• 締切済み

貴方はゴハン論法に勝てますか?

原口氏は「東大用語」やめて下さいと怒っています。 https://www.youtube.com/watch?v=lkEvHFOigEo&t=2918s 上記を見ると、実に殆どの時間が官僚の東大用語を切り崩すことに使われています。 本当に税金の無駄遣いですねえ。 「東大用語」がどう定義されているのかは知らないのですが、下記では法政大学教授 上西充子氏が「ゴハン論法」について解説しています。 https://www.youtube.com/watch?v=5Mbh5Rv24VM 我々は議員ではないので、実生活で東大用語と対局することはないのですが、実は私の長い人生で一度だけありました。「この人は何を言ってるんだろう?」と主意が掴めませんでしたが、私の主張を否定していることだけは分かりました。 普通の議論では、相手が論点をすり替えたり、揚げ足を取って来たら直ぐわかります。論点を直ぐさま戻して論を詰めるとほぼ100%私が勝ちます。しかしその時は、相手が何を言ってるのか理解出来ませんから、反論も出来ません。でも何となく、相手の主張が正しいように聞こえました。結局、相手が勝ったような結末になってしまいました。相手は東大卒でした。今から思えば、アレはゴハン論法だったんだろうなと思います。ネットのない時代でした。 「募ってはいたが、募集はしていない」と安倍首相が言いましたが、こういうのは誰にでも間違いが分かるのでゴハン論法ではないと上西氏。ゴハン論法は、相手は言いたくないことを上手く隠しているので間違いが見抜けないのだと。より悪質だと。 ゴハン論法の創始者として彼女は加藤厚労大臣を上げていました。例によって東大出で長い官僚時代の中で、ゴハン論法を鍛えて来たのでしょうか。 巷には、貴方の組織の中でも、加藤氏ほどの大家はいなくとも、ゴハン論法を操る人はいると思います。そういう人に遭遇した時、貴方はそれを見破り論破できましたか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

対応するほうが謝っている場合も多いのでは。夫人が何かをしたというので鬼の首でも撮ったように、安易な追求に終始して肝心のことは忘れているというような。かけマージャンの追及の裏をするりと通り抜ける重大なことの一つや二つがあるはずと友人が言っていました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

東大用語でも何でもない様な気がします。 単に時間稼ぎで似たような言葉で切り返したのでは? 「募ってはいたが、募集はしていない」なんてことを普通の人が言った場合「学の無い人」と思いますが、これをこの立場の人が言えば、時間稼ぎで、ごまかそうとしたが、適当な言葉が出てこなかったと思ってしまいます。 似たような言葉で、「詭弁」というのが有りましたよね。 東大用語ではなく、「詭弁」の方でしょう。 私は物分かりが悪いので、わかるまで聞きます。 あのような時間が限られた会議の場所で、詭弁を弄する方は気を付けないといけないですね。何かを隠しているのは自分でも分かっていて、それをけむに巻いているだけですからなんの進展も感じられません。 普通の会社であれば、即、取締役を解任ではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

現実にゴハン論法とかいうお話をされたとして、意味を理解するまで質問を繰り返せばいいだけじゃないでしょうかね。そういう議論の勝った負けたは明確に片方が謝罪するなり、負けたと認める場合以外は自分の方がまともに意見しているという主観的な評価だけですので、ちゃんと相手が理解する質問や回答を与えればいいだけです。要は自分のペースで話せばいいのですよ。 相手も自分のペースに引き込もうと躍起になるでしょうが、相手のペースに乗り切って、あれよあれよと言い負かされた気分にならなければいいだけです。 世の中にどっちかだけが正しいお話って思うほどあありませんしね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

さあ… やってみなけりゃ分からんけど、 「あさ ごはん食べたか?」 と聞かれても、 自分が 「朝ご飯(を)食べたか?」なのか、 「朝(に)御飯を食べたか?」なのか、どっちか分からんと考える人間だから、 「御飯」を「米の飯」と考える奴がいるのも知ってるし、 自分なら聞いたやつがイラっとするように、 「昼に食った」と答えるかもしれないね。 自分がそういう人間だから、 論破とか勝つとか考えたことないけど、 相手次第で言葉を変えて聞き直すんじゃないかな。 …要は知りたい答が返ってくればイイだけなんだから。 正確な返答が欲しいなら、 「朝食は何時頃に何を摂りましたか?」と、 正確に聞きゃあイイんだし。

回答No.1

  ごはん論法に反論してはいけない 先ずは相手の言論を確認する 中学出)朝ご飯を食べましたか 東大出)ご飯は食べてない 中学出)白米を食べなかったのですね 東大出)そうだ 中学出)朝に何か食べましたか ここまでくれば常識的な「朝食を食べた」に引きずりこめる  

関連するQ&A

  • 「ごはん論法」を封じるには?

    ネットでは既に話題になってるんですね、知りませんでした。 「ごはん論法」を知らない方は以下のサイトで分かりますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=dEAXd-UibhQ https://www.youtube.com/watch?v=nEGsKAngAas 小泉首相の国会答弁は「寅さん論法」だと言われました。「オレが芋を食ったら、お前が屁をひるか?」の類の答弁で、無学な寅さんが大学出のヒロシをいつもやり込めていた論法です。そして今回の「ごはん論法」は正に、高学歴のエリートが無学な庶民(国民)を煙に巻くような感じの論法です。無学な寅さんは決してこんな回りくどい、ネチネチした言い回しはしませんよね? 大部分の国民は、この論法のどこかがおかしいと感じているにも拘らず、野党も言い返せません。結果逃げ切りを許しています。後の方のリンク先で誰かが喋っていましたが、もしこういう言い方を日本の裁判所でしたら、裁判官にオコラレルし、アメリカでやったら法廷侮辱罪になると。なのに日本の国会では何故許されるのか。議論を仕切る委員長が見識をもってキチンと裁く能力がないからだと言ってました。 私はこれを防ぐ方法を以前から考えていました。このような議論に国税を使う無駄に耐えられないからです。つまり、国会内に中立の国語学者を3人立ち会わせ、関係者が答弁した時、その答弁が質問者の答えになってるかどうかを即座に判定させるのです。2人以上がイエローカードを出したら、答弁者を減給処分。同一答弁者が計3回イエローカードを出されるか、一度でもレッドカードを2人以上のジャッジに出されたら、職の剥奪。主権在民なら、公僕はこれくらいのことは甘受すべきでしょう。 私の案をどう思われますか?実現可能でしょうか? それとも、他に良い案があれば教えて下さい。 尚、「ごはん論法」を是認される方、質問者と価値観を共有されない方の回答は厳しくお断り致します。そういう方の回答は「寅さん論法」か「ごはん論法」のどちらかであり、私の質問の回答にはなり得ないのです。重ねてお願い申し上げます。

  • 「日本死ね!!!」について

    「日本死ね!!!」が最近話題となっている。その書き込みをした人とは論点もブラジャーの位置もずれているが、私も今日、 「日本死ね!!!」と叫ばざるを得ない。せっかくの日曜日、仕事も入ってないので、完全な自由の身のはずだ。しかるに・・・ 家の中に女の子たち、正直クソガキどもですわ。そいつらが10人ぐらい遊びに来て騒ぐので、のんびりできない。しかも昼ゴハンのために一時帰宅したのは、たったの3人。あとの奴らの昼ゴハンを、何でワシが作ったらなアカンのじゃ!これぞ、まさしく、 「日本死ね!!!」ですわ。 ヤキメシを焼いて、ソーセージをトッピングして、とろけるチーズを上に乗せ、それだけ頑張って食わせても、 「ごちそうさま」の一言も無く、洗い物だけ積み上げられ、米粒一つ残さずに、皿まで舐めたかのごとく、光り輝く皿の山、テメーらそこまで飢えとるのか! ガキもブスだが母親もブス。顔の醜さ、その上ココロの醜さ、モラルぐらいはと思うが、そこも醜い。あー、遺伝って恐ろしいわ!そっくりだわ!このままでは、日本に壊滅的な何かが絶対に起こる、間違いないわ。 どうして日本の女は、これほどまでに醜くなったのか?もうすでに、日本は死んでいるのではないか、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • 差別用語はどこまで使用可能なのか?

    目が不自由な人に、 「おいメクラ」と言うのは、なかなか言えるものではない。では口がきけない人に、 「おいオシ」とは言えるだろうか。(人非人)なら言うかもしれないが、常人では言えない。 では耳の聞こえない人に、 「おいツンボ」と言うのはどうだろう。周りに人がいなければ大丈夫なような気がする。だって相手は聞こえてないのだから。 そういう風に突き詰めると、文章に(メクラ)と書いても差し支えなさそうである。その人は読めないのだから。さらに突き詰めると、口がきけない人に、 「オシ」と言っても良さそうだ。相手は文句を言えないのだから・・・ 差別用語はどこまでだったら罰も顰蹙も受けないで、許してもらえるのか?ココロ(おまんピー)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM

  • ε‐δ論法について

    大学1年生です。数学の授業で課題としてε‐δの問題がでたのですが、その問題というのが授業でやった問題と形が違うので解き方が分からず困っています。 授業でやったことでさえまだまだ理解できていないのでできれば解き方の解説もしてもらえれればとても嬉しいです。 さすがに問題そのものを教えてもらうのは気が引けるので、問題の数値を変えましたので誰か教えていただけないでしょうか? 問題 n→∞のときX_n→aならば、X_1+X_2+X_3+・・・・・・+X_n/n→a であることをε‐δ論法で証明せよ。

  • イプシロンデルタ論法について

    高校ではlim[x→∞]1/n=0として様々な極限に関する問題をときますが、一方でこの極限を大学に入ったらイプシロンデルタ論法でまた証明するということをします。 では、高校では証明なしに使っていたということでしょうか。しかし証明なしで使っていたとすると、検定教科書には定理として載ってるはずですが(はさみうちの原理のように)。 また、lim[x→∞]1/n=0は証明なしに明らかなことだと思うんですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • Εーδ論法?

    0<|x-1|<δのとき|x^2-1|<ΕとなるδをΕで表せ。 という問題なのですが、この問題が何を言っているのかすらよくわからないです。 ご教示お願いします。

  • εーδ論法について教えてください

    εーδ論法について勉強している大学2年のものです。 εーδ論法が重要であることの理由として、極限の概念の明確化が挙げられ、「かぎりなく近づく」などの曖昧な説明なく厳密に定式化できると説明されます。 ただ、疑問なのが、別に曖昧でも使えていればいいのでは?と思ってしまうところです。 よく説明では「曖昧な極限の定義のままであると、間違った結論に導かれてしまうことがある」といわれ、終わってしまうのですが、具体的にどのような場合で困ったことになってしまうのでしょうか? 具体的な例と、その例で困ってしまう部分の説明などを挙げていただけないでしょうか? 「ほら、今までの極限の定義だと、こういった問題には答えられないでしょう?」というような説明をお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • ε-δ論法

    ε-δ論法を独学したいと考えています。 そこでε-δ論法についてなにかオススメの本はありますか?

  • ε-δ論法

    大学の1回生です。 n→∞のとき数列an=(n-2)/nが1に収束することをイプシロンデルタ論法を用いて示せ、という問題なのですが、 任意のε>0,ある自然数NをN=[2/ε]+1 ととると、 n≧N⇒|an-1|=2/n<2/(2/ε)=ε となるので数列anは1に収束する。 で、問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イプシロンデルタ論法

    イプシロンデルタで収束を示す時に最後の等式がわからないので教えてください。 lim(n→∞) a_n=α ならば、lim(n→∞) (a_1a_2…a_n)^(1/n)=α (積のn乗根)を示せ。 解)ε’=ε/(1+2α)、|ε'|<α とおく。 (中略) (α-ε')(1-ε')<(a_1a_2…a_n)^(1/n)<(α+ε')(1+ε') よって、|(a_1a_2…a_n)^(1/n)-α|<ε 解の2行目までは理解しましたが、最後の変形がわかりません。 どうしてこのような変形ができるのか教えていただけないでしょうか。