• 締切済み
  • 困ってます

面倒なことを言ってしまったとき

職場恋愛中です。 わたしは4月で部署がかわり、今まで彼といた場所からは遠く離れ、フロアが変わり、ほぼ会えなくなりました。 彼はコロナのせいもあって日々仕事が増え毎日残業して忙しそうな反面、わたしはコロナのせいで仕事が減った部署にいます。 最初の頃は一緒に休憩もしたりしてましたが、職場には関係を隠していて、二人が怪しい的な変な噂がたっているからしばらく社内で会うのは止めようとなりました。 そのくらいから、これまで毎日会いたいと言ってくれていた彼のラインに距離を感じています。 多分、わたしが職場で女の子と二人で話す彼を見かけてヤキモチをやいたり、変な噂流したのが誰なんだろうとか、彼にとって面倒なことをラインしてしまったからかな、と考えています。 せっかく彼からラインがくるのに、そういうことを入れてしまって、結局面倒くさ~って彼が感じてそれがスタンプで返ってきて、わたしもスタンプで返したらラインのやり取りがストップしてしまうんです。 今日は休みですが、彼と1度も連絡をとってません。 これでわたしがラインを入れたらまた面倒くさがられるのかな…と思って、彼から連絡くるまではこちらからはやめておこう…と思うのですが、どう思いますか? 正直彼が疲れてるからラインを続ける気がしないのか、わたしとのやり取りが面倒になって続ける気がしないのか、真意が見えず、どうしたらいいのか悩んでいます。 わたしが異動してからは、休憩時間に少しでも会って話せたら俺は元気になるって言ってくれてて、わたしにとってもそれは同じで、でも今それすらできず、コロナのせいでデートもできず、正直会いたくても会えず、お互い電話が苦手なのでラインばかりなんですが、そんな状況に不安でいっぱいです。 これまではケンカしたり気まずい感じになっても毎日会って顔を見れて、話せてたので…それができない今が辛く苦しく、毎日不安で押しつぶされそうです。 長文でわかりづらい内容ですみません、どうかアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.4
  • blazin

仕切り直しは必要だよね? 彼が仕切り直しを求めている以上、 貴方「も」その目線で向き合わないと波長が合わない。 今の貴方にはまだ、 仕切り直しという考えや感覚が無いんだよ。 むしろ以前の彼を善とし、 以前の彼像に対して今の彼(への不安やストレス) ずっと続いたままになっている。 比較対照に囚われている。 だから彼との波長が合わない。 今までは今まで、これからはこれから。 距離感は変わる(変わって良いし、変えた方が良い) 彼は既にそっちに移行済み。 残念だけれど彼はそっちに居場所を求めている。 貴方はまだ、 変わる前の「あの彼」を求め、 変わる前の彼像にしがみ付いてしまっている。 彼が面倒臭そうにしている(と感じる)のは・・・ 実際に貴方から以前の自分像を重ねられている。 そう感じているから。 変化を受け入れていないように感じるから。 まさに貴方の言葉にもあるじゃない? ⇒これまでは~と。 これまでの交際歴は実績(貯金) 消えるものじゃない。 離れても無くなるものじゃない。 でも・・・ これまでの関わり方は、 それこそこれまでの環境や距離感故に出来た事。 もうそれは出来ない(し彼はしたくない) 今までは今まで、これからはこれから。 彼は、 自分自身は既に切り替え済み。 (⇔だから貴方も切り替えて欲しい、変化を受け入れて欲しい) そう考えている。 敢えて彼が、 以前とは違うように関わるのは、 貴方に対して変わった事を見せつける為。 気付いてもらう為。 これまでは~という言葉を捨てて貰う為。 これまでは~では無くて、 ここからは~を彼は求めている。 以前と違って当たり前。 以前のように関われなくて当たり前。 お互いに健やかに分かち合えてこそ。 過去(これまでは~)にしがみ付く事は、 お互いの健やかさを損なう事になる。 社内で会うのを止めよう。 そう宣言した時点で、 彼は貴方との関係に「健やかさ」を求めている。 以前のような温度や熱さを続ける必死さじゃない。 お互いを死活扱いする生命維持的な関係じゃない。 キーワードは健やかさ。 今の貴方はどこまで健やかか? 毎日不安で~という状態って、 ノット健やか状態の最たるものでしょ? それは貴方自身が整えないと。 彼の問題じゃない。 そうしないと波長がずっと合わないよ? 切り替えは必要になる。 以前と比較する目線は畳む必要がある。 サイズダウンする事に不安やストレスがあるのも分かる。 でも、 それが彼の求める健やかさなら・・・ それに合わせられる彼女力こそ貴方に求められる部分。 健やかさを維持出来なくなっている、 彼の目にそういう貴方が映ってしまうと、 彼は交際自体を止めてしまうかもしれない。 付き合う事が貴方にとってマイナス(ノット健やか) そういう状態は残念だから。 今ある距離感、 変化後の関係性にも健やかに。 悩む事もあるけれど、 悩む為の交際に落とさないように。 彼と不安をイコールにしないように。 その大事な目線を取り戻せてこそ、 貴方も彼と波長を合わせて健やかに共存していける。 まさかの時にこそ、真の二人の中身が見える。 大切にしてみて☆

• 回答No.3

恋愛中はどんな状況であれ、やってしまった~と悩むことありますよね。 私も過去にそういうこともあり、眠れない夜を過ごしたことが何度もあります。 今は一旦、彼のこと忘れてみてください。 今はあなたの不安な気持ちがどんなメールでも伝わってしまうと思います。でも会って解決できない。そうするとただただ悪循環するだけです。 そして新型コロナで普通の生活ができなくなったしまった、仕事に追われて大変な状況、そういう時にこそ人の本質が見えます。彼が自分のことをめんどくさいと思っているか?と考える前に、彼はこの状況でも変わらない人だろうか?どうなるだろうか?と少し冷静な目ももって見てください。もちろんあなた自身の本質も見えてくると思います。 と言われても、簡単にできないことですよね!私もそうでしたので… でも本当にご縁があって、想いがある2人なら、きっと大丈夫です。うまくいく人とはうまくいくようになっています。ダメになる2人は、今じゃなくても、こういう状況じゃなくてもどこかでダメになるものです。 だからどーんと構えて、一旦忘れる努力をしてみてください。 あなたの人生です。 彼の顔色だけ伺って不安で過ごすのか、彼以外のことに目を向けて、彼以外でも満たされる何かを探す。そして日々を少しでも充実させるかはあなた次第です。 どうか後悔しないように^^

• 回答No.2
  • agehage

面倒なことを言った自覚があるならもうそういうことは言わないようにしましょう 彼をねぎらうとか、コロナが収まったらしたいことある?とか、そういう前向きなことを話しましょう これだけのことです

• 回答No.1
  • kurione

職場恋愛の醍醐味は”秘密”だと思う。否定する人もいると思うけど、ある意味不倫とにていると思う。周囲はしらないので、誘いをかけているのを見て、私達付き合っているんだよという優越感と同時にヤキモキする。だからプライベートでお互いの気持ちを確認する。仕事中の顔とちがった顔を見せ合う。だからプライベートで会えないと、その醍醐味も満喫できないし、顔をつきあわすことで確かめることも出来ない。だから言葉によるラインは代わりにならない。 また人は余裕がなくなると、どんなに愛している人にたいしても努力できなくなる。本当に相手のいたわりや励ましなどが鬱陶しく感じてしまう事もある。 私と妻は職場恋愛です。その後2年半に渡り遠距離恋愛もしました。年の差8歳、 立場は上司の上司の上司。職場バレはまずい。でも初めて素を出してリラックス出来る人でした。そして私がテンパったときそっとしといてくれた人でした。 だから職場恋愛でプライベートで会えないのはキツい。不安になるのが当たり前。 せめてビデオ通話した方が良い。ただ相手の状況を考える事は大切。