• ベストアンサー

扶養について

ohkinu1972の回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

>最低限の経費とはどういったものなのか教えていただけませんか? あなたのご主人の健保で当てはまらなければ意味はないですが、 最低限の経費はその年に実際かかった経費の場合が多いようです。 例えば、資産にならない備品什器、通信費、光熱費など。 逆に、最低限の経費と認められないものは、減価償却、 青色申告特別控除、専従者給与、損失繰越などです。

asami3333
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!大変助かりました。

関連するQ&A

  • 扶養内で働くフリーランスの収入について

    よろしくお願いします。 フリーランス2年目主婦です。 今年度から案件が増え、開業届けを出して青色申告申請も済ませました。 この時期になると、主人に大体の今年の収入はいくらか聞かれるのですが(主人の会社に申告するらしいです)、フリーランスの収入は 売上 - 青色控除65万 - 経費=所得 だと思っていたので、パソコンを買い替えたりする予定もあることから、今年の分の所得は扶養内を出るものではないと思っていました。 (103万円内に収まる予定です) ところが、主人にそのことを伝えたら「所得ではなく年収で扶養から出るかどうかが決まる」と言われました。 ということは、青色控除も経費も、私には関係ないということになります。 会社によりけりだとは思うのですが、控除や経費が認められず扶養から外れるなどということはあるのでしょうか? 憧れのフリーランスとして働きはじめることができたのに、あまりにも知識が無さすぎてこのままでは仕事の受注にも影響が出てきます。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 共済の扶養について

    共済年金・保険の扶養について、どなたか教えて下さい。 恥ずかしながら、年金や保険、税金のことに、知識がありません。 おかしな質問の仕方をしていると思いますが、お返事を頂けましたら、有り難いです。 先日、公務員の夫と結婚をしました。 夫の共済年金・保険の扶養に入りたいと思っております。 私は、フリーランスで仕事をしており、確定申告は、白色申告をしています。 昨年の収入は約190万円で、経費を引き、所得は約30万円でした。 収入103万円のラインというのを耳にしますが、フリーランスで仕事をしている私の場合、103万円というのが、収入にあたるのか、所得にあたるのか、分りません。 昨年の確定申告額で夫の共済の扶養に入れるのかどうか、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扶養について教えて下さい。

    扶養について教えて下さい。 今年の5月まで主人の扶養に入っており、その間単発の派遣の仕事をしていました。 6月に契約社員で仕事を始め、月28万円ほどの収入の見込みがついたので扶養をはずれました。 ところが、就業先の都合で退職することになり9月末で退職します。 すぐに仕事が見つかるとは限りませんし、主人の扶養に復活するか悩んでいます。 ●今年の現時点での総収入見込み額はおよそ120万円 ●6月~9月は社会保険、厚生年金などは会社でかけてもらい給料天引きされています。 ●また派遣で単発の仕事をしたりしてつなぐと、今年の収入はおよそ140万前後になると思います。 (仕事をしないという選択肢もあるので、働いた場合の中途半端な収入に頭を悩ませています。) そこで質問です。 1、この場合の扶養控除の考え方はどのようなものでしょうか?扶養に復活するべきか、とりあえず単発などで仕事をするべきか? 2、また、扶養に復活し、130万円以内で私の収入を申告した場合、6~9月の自身でかけていた保険に関しては戻ってきたりしますか? 3、複数の派遣会社から収入がある場合はどのように申告すべきなのでしょうか? 4、就業期間4ヶ月ですが、会社都合で退職の場合は失業手当など出るのでしょうか? ややこしくてすみません。 うまく情報を見つけることが出来なかったので、ご回答いただけると助かります。

  • 扶養を外れるか非常に迷っています。

    来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

  • 健康保険の扶養について

    私は3月中旬から派遣社員として働いており、月の給料の支給額は20万円です。 事情があり、12月中旬で会社をやめることになりそうなんですが、 今年は主人の健康保険や厚生年金の扶養には入れませんか? 来年の1月からはもう働けないので、確実に扶養に入る予定なんですが、よく健康保険などの扶養に入る条件として、今後1年間に130万円未満しか収入がないことと耳にします。 12月中旬で仕事をやめた場合、そこから1年間は無収入の予定ですが、やはり、3月~12月までで、給料が180万円頂いていることになってる場合、扶養には入れませんか?

  • 特別扶養控除

    税金の事は特によくわからなくて、投稿しました。よろしくお願いします。昨年の10月までは主人の扶養で、特別扶養控除を受けていましたが、仕事を変わったため、昨年11月~3月までの間は主人の扶養から外れ、個人の収入に関しては厚生年金が給料から差し引かれています。再び別の仕事に変わったので、今年の4月より主人の扶養に戻りました。月々の収入は定額ではありません。今年の12月までの間で、見込みで1ヶ月の収入が108333円を越える月が2回位ありそうですが、主人の仕事先の規約では、3ヶ月続くと扶養の対象外となるとありましたので、扶養からはずれることはないのではないかと思っています。教えて頂きたい事は3つです。1つ目はこの場合、今年度の主人の年末調整時の扶養の対象となる、私の収入の期間はいつからいつまでですか?2つ目は、昨年11月から扶養を外れたわけですが、11月分の給料が振り込まれるのは12月で、この場合、厚生年金の支払いが11月のは支払ってないことになるのですか?それとも支払ってることになるのですか?3つ目は、一度扶養から外れて再び扶養に戻った場合、将来貰える年金額に差がでるのでしょうか?扶養の件では、同じ仕事先で、仕事を一つ増やして欲しいという話があり、そうなると収入が増えるので、急いでいます。よろしくお願いします。

  • 扶養家族に入る事について

    扶養家族に入る事について こんにちは。よく仕組みが分かっていないので文章も拙いですがご了承下さい。 今までフリーランスで収入を得て来ましたが去年度から仕事が激減し すぐにでも会社員の主人の扶養家族に入りたいと思っています。 ネットで調べましたが「税扶養」と「社会保険扶養」があるのですね。 去年度の年収が150万だったので「税扶養」は諦めるとして 「社会保険扶養」に入る条件は今後1年間の収入が130万円以下じゃないと ダメなのですよね。で、質問ですが  1.今年度は多分、条件内に入る収入しか得られないと思いますがもし今後   仕事が増えて収入が130万円をオーバーした際、その時点で主人の会社に報告して   扶養から抜ければ問題ありませんか?  2.意図せずとはいえ短期間の間に扶養家族に入ったり出たりできるのでしょうか?  3.申請の際、退職証明書が必要と目にしましたが私のようなフリーランスの場合、   必要な書類って何でしょうか? 勉強不足なため、説明が下手と思いますが補足等必要でしたら追記しますので ご教授よろしくお願いします。

  • 両親を扶養にしたい

    扶養控除のことで教えて下さい。 主人の父親が仕事を辞めるため今まで父の扶養になっていた母共々主人の扶養に入る事になりました。 今現在、主人の扶養には子供3人がなってますが(私は収入があるため扶養ではありません)主人の両親が扶養になった場合主人の給料はどう変わりますか?教えてください。 主人父64歳(今まで公的年金+パート収入)、母63歳(公的年金) 主人の給料、厚生年金・社会保険・所得税・扶養控除などの控除額は変更になりますか? 手続きはどうすればいいですか、教えて下さい。

  • 扶養範囲内と範囲外のボーダーライン

    アルバイトで年間190万円ほどの給料支払い額で、源泉徴収額20600円です 主人は600万円くらいの給料支払額です この仕事は3年半働いています 以前に勤めていた扶養範囲内での収入との差がそれほどではないのではないかと思い始めている、まさにその時期の今、9月末に契約打ち切りの宣告を受けました 次のお仕事は収入がどのくらいあれば扶養範囲内との違いが実感できますか

  • 社会保険扶養について

    私は、主人の扶養に入っています。 先日、主人の会社から前年の収入がわかるものを提出するように言われました。収入がわかるものとは源泉徴収か給料明細との事でした。私は源泉徴収を確定申告に使ってしまったため、12月の給料明細を提出しました。明細書の下に年間の収入額が載っています。12月の給料が15万でした。9月から働き始めたので去年の収入は55万くらいでした。 すると、主人のところへ健保組合から連絡があり扶養と判断するのは年間130万と見るのではなく、月10万8千円で見るとの事でした。なので、12月の給料が15万ということで扶養に入れない、確認した今日の時点で扶養を外すと言われてしまいました。今月中に仕事をやめて仕事をやめた証明できるものがあれば今月また扶養に入れるとの事でした。私は年間130万だったら月いくら稼いでもいいものだと思ってました。しかし、法律上、月で確認すると言われました。法律で決まっている事なのですか? ちなみに私は、来月仕事をやめるつもりでしたので今年も月10万8千円以上稼いでいます。なので、仕事をやめた証明するものが今年の源泉徴収だと扶養に入れない可能性がありますか? 扶養を外れるとなると、家族手当がもらえなくなりますし、今年至急された家族手当も返さないといけないのでとても困っています。何でもいいので教えてください。