• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:笑いのツボが違うときどうすればいいか)

笑いのツボが違うときどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 同僚の笑いのツボが違うことに悩んでいます。彼女は毒親持ちで、鬱っぽいらしく会社も休みがちです。私はこれまで彼女の家族の相談に乗ってきましたが、彼女からは自分と似た家族だと言われてしまい、心外です。
  • また、彼女は記憶の問題も抱えているようで、最近は日にちや時間感覚が狂っているようです。彼女はそれが重い話ではなく笑い話だと言いますが、私には理解できません。
  • 笑いのツボが違うとき、どのように対応すればいいのでしょうか?彼女の悩みに寄り添いながら、安心感を与える方法を考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変でしたね.... お話の内容を聞く限りあなたは 何も悪くないですよ。 だからと言って彼女が悪いとは 言えませんが。 もう、彼女とはできるだけ距離を 取った方があなたも楽になれると 思うのですがどうでしょう!?

noname#243661
質問者

お礼

補足に対しても丁寧に、親身になってご回答いただき大変感謝致します。今後の参考にして参ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

分からなくて良いんじゃない!? 日本のトップ!安倍総理が「アベノマスク」を配布しようとしているのと同じ!? 数百億をドブに捨てるような発案自身可笑しいが、多くの方が否定していても来るモノは来てしまうし、税金の無駄遣いと言っている人が返品または受取拒否すると余計に送料が発生してしまうことが分からないのでしょうか? バカの上塗りバカ! 趣旨目的は、マスクが手に入らない国民の為にと思うなら 近隣の繋がりある者同士で、不必要マスクを募り、介護施設にでも寄付すれば効果がありますし、何よりも他人のフンドシで心豊かになれば自分が気持ちが良いでしょ!? つまり、彼女に「もう話し掛けないで!」と言うのも貴方ですし、「貴方のことが分からない!」と人格否定するのも貴方。 波風立たせないように、彼女との距離感を調整するのも貴方。 分かる必要はないので、、、 「あくまでも企業の同僚なのですからか貴方(彼女)の立場が少しでも良くなるよう寄り添うが、それ以外のことをフレンドリーに話し掛けられて、勝手に評価されるのは心外だ! 最後のトリデが私(貴方)だと思っているのなら改めて考えて貰わないと付き合い切れない! 決して嫌いではないので、互いのことを思い遣りながら長続きさせたい!」 と貴方の気持ちをキチンと伝えるべきだと思います。

noname#243661
質問者

お礼

この度はお忙しい中、ご回答いただき大変感謝致します。今後の参考にして参ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですか.... 別に笑う、笑わせるは関係なく、 あなたが彼女の聞き役に なってることは、彼女にとって 大きな支えになっているのでは。 「聞き役になる」 それだけでも立派なことだと 私は思います。

noname#243661
質問者

補足

私もこれまでは彼女は体調が悪いから、仕方のないことなんだ、不本意であって本心からこういうことをやってる訳じゃないんだと自分に言い聞かせて3年間やってきまた。 業務中に無視されようと、仕事を頼んだら「嫌ですやりたくありません」物を投げられても更衣室を荒らされても、そういう時期なんだと自分に言い聞かせてやってきました。 彼女の苦悩は計り知れないし、わかってあげられるわけなくて、だからこそアドバイスはできないけど、せめて聞いて彼女が少しでも軽くなるならと聞いてきました。 彼女は私の前でのみくそ人間になってしまうようです、これは本人が言ってました。 プライベートと仕事をわけられないからこそ、友達でもあり同僚でもあるあなたに甘えてしまうそうです。 もう、無視されるのも蔑んだ目で見られるのも物を投げられるのも顔を会わせるのすら嫌になってしまいました。 彼女の性格が原因なら、私もせめられる逃げ道があったけど、そうじゃないとせめる対象がどこにもなくて、誰も悪くないからこそ私自身はどんづまりです。 被害者ぶってすみません。 悲劇のヒロインぶってすみません。 私が一番悪いんです、私がまいた種なんです。 日頃から嫌なことは嫌とちゃんと伝えてればせめて状況は変わったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 お互いに他人同士なので 笑いのツボが違うのは 「しょうがいない」し 「あたりまえ」かもしれません。 その人のことが「わからない」からこその お付き合いの仕方もあると思います。

noname#243661
質問者

補足

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。 笑いのツボか違うのは私も仕方のないことだとわかってはいるのですが、私が笑わなかったときに彼女がなんで笑ってくれないんだといわんばかりにせめられるのも結構つらいです。 たとえ面白い話でも彼女の話では顔がひきつってしまい、彼女と何を話してても笑えなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 漫才やコント、落語を観ていると分かります。例えば、五代目古今亭志ん生さんは、分っても分からなくても話を進めます。今のお笑いの人で「分かります?」なんて聞く方が居ますが、野暮ですよね。  次のツボにさっさと行くことです。

noname#243661
質問者

お礼

この度はお忙しい中、ご回答いただき大変感謝致します。今後の参考にして参ります、ありがとうございました。

noname#243661
質問者

補足

彼女に対して苦手意識を持ってしまい もはや彼女が何を言っても笑えなくなってしまいました。 今もやっと顔を合わせている状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 「笑いのツボ」を教えてください

    皆さんのこれが出てしまうともう大爆笑!という笑いどころを教えていただけませんか? 私は不条理ギャグ(アニメOH!スーパーミルクチャンや中川いさみさんのマンガなど) 汚くない(排泄系ではない)下ネタギャグが好きです。 あと、内輪ネタが好きなのですが ちょっと視野が狭いと思い聞いてみたくなりました。 クスッでもゲラゲラでもいいので 笑ってしまう状況やネタなどよろしくおねがいします。

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • どうやら笑いのツボが違うようです。

    片想いの男性から「YouTubeで面白い実況動画があるから見てみて。俺メッチャ笑ったんだよ」と何個か勧められたのでさっそく見て見たのですが、正直私の笑いの好みではなく(内容が稚すぎて)あまり面白くありませんでした。 会話のキャッチボールや笑うタイミングがほぼ同じだったので、彼が紹介してくれた実況動画もさぞかし面白いのだろうなと思っただけに冷や汗モノでした(^_^;) とは言え感想は言うべきなのだろうなと思うので、彼が傷つかない感想の内容を教えて頂きたく…よろしくお願いします。

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 笑いのツボ、合いますか?

    今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 笑いのつぼについて

    11/17の「エンタの神様」に出ていた、ピンの女芸人(名前が分かりませんが、福山雅治と叶姉妹を応援していた人)のネタの笑う箇所がさっぱり分かりません…。 応援していることは、実際に現実に起きていますし、応援することでは無いと思います。 (実際福山雅治は月9主演ですし、叶姉妹も胸元強調しています。) まさか、最後のちらりしそうな体勢で、昔青木さやかが言っていた「ちょっと…どこ見てんのよっ!!!」的発言で笑えばいいのですか???

  • 笑いの壷

    人によって笑いの壷が違うのは何でなんでしょうか。

  • 笑いのツボについて

    人それぞれ笑いのツボはあると思いますがどうしてもわからない芸人がいるのですが・・・。 今年のR-1グランプリに出場していた 「○○しーの、○○しーの、嫁ぎーの」 っていう、絵を見せながらネタをしていた人(バカリズムだったでしょうか…。) どこで笑ったらいいのかまったくわからないのです。 どなたかお笑いに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 笑いのツボがわからない

    説明しようとしても適切な具体例を挙げるのが難しいのですが、例えばテレビを見ていて番組のメインが一人いてさらに2人の進行係の計3人で司会進行している番組があったとします。そして自分の考えをメインの司会にもとめられると、司会進行役にしては番組で扱っている問題に対して自分の考えがないためなのか話に内容がなく発言すると番組が盛下がってしまう感のある司会進行がいたとします。脇にいる同様の立場であるはずのもう一人の進行役が思わず噴出しているのですが、この人がいったいなぜ笑っているのかが私には分かりません。なぜならこの人も同様に勉強したけれど難しいなどと自分の意見を述べるのを恐れ、進行役の役割に埋没しようとしているように見えてしまうからです。もう一人の進行役がいるからこそその人に風当たりがそれほどモロにこないだけなように見えてしまうのです。それに気づいてないようにはみえません。この人はいったい何がおかしくて笑っているのでしょうか。それとも自分も同じだと思って笑っているのでしょうか?このパターンの笑い結構日常生活でもみるのですが私にはこのツボがいまいちよく分かりません。どなたか教えてください。