読み返しても特に彼を怒らせるようなことは送ってないと思うのです… でもわたしに原因があるのかと…もう冷められたのかと…不安です。 これまでこんなことなかったのに、、なんで?と思ってしまいます。 でも彼の都合もあるし、こちらからは何も入れないほうがいいですよね? 何かあった?大丈夫?って聞くのもうざいのでしょうか? わたし何かした?って聞いてみてもいいものでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

これからも良い(大人の)関係でいたいなら聞かない方が良い。 聞く事で得られる安堵は一瞬だけ。 しかも、 相手の返事の仕方次第では貴方は更に悩む。 ⇒別に?何も無いけれど? 考え過ぎなんじゃないの?(変に干渉しないでよ) 彼の返事のトーンや言葉選びに対して、 そんなニュアンスを感じた瞬間・・・ 貴方は聞かなければ良かったと後悔する。 彼のテンションを貴方が気にする事、 それはある程度彼も慣れっこなんだと思う。 おそらく今に始まった話じゃない。 でも、 彼のテンション(の上下)を気にしてしまうのは、 そもそも貴方が彼を思う気持ちが少し大き過ぎるから。 大き過ぎる≒自分の大きさに見合う彼だけが善になる。 ちょっと小さい(いつもと違う) そう感じると、 直ぐにそれを不安や悩みにしてしまう。 彼は、 良くも悪くも自分のテンションに素直な人。 一緒にいて楽しい時もある。 やり取りをしていて盛り上がる時もある。 でも・・・ 彼女である貴方を前にしても、 無理に自分を「上げない」時も普通にある。 自分のテンションが余り上がらない、 そう感じた時はそういう自分に無理をしない。 無理をしない態度の一つに、 素直にテンションが低い態度を貴方の前にも晒したり、 ラインならスタンプや既読スルーで「済ませて」しまう。 それも俺。等身大の俺。 彼はそう考えている。 それに対して、 貴方はとても変化に敏感(やや過敏寄り) 彼側の変化が、 対自分に関する何かでは無いか?(だったらどうしよう?) そう考えてしまう。 貴方は彼よりも、 この関係を失う怖さを背負っている。 付き合えるところまで付き合えればいいじゃん? 今後の事なんて分からないし、 先の事は先にならないと何も言えないよ。 そう思ってドライに付き合っているのが彼。 貴方は、 今の時点でも失いたくない気持ちが強い。 どこまで付き合えるか? そんな風に考える事自体が怖い。 彼は色々な意味で身軽。 対して貴方は背負うものがある。 その分、 どうしても彼の身軽さに揺さぶられてしまう。 身軽な態度を雑だ(寂しい、不安だ)と感じてしまう。 同じ交際関係でも、 注いでいる温度や意識、捉え方の違いはある。 貴方の付き合い方は、 違いを割り切って付き合っているようでそうじゃない。 違いが無い事が前提(違いなんてあって欲しくない) その目線で付き合っている分、 彼側の対応に一々何故?どうして?何かあったの? どうしても自分に絡めてそう考えている。 彼と自分は同じ前提で向き合ってしまう。 でも・・・ 貴方と彼は違うんだよ。 現実の貴方が彼に与えている影響力、 それって実はそんなに大きくない。 そう言われてショックかもしれないけれど、 考え過ぎている自分を整える為には大事な目線。 そこまで悩めてしまうのは、 自分の存在がそこそこ彼に対して大きくて、 私の態度一つで彼側の世界を大きく揺さぶれる。 自分の存在が大きい前提での悩み方でもある。 それって少し自分を大きく捉え過ぎ。 別に貴方の存在感が小さい訳じゃない。 それでも、 彼は彼なりに考えて日々に臨んでいるだけ。 貴方との関係だけで成り立っている訳じゃない。 貴方が分からない事があっても良いんだよ。 全部を対自分に絡めなくても良いんだよ。 むしろ絡めない。意思を持って絡めない。 そのメリハリは付けていかないと、 段々彼にとって心地良い存在感を失ってしまう。 それこそ、 面倒臭い奴に格下げされてしまう。 直ぐに不安を吐露してきたり、勝手に謝ってきたり、 その都度何でもないよ(気にし過ぎだよ) 彼がそう言い「疲れて」しまったら・・・? 不安傾向が強い事は彼も分かっているけれど、 彼は貴方を「構う」付き合い方はしたくない。 彼に聞こうとしている時点で、 貴方は自分で膨らませた不安を解決出来ず、 彼に直接構ってもらおうとしている姿を晒している。 それってプラスかな? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整えてみる事。 もう少し変化に対して柔軟に、良い意味で鈍感に。 その大事な感覚こそ、 彼とこれからも健やかに共存していける大事な力。 大切にしてみて☆

hul0411
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと…聞いたところで彼の反応で後悔する…まさにそのとおりです。 わたしのほうが気持ちが大きい、彼のテンションを気にし過ぎる、失うのが怖い。 自分の立場を棚に上げてますね。。 結局翌日何事もなかったかのように彼からスタンプが届きました。 テンション上がらないっていうので一緒にお散歩して彼の色んなグチを聞きました。 少しでも彼がわたしのことを思い出してくれたり、つながろうとしてくれることに感謝しないといけないですね。 自分を整えておおらかになれるようにしたいてす。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 それはそれは不安ですね。これまでこんなことなかったのに。 いつもなら、気遣ってくれたのに。 もしかしたら、関係を変えたいのかもしれませんね。 それか、仕事上で、ショックなことがあったのかも それとも、人生上の課題ができたとか、考え中 もしくは、相談しようか、迷っているのか いままで、付き合ってきた中で、あなたらしい言葉で、行動で、サポートしてあげたらよいのだと思います。 それは、やさしさなのか 励ましなのか もしかしたら、一人にしてあげることなのか あなたらしいことをすれば、彼は受け入れられます。 そんな、難しく考えないで。 何が、起こっても、あなたなら大丈夫! 大丈夫!大丈夫!

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫!って言葉に励まされました。 わたしらしく寄り添えたら…と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

何年付き合ってきたのでしょうか。彼のおおよその性格や気持ち、行動パターンは知らないのでしょうかね。 解ってたら、どう対処するのかはおそらく回答者よりあなたの方が知っていると思います。解らなかったら、何もかも知ろうとしない方がお付き合いにはいいと思いますよ。

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそうですね。 もっとおおらかにいきたいと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

blazinさんに …たいして持ってないけど もうチップ全部あげたいぐらい

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私なにかした?は最後の最後まで言わないほうがいいでしょうね。 あなたが男性に言われたら嫌な気分になるでしょう? 何か有った大丈夫 は 彼に心配かけたな。 と思わせることになります。 それぐらい感じてほしいのであれば、止めませんがプラスにはならない。 明らかに異常な状態。例えば明日の朝までも何も無ければ、電話を入れるのでもいいと思います。苦手とかそういう問題じゃないよね。という状況での連絡を入れるということです。 特に心当たりがなければ、それ相応に事情があるのが当たり前なので、そこに割り込んでも仕方がないと思います。 それがあなたにとってマイナスなこと。女性にデートに誘われたなどであっても、それは結果論であってすでにそこを選択肢た時点で彼の気持ちが離れていたわけですから、今何をしても無駄ということです。 私は何もしてないはず。と思うのであれば彼の返信を待つのが一番効果的な状況です。 とこう他人事では書けますが、男性の私でも不安になる気持ちは十分に理解できますし、それらの相談にのることはこれまでもあるけど、その不安感止められないから交際は難しいのだと思います。 もしこのまま放置するほうが自分らしくない。と思うのであれば、どうかした? 大丈夫? といったシンプルなメッセージはありだと思いますが。

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局翌日何事もなかったかのようにラインがきました。 でもやはりテンションが低く、気分がのらないみたいです。 大丈夫?っていれたらわからないと。 こんなときもありますよね…

回答No.1

大丈夫 面倒くさいだけだから。

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈無しなのでしょうか?

    数回遊んだ男性からLINEで「また遊びましょう」と来たのですがそれに対してオッケーのスタンプだけ返したのですが既読スルーのまま返信がなく二週間が経ちました。 私はその男性を好意的に思うのですがいつも誘うのはこちらからなのでスタンプだけ返信したらもしこちらに好意があればいつ遊ぶか、など具体的な連絡をくれるだろうと思いきや既読スルーされ二週間経ちました。 スタンプだけで返信したから乗り気でないと思われ誘われないパターンなのか、それともこのまた遊びましょうは社交辞令だったのか。 既読スルーされているのにまたこちらから誘ったら都合のいい女扱いか。 悩んで先に進めません。 二週間返信来ない時点で好意なんて持たれてないのは分かっているのですがたまたまスケジュールが重なって三週間先まで忙しい、普段こんなに忙しいことはないと言っていたのでそのせいかな、と都合のいいように考えてみたりもしましたが、そもそもどんなに忙しくても好意的に思っていたら連絡くらいくるよな、と撃沈しています。 諦めた方が良いでしょうか?

  • LINEをスタンプだけで返す

    40代セフレ男性との LINEで 向こうが ほぼずっとスタンプだけを送ってきます。 LINEするのがめんどうだから スタンプだけを送ってくるのだろうと 私は思い既読スルーするのですが、 しばらくするとまたスタンプだけがきます。 なにがしたいのでしょうか?

  • 怒ってる⁇テンション低いだけ⁇

    今日職場恋愛の彼が同僚の女の子と2人で仲良く話してるところにばったり出くわし、会釈して通ったあと、帰りは2人の方を見ずに帰りました。 見ると更にやきもちを妬いてしまいそうで、表情を悟られたくなくて。 これまでも何度かそういうことがあり、今日も彼はわたしがやきもちを妬いていると思ったのか、「チラッ」のスタンプを送ってきて。でもわたしも職場恋愛だから仕方ない、と思ってるので、普通に「おーい」と手を振るスタンプを送って。 そしたらそのあと、「アホばっかりや」と仕事の愚痴…(彼のグループのメンバーが最悪でいつも愚痴を聞いています) どうした⁇と送ると 「どうもこうも」 と絵文字のない返信… 1日がんばったね、ゆっくりしてね、と送ってもスタンプのみの返信。 いつも寝る前にラインするのでいつも通り夜にラインしたら眠たいのスタンプがきて… もう眠たい⁇に対して、うん…の返信。 疲れてるね、たくさん寝るんだよ、おやすみって送ったら既読スルーです。 いろんなタイミングが悪かったとは思うのですが、わたしがやきもち妬いたのも加わって、めんどくさい、ラインしたくないと思われたんでしょうか。 それとも仕事のイライラでテンションが低いだけだと思いますか⁇ こちらからはこれ以上ラインしない方がいいですよね⁇

  • 少し落ち込みました。

    職場の男性とラインを最近私からしてますが、既読スルーされました。 既読スルーするということは忙しいのか、したくないのでしょうか?気になって仕方ないです。 会社では少し話しますが、このラインの事で少し申し訳ないという気持ちになります。 仕事中男性の視線を感じたり、無償に意識してしまいます。 既読スルーにされないにはどうしたら良いですか?

  • LINEで『これ食べました!』とか写真で送ってくる

    LINEで『これ食べました!』とか写真で送ってくるのは、承認欲求ですか? 『良いね』のスタンプだけで大丈夫ですか? それとも既読スルーが良いですか?

  • 彼を怒らせた

    不倫相手から未読スルーされています。 今週末、デートしようと話していました。 その話のラインをしてる途中、他の飲み会の話になって、他の男性の都合をラインしたら「色々よく知ってるね」と絵文字無しで返ってきて、そこから既読スルーに。 その翌日、彼と仕事で絡んだので「さっきありがと」って送っても既読スルー。 そして今朝になって「今週末無理になった~ごめん」と理由もなくラインがきました。 何かあった?どうした?と送ったあとに、わたしが原因なら話してほしい、気になってたから、とラインしましたが未読スルーされています。 以前も、彼が仕事でイライラしたりテンションが上がらないという理由でドタキャンはありましたが、今回未読スルーされることは初めてで。 気持ちを切られてるようでショックです。 急に機嫌が悪くなったので、原因がわかりません…思い当たるとすれば他の男性のことをラインしたことです。 彼は元々嫉妬深く、わたしが他の男性社員と話しててもムカつく、と言われたことがあります。 でもそれは他の子から聞いたことだったし、それも言ったんですが… 仕事も忙しいみたいだし、それが原因なのか… わたしはどうしたらいいのか落ち込んでいます。 もう2回も送って未読スルーなので、これ以上わたしから送ることは控えたほうがいいでしょうか?でもこのまま関係が終わってしまうのは本当にイヤです。 ブロックはされていないようなのですが… 不倫に対する批判等はご遠慮ください。

  • 好きな人へのLINEの返信

    大学生、女です。 片思いの相手をご飯に誘い、オッケーを貰え、日時などを決めました。 そのあとに、私が「楽しみです!」という感じのLINEを送ったところ、相手からスタンプが送られて来て、私もスタンプを返しました。 私の予想ではこれで一旦会話は終了して、当日(ご飯は来週です)までLINEでの会話はしないと思っていました。なぜなら、相手とは直接は喋るけどLINEではほとんど会話したことがなく、ちょっと質問とかをしても、だいたい会話が一段落したところで、相手からのスタンプ→私がスタンプでやり取りが終了していました。相手も私も文字上の会話はそんなに好きではないし、私に限ってはLINEで雑談というのが本当に苦手です。 なのに私の予想に反して、相手からスタンプが返ってきて、今プチパニック状態です。 会話が終わった局面でスタンプを送ってきたということは、相手なりの気遣いなのかわかりませんが、そのスタンプを既読スルーするのもどうかと思うし、かといってスタンプを返してスタンプ会話みたいなのをするような相手でもないと思います。 この場合何を返すべきなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 面倒なことを言ってしまったとき

    職場恋愛中です。 わたしは4月で部署がかわり、今まで彼といた場所からは遠く離れ、フロアが変わり、ほぼ会えなくなりました。 彼はコロナのせいもあって日々仕事が増え毎日残業して忙しそうな反面、わたしはコロナのせいで仕事が減った部署にいます。 最初の頃は一緒に休憩もしたりしてましたが、職場には関係を隠していて、二人が怪しい的な変な噂がたっているからしばらく社内で会うのは止めようとなりました。 そのくらいから、これまで毎日会いたいと言ってくれていた彼のラインに距離を感じています。 多分、わたしが職場で女の子と二人で話す彼を見かけてヤキモチをやいたり、変な噂流したのが誰なんだろうとか、彼にとって面倒なことをラインしてしまったからかな、と考えています。 せっかく彼からラインがくるのに、そういうことを入れてしまって、結局面倒くさ~って彼が感じてそれがスタンプで返ってきて、わたしもスタンプで返したらラインのやり取りがストップしてしまうんです。 今日は休みですが、彼と1度も連絡をとってません。 これでわたしがラインを入れたらまた面倒くさがられるのかな…と思って、彼から連絡くるまではこちらからはやめておこう…と思うのですが、どう思いますか? 正直彼が疲れてるからラインを続ける気がしないのか、わたしとのやり取りが面倒になって続ける気がしないのか、真意が見えず、どうしたらいいのか悩んでいます。 わたしが異動してからは、休憩時間に少しでも会って話せたら俺は元気になるって言ってくれてて、わたしにとってもそれは同じで、でも今それすらできず、コロナのせいでデートもできず、正直会いたくても会えず、お互い電話が苦手なのでラインばかりなんですが、そんな状況に不安でいっぱいです。 これまではケンカしたり気まずい感じになっても毎日会って顔を見れて、話せてたので…それができない今が辛く苦しく、毎日不安で押しつぶされそうです。 長文でわかりづらい内容ですみません、どうかアドバイスいただければと思います。

  • 気遣いのない彼に最低限の気遣いをしてもらいたいです

    約束しているので毎朝LINEで私からメッセージを送っているのですが、今日珍しく全く返事がなくお昼ごろにやっと「遅くなった、おはよう」と来たので、何かあったか訊いたら「忙しかった」とだけ返事がありました。私はもしかしたら忘れられていたのかもしれないと思い、かなり寂しかったのですが、彼も忙しいとメールできないのは理解できるので、「そんなことだと思ってた。無理のないようにしてくれれば平気だから大丈夫だよ」と書いたら、それっきり既読スルーに。 それで私は「そういう時はもし可能ならスタンプでOKとだけでも貰えたらうれしいな」と書いたのですが、そうしたら彼は「どうしたらいいの?平気と書いたりスタンプよこせと書いたりするからどうしていいかわからない」と怒って書いてきました。 私としてはスタンプくれと言っている訳ではなく、ちょっとした気遣いがほしいということなのですが伝わらないのです。長く待たせてしまったのに大丈夫だよと書いてくれた彼女にありがたいという思いがあれば、自然とスタンプくらい押す気になるんじゃないかなって思うんですが…。 彼は私より一回り年上なので、「もうちょっと気遣いの気持ちを持ったほうがいいんじゃない?」「感謝の気持ちを忘れないで」ってさすがに言えません。 でも事実彼は気遣いできないタイプです。 ご飯を食べるときも取り皿がひとつしかなくても平気で彼が使います。 歩く速度も彼のペースです。 でもそこは私は諦めており、あまり気にしていないのですが、最低限は小さな大人の気遣いはほしいなと思います。 けど彼は自己中心的なので、こうしてほしいと言うと嫌がります。(今朝の対応もそうでしたね。) だからといって彼は私を想っていない訳ではないようで、今私が骨折で自宅で安静にしていることを気にしてくれている時もありますし、頼りにされると親身になってくれる部分もあるのです。彼に足りないのはほんの少しの気遣いだけ。 どうしたら彼にほんの少しでいいので気遣ってもらえると思いますか。

  • 別れのLINE

    1週間前、半年間付き合った彼と別れました。 今までに3回別れて、くっついています。 最近は体の関係しかなく、彼の気持ちがないのであれば、 別れようと思いLINEしました。 「このまま付き合う?終わりにする?」 …普通に毎日していたLINEが、この質問で1週間LINEがなくなりました。 1週間後、 「おつかれー」とLINEしたら「おつかれー」と返信があり、 「考え中で時間ほしいのか、決まって言わないのか、 わからないのか、スルーしないで何か言って下さい」 と再度LINEしたら、 ウサギのキリッとした絵文字スタンプが、深夜にかえってきました…。 意味不明…。 あたしは、手を振っているさよならを意味するLINEスタンプを送りました。 …で、既読スルー。 このままはっきりしないのが嫌で、別れのLINEをいれました。 ありがとーと、元気でねーと、どんな関係になっても大好きだよ…等。 で、既読スルー…。 あれから1週間たちました。 今この文章書いてて、現実を改めて冷静に受け止めたら、 冷めた彼に情熱的なさよならLINEを入れた自分が、 本当に恥ずかしい…。 穴があったら、入りたい(笑) でもその彼とは、同じサークルに入っていて、顔を合わせるかもなんです…。 だから、別れをキレイに気持ちよく終わらせたかったんです。 何度も別れのLINE入れていますが、今までは返信ありました。 彼が別れようと思っていたのと、冷めたのは自覚あります。 ウサギのスタンプの意味と、また会うかもなのに、別れLINE既読スルー の意味を教えてほしいです。