• 締切済み

自分でいうのも変なのですが

自分でいうのも変なのですが おとなしいタイプで、なにか言われても言い返せないし、自分が思ってることをズバズバ言えないし、自己アピールも苦手です。 ちょっと嫌だなって思うこと言われた時も、笑って流してしまって、あとから「あれって失礼じゃないか!?」と思うだけで…。気が弱いっていうか。 ムカつくことも沢山あるのに誰にも愚痴れなくて。 いつも自己完結してしまいます。 今どき珍しいタイプだね、ともよく言われます。 (今どき、っていう年齢でもないけど…。) 周りはおばさんが多いので、自己主張が強すぎる人が多くて怖いです。ちょっと何かあるとすぐ文句いうし。 おばさん達が邪魔で自分が通れなくて困って「すいません」って通ろうとすると「あらっ!!邪魔って言っていいんだからね!」とか「ほらっ!◯◯さん邪魔になってるわよー!」とか避けてくれますが、こういう時に、はっきり「邪魔です!」なんて言えません。 逆におばさんは、自分がいても「ごめんねー!」と押しのけてきて、なぜかこっちが謝ってしまいます。 おばさん達みたいに思ってること好き勝手に言ってみたいです。自分でも、なにかたまるものがあって、ストレス感じます。 わかりやすいように「おばさん」って書いてしまいましたが、馬鹿にしてるわけではありません。 年齢は関係なくて、自分よりひとまわり年下の人でも、もっとズバズバ言いたいこといって、ハキハキしてるし。 なんで自分だけこんな暗いんだろ…、って場面があるたび、毎度のように落ち込んでしまいます。 なんで自分だけこんな暗いんでしょうか。 自分がおばさんになっても、ああはなれそうにありません。 どうしたら内に秘めてないで外に放出できるようになりますか? 本当にストレスたまります。 例えば、なにか面白いことがあっても、笑い声が出なくて、微笑んでしまうような感じです。 明日も仕事(というか、おばさん達に埋もれるのが)憂鬱です…。

noname#244000

みんなの回答

回答No.10

私も自己アピール苦手です。 空気ではないですが、ひっそりと楽しく暮らせればいいと思っています。 最近自粛でいろいろと家の中であれこれしていますが、少しイライラした時は瞑想がいいですよ。少し頭がスッキリします。

質問者

お礼

瞑想むかし習ったことあるので、思い出してやってみます!回答ありがとうございました。

回答No.9

「バッドボーイズ フォーライフ」という映画の中で、ある例えが出てきますが、ある仏教徒が、そこに馬で突進してくる男と出くわして、馬の男をよけながら、その男に「おい、君はどこへ行く?」と叫んだら、馬上の男が答えました。「わからない、馬に聞いてくれ。」と。どういうことか?その馬は人の恐れやトラウマの象徴だということです。  あなたも自分で答えを書いていますね。自己主張の強い人が怖いと。  自分の中の馬、怖さや暴れ馬が、ヒヒーンと鳴いていると捉えることはどうでしょうか?そこからがスタートでもありますが。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.8

smrs_ さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女子です。 私はsmrs_ さまとは正反対で、後悔先に立たない性格なので、言いたいことはズバズバ言ってしまいます(n*´ω`*n) 私は逆にsmrs_ さまみたいになりたいです。 内に秘めてる方のほうがミステリアスで好きなのですけど、変わりたいんですよね。 ためすぎるのもよくないみたいですし。 まずはおっきな声で言ってみるとこから始めてみてはいかがでしょうか? >おばさん達が邪魔で自分が通れなくて困って「すいません」って通ろうとすると こういう時は私なら『あの!そこ通りたいんですけど!脇に寄ってもらえません?通れないんですよそこにいると!』って言っちゃいます。 でもここまで言っちゃうと後あと問題になるので。 『通りたいんです!通らせてください!』っておっきな声で言ってみる。 私みたいに厚かましくなっちゃったらホントに終わりですが、おっきな声で自己主張するくらいはいいんじゃないでしょうか? とにかく勇気を出して、自己主張してみてください。 最初は難しいかも、ですけど、ストレスたまっちゃうくらい悩んでいて、事本気で変わりたいのならいつかは変わらなくちゃ。

質問者

お礼

keaget09さまにわたしは憧れます。もっと声大きくするように、がんばってみます。回答ありがとうございました!

回答No.7

君みたいな子、好きです。 でも、溜めに溜めて、爆発されるのは怖いです。(笑) っで、質問って何なの? >どうしたら内に秘めてないで外に放出できるようになりますか? ↑ これですか? ストレスになるから内に溜めずに出したいとな? そんなの・・・ 正直言って分からん。(笑) 多くの人は似たり寄ったりで、同じではないでしょうか? 性格の違いから、おばちゃんみたいののも半数近くいるのかもしれませんが、 言いたくても言わないでいる事が多い人も、多いと思います。 どうしても言いたいなら、上手く言えるようになりそうな本を読んで勉強すれば、ボキャブラリーが増えると、上手な言い回しが身に付くかもしれません。 考え方や言い方を学べる本はあったはず。 まあ、でも、ボキャブラリーが増えても性格はそう簡単に変えられないと思うので、難しいと思うけど。 言うのが無理なら、ストレスを溜めないようにした方が健康的だと思います。 その為には、考え方を変える・環境を変える・好きな事や楽しい事に意識を向ける、って感じかな? もっと楽しめる仕事に変えたら? 結婚して家庭に入るってのも一つの手ですよ? すでに結婚してますか? おばさんの事を考えずに、男のことでも考えたら、少しは楽しくなりません? これを書いてる奴も男ですよ~ ? ほ~ らっ!  楽しくなってきたでしょう? 憂鬱はどこへやら。(そんなんじゃない?)失礼しました。 m(__)m (笑)

質問者

お礼

優しくて楽しい回答ありがとうございました。結婚はまだしていませんが、仕事以外のことを考えて、もう少し気楽に行きたいなと思いました!

• unnoun
回答No.6

それがあなたの良いところ♪。 ズバズバ言う方は、傷つきやすいから先制攻撃してる。 こらえられる、あんたは偉い。

質問者

お礼

励みになりました。回答ありがとうございました。

• fqrhd927
回答No.5

(男性です)僕ちゃんもそういうことってよくあるよー? そのたびに「強く言えないからってそこに付け込んでー」とか 「他人が理性を効かせているのをいいことに増長して~」とかって 考えています、いいねぇ~、そういう悩みは結構好きです!笑。 >>本当にストレスたまります。 うん、でも黙っているような人間の方が結局は徳なんですよねー? 人に好感を抱かれますし、そういう感じで黙々(?)と忍耐を続けて 行くうちに人心を多分いつの間にかにつかんでしまっていって、 結果見方は多い、敵は少ない状況がいつの間にか出来上がるから。 でも そういうリターンを期待して黙々と耐え続けるならば おやめになった方が良い、ただの利己主義と汚い計算の産物ですから。 >>なんで自分だけこんな暗いんでしょうか。 暗くない、むしろ いい方向へ順調に向かっている、と判断します。 欲を言いますと、もっともっとその「他人にとって都合がよい」 っていう方向性を突き詰めていけばいいことがあるんじゃないか? と思いますよー?頑張ってくださいね。

• vitaminaa
回答No.4

勇気を出して、一回言ってみると変わるかも

• fqrhd927
回答No.3

>>なんで自分だけこんなに暗いんでしょうか。 多分大抵の人はそうです、人を押しのけて平気な人の方がちょっとおかしい。 >>本当にストレスたまります。 うん、でも黙っているような人間の方が結局は徳なんですよねー? 人に好感を抱かれますし、そういう感じで黙々(?)と忍耐を続けて 行くうちに人心を多分いつの間にかにつかんでしまって行って、 結果味方は多い、敵は少ない状況がいつの間にか出来上がるから。 でも そういうリターンを期待して黙々と耐え続けるならば おやめになられた方が良い、ただの利己主義ときたない計算の産物ですから。

• dolce0000
回答No.2

私もざっくり2つに分けると貴方よりだろうと思うんですけど、だからって貴方と私も細かく見ていけば結構違うタイプだったりするわけですよ。 だからなんでも言えてガサツなタイプと、何も言えない口数少ないタイプと2つしかいないわけじゃないんです。 もし周りを見渡してそのどちらかしかいないように見えるんだったら、それは貴方の選んだ職場や進路にそういう人種が集まってるという偏りのせいもあると思います。 女医さんを初めとする医療従事者とか、高給取りのやり手の管理職女性あたりは、そのどちらでもない感じが多いです。 一般的に誰でもできるような単純作業中心の職場だったりすると、あけすけか、迎合するかのどちらかに分かれて、仕事自体が高度だと「女性はこう」という型に縛られようとしない女性が多い気がします。

回答No.1

私も似たようなタイプですが、別に変わる必要はないと思います。 例えば嫌がっているのに酒、タバコなどを勧められて断れないとかなら話は別だと思いますが… おばさんということは相手は年上でしょう?言えなくて当然だし、もし邪魔ならはっきり言っていいと言われても、「邪魔」なんて目上の人に言うのは失礼です。 もし自分が通路を通りたい時におばさま方がいて邪魔だなと思ったら「お話中すみません。」や「作業中すみません。」と付け加えた上で「失礼します」と言って通るのはどうですか? こちらが先に謝る、というか下手に出れば言いやすいんじゃないかなぁと思って。 何にしろ、長所も短所もあなたをあなたたらしめる要素の一つです。短所だと思う部分をどうにかしようとするよりも、上手くいかせたほうが人生楽しいと思いますよ!前向きに頑張りましょう!