• ベストアンサー

休業中のバイトを無条件で辞めざる得ませんか?

休業が続いています。会社からの連絡はありません。 2月に入ったばかりで、できる仕事は限られています。まだ職場に馴染めていませんでした。 戻れても気まずい気もします。ベテランパートさんや社員さんは働いています。 休業中に他の仕事を探してみましたが駄目でした。 このまま無条件で自主退職させられるのは悔しい気がします。 会社が大変だからと押し切られそうで怖いです。 その時に何か言える事はありませんか? 備えて置きたいので、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>その時に何か言える事はありませんか?  こう言って下さい。 「アルバイトでも、会社には30日前までに解雇の予告をする義務がありますよ。30日前に予告なく解雇した時は、30日分の平均賃金を支払うことになっていますよ。」

gozyou5335
質問者

お礼

解雇予告手当ですかね? まだ入ったばかりで3月には時間を短縮され、4月は休業させられているのですが、権利はありますか?短時間でも? いくら位貰えるものなのでしょうか?? 会社から連絡が来るはずでしたが、まだ連絡が来ていません。このまま自然消滅させられるのではないかと心配になって来ています。そんな事は無いとは思いながらも、無段欠勤扱いにされたりとかで。もうコチラから連絡する勇気はありません。怖いです。

gozyou5335
質問者

補足

毎日、朝になると会社から連絡が来るのではないかとビクビクするようになりました。 戻れても居づらいだけじゃないか?もしその後、辞めるとなったら言いにくいのではないか?(今なら言いやすいのでは?)と考えてしまうようになり、何時間も募集サイトを見ていて疲れてきました。見ていないと不安で落ちつかないですが、キツイです。いっそスッキリした方が楽ではないかと思いますが、辞めても次が見つかる気がしないので踏み切れもしません。誰かに相談したいですが、誰も相談できる人がいません。そういう相談窓口もありそうですが、私みたいな人がしてももっと大変な人がいる・甘えてる・自分でなんとかできるでしょうとか言われそうです。すみません!!今朝も不安にかられてPCを立ち上げましたが探すのもきつくていきなりはいけず、ココに愚痴りに来てしまいました。ありがとうございます。申し訳ありません。