• ベストアンサー

コロナウイルス

高齢者です。 外出は控えていますが。。。 対応を 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

外出を控えて家にいるのは 宜しいのですが……高齢者さんの場合は、 運動不足になってしまいますと 諸種の不具合が生じてしまいがちですので、 ストレッチングやエクササイズを行って 体力のキープし、更には、反射神経が鈍化しないように してください。 大腿骨頚部骨折は、絶対に、 避けてくださいませな。 それには、 小股で摺り足で歩くのではなくて、 大股で、速く歩くことを習慣化して くださいませな。 大切な「筋肉」は高齢者でもつきますので、 三浦雄一郎さんや瀬戸内寂静さんのように、 シッカリと牛肉のステーキを 摂取するようにしてくださいませな。 また、高齢者さんに有りがちな「嚥下障害」を 避けるために、独り言で宜しいので話したり、 正しい発音で小説などの「本」を音読したり、 歌を歌うなどしてみてくださいませな。 「嚥下障害」は「嚥下障害性肺炎」を引き起こすなど 危ういです。高齢者の死因には「肺炎」が 少なくありません。 Good Luck.

richard23
質問者

お礼

心熱き ADVICE ありがとうございます。  実践していきます。

その他の回答 (1)

• gennya
回答No.1

外出を控えておればよいです