• 締切済み

自分でいうのも変なのですが

自分でいうのも変なのですが おとなしいタイプで、なにか言われても言い返せないし、自分が思ってることをズバズバ言えないし、自己アピールも苦手です。 ちょっと嫌だなって思うこと言われた時も、笑って流してしまって、あとから「あれって失礼じゃないか!?」と思うだけで…。気が弱いっていうか。 ムカつくことも沢山あるのに誰にも愚痴れなくて。 いつも自己完結してしまいます。 今どき珍しいタイプだね、ともよく言われます。 (今どき、っていう年齢でもないけど…。) 周りはおばさんが多いので、自己主張が強すぎる人が多くて怖いです。ちょっと何かあるとすぐ文句いうし。 おばさん達が邪魔で自分が通れなくて困って「すいません」って通ろうとすると「あらっ!!邪魔って言っていいんだからね!」とか「ほらっ!◯◯さん邪魔になってるわよー!」とか避けてくれますが、こういう時に、はっきり「邪魔です!」なんて言えません。 逆におばさんは、自分がいても「ごめんねー!」と押しのけてきて、なぜかこっちが謝ってしまいます。 おばさん達みたいに思ってること好き勝手に言ってみたいです。自分でも、なにかたまるものがあって、ストレス感じます。 わかりやすいように「おばさん」って書いてしまいましたが、馬鹿にしてるわけではありません。 年齢は関係なくて、自分よりひとまわり年下の人でも、もっとズバズバ言いたいこといって、ハキハキしてるし。 なんで自分だけこんな暗いんだろ…、って場面があるたび、毎度のように落ち込んでしまいます。 なんで自分だけこんな暗いんでしょうか。 自分がおばさんになっても、ああはなれそうにありません。 どうしたら内に秘めてないで外に放出できるようになりますか? 本当にストレスたまります。 例えば、なにか面白いことがあっても、笑い声が出なくて、微笑んでしまうような感じです。 明日も仕事(というか、おばさん達に埋もれるのが)憂鬱です…。

noname#244000
noname#244000

みんなの回答

回答No.10

私も自己アピール苦手です。 空気ではないですが、ひっそりと楽しく暮らせればいいと思っています。 最近自粛でいろいろと家の中であれこれしていますが、少しイライラした時は瞑想がいいですよ。少し頭がスッキリします。

noname#244000
質問者

お礼

瞑想むかし習ったことあるので、思い出してやってみます!回答ありがとうございました。

回答No.9

 「バッドボーイズ フォーライフ」という映画の中で、ある例えが出てきますが、ある仏教徒が、そこに馬で突進してくる男と出くわして、馬の男をよけながら、その男に「おい、君はどこへ行く?」と叫んだら、馬上の男が答えました。「わからない、馬に聞いてくれ。」と。どういうことか?その馬は人の恐れやトラウマの象徴だということです。  あなたも自分で答えを書いていますね。自己主張の強い人が怖いと。  自分の中の馬、怖さや暴れ馬が、ヒヒーンと鳴いていると捉えることはどうでしょうか?そこからがスタートでもありますが。  

noname#244000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

smrs_ さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女子です。 私はsmrs_ さまとは正反対で、後悔先に立たない性格なので、言いたいことはズバズバ言ってしまいます(n*´ω`*n) 私は逆にsmrs_ さまみたいになりたいです。 内に秘めてる方のほうがミステリアスで好きなのですけど、変わりたいんですよね。 ためすぎるのもよくないみたいですし。 まずはおっきな声で言ってみるとこから始めてみてはいかがでしょうか? >おばさん達が邪魔で自分が通れなくて困って「すいません」って通ろうとすると こういう時は私なら『あの!そこ通りたいんですけど!脇に寄ってもらえません?通れないんですよそこにいると!』って言っちゃいます。 でもここまで言っちゃうと後あと問題になるので。 『通りたいんです!通らせてください!』っておっきな声で言ってみる。 私みたいに厚かましくなっちゃったらホントに終わりですが、おっきな声で自己主張するくらいはいいんじゃないでしょうか? とにかく勇気を出して、自己主張してみてください。 最初は難しいかも、ですけど、ストレスたまっちゃうくらい悩んでいて、事本気で変わりたいのならいつかは変わらなくちゃ。

noname#244000
質問者

お礼

keaget09さまにわたしは憧れます。もっと声大きくするように、がんばってみます。回答ありがとうございました!

回答No.7

君みたいな子、好きです。 でも、溜めに溜めて、爆発されるのは怖いです。(笑) っで、質問って何なの? >どうしたら内に秘めてないで外に放出できるようになりますか? ↑ これですか? ストレスになるから内に溜めずに出したいとな? そんなの・・・ 正直言って分からん。(笑) 多くの人は似たり寄ったりで、同じではないでしょうか? 性格の違いから、おばちゃんみたいののも半数近くいるのかもしれませんが、 言いたくても言わないでいる事が多い人も、多いと思います。 どうしても言いたいなら、上手く言えるようになりそうな本を読んで勉強すれば、ボキャブラリーが増えると、上手な言い回しが身に付くかもしれません。 考え方や言い方を学べる本はあったはず。 まあ、でも、ボキャブラリーが増えても性格はそう簡単に変えられないと思うので、難しいと思うけど。 言うのが無理なら、ストレスを溜めないようにした方が健康的だと思います。 その為には、考え方を変える・環境を変える・好きな事や楽しい事に意識を向ける、って感じかな? もっと楽しめる仕事に変えたら? 結婚して家庭に入るってのも一つの手ですよ? すでに結婚してますか? おばさんの事を考えずに、男のことでも考えたら、少しは楽しくなりません? これを書いてる奴も男ですよ~ ? ほ~ らっ!  楽しくなってきたでしょう? 憂鬱はどこへやら。(そんなんじゃない?)失礼しました。 m(__)m (笑)

noname#244000
質問者

お礼

優しくて楽しい回答ありがとうございました。結婚はまだしていませんが、仕事以外のことを考えて、もう少し気楽に行きたいなと思いました!

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

それがあなたの良いところ♪。 ズバズバ言う方は、傷つきやすいから先制攻撃してる。 こらえられる、あんたは偉い。

noname#244000
質問者

お礼

励みになりました。回答ありがとうございました。

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

(男性です)僕ちゃんもそういうことってよくあるよー? そのたびに「強く言えないからってそこに付け込んでー」とか 「他人が理性を効かせているのをいいことに増長して~」とかって 考えています、いいねぇ~、そういう悩みは結構好きです!笑。 >>本当にストレスたまります。 うん、でも黙っているような人間の方が結局は徳なんですよねー? 人に好感を抱かれますし、そういう感じで黙々(?)と忍耐を続けて 行くうちに人心を多分いつの間にかにつかんでしまっていって、 結果見方は多い、敵は少ない状況がいつの間にか出来上がるから。 でも そういうリターンを期待して黙々と耐え続けるならば おやめになった方が良い、ただの利己主義と汚い計算の産物ですから。 >>なんで自分だけこんな暗いんでしょうか。 暗くない、むしろ いい方向へ順調に向かっている、と判断します。 欲を言いますと、もっともっとその「他人にとって都合がよい」 っていう方向性を突き詰めていけばいいことがあるんじゃないか? と思いますよー?頑張ってくださいね。

  • vitaminaa
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

勇気を出して、一回言ってみると変わるかも

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

>>なんで自分だけこんなに暗いんでしょうか。 多分大抵の人はそうです、人を押しのけて平気な人の方がちょっとおかしい。 >>本当にストレスたまります。 うん、でも黙っているような人間の方が結局は徳なんですよねー? 人に好感を抱かれますし、そういう感じで黙々(?)と忍耐を続けて 行くうちに人心を多分いつの間にかにつかんでしまって行って、 結果味方は多い、敵は少ない状況がいつの間にか出来上がるから。 でも そういうリターンを期待して黙々と耐え続けるならば おやめになられた方が良い、ただの利己主義ときたない計算の産物ですから。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

私もざっくり2つに分けると貴方よりだろうと思うんですけど、だからって貴方と私も細かく見ていけば結構違うタイプだったりするわけですよ。 だからなんでも言えてガサツなタイプと、何も言えない口数少ないタイプと2つしかいないわけじゃないんです。 もし周りを見渡してそのどちらかしかいないように見えるんだったら、それは貴方の選んだ職場や進路にそういう人種が集まってるという偏りのせいもあると思います。 女医さんを初めとする医療従事者とか、高給取りのやり手の管理職女性あたりは、そのどちらでもない感じが多いです。 一般的に誰でもできるような単純作業中心の職場だったりすると、あけすけか、迎合するかのどちらかに分かれて、仕事自体が高度だと「女性はこう」という型に縛られようとしない女性が多い気がします。

回答No.1

私も似たようなタイプですが、別に変わる必要はないと思います。 例えば嫌がっているのに酒、タバコなどを勧められて断れないとかなら話は別だと思いますが… おばさんということは相手は年上でしょう?言えなくて当然だし、もし邪魔ならはっきり言っていいと言われても、「邪魔」なんて目上の人に言うのは失礼です。 もし自分が通路を通りたい時におばさま方がいて邪魔だなと思ったら「お話中すみません。」や「作業中すみません。」と付け加えた上で「失礼します」と言って通るのはどうですか? こちらが先に謝る、というか下手に出れば言いやすいんじゃないかなぁと思って。 何にしろ、長所も短所もあなたをあなたたらしめる要素の一つです。短所だと思う部分をどうにかしようとするよりも、上手くいかせたほうが人生楽しいと思いますよ!前向きに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 自己完結タイプの男性

    今気になる男性がいて、相談です。職場の先輩でだいぶ年上のかたですが、自己完結タイプといってました。よくななめジョークとか言いますが、人を直接攻撃しないで自分で妄想してたのしむ、誰も傷つけないでしょと言います。 ちょっと冗談が多いからか中にはしつこいと怒る人もいます。でも私は優しい人だと思います。笑った顔がかわいいです。でもふだんは仏頂面です。 趣味にのめり込む人で自己完結って私もそうです。微妙ですか?  きつい女性が苦手みたいです。私にはまた飲み会誘ったら来てくれる?とか言ってくれるし嫌われてはないかなあと思うんですが。肩をぽんと触られたりしてどきどきします。 自己完結タイプの男性ってどうですか?

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 私って変なのかな・・・。

    彼いない暦=年齢です。(20代) 私は、自分で言うのも変ですが、いわゆる人から見ればマジメに見える部類で、見た目も地味です。 おっちょこちょいで、どんくさいところもあります。 もてるタイプとはちょっとかけ離れてるとも思います。 子どもの時はそうでもなかったのですが、同年代くらいの男性のどんな方とでも軽やかに会話も出来ず、話せても緊張してしまいます。 この春、周りの女性は、けっこう男性と初対面でも気軽に話しているのを見て、なんでこんなに緊張してしまうのだろうと、自己嫌悪気味。 女性と話している時は、けっこうよくしゃべるんですけれども・・・。 これって自意識過剰なんでしょうか?! みんなそんなものなのでしょうか? 今自分を変えるため、色々努力してます。少しずつ前へすすんでいきたいです。気になる人もいるので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 自分がすさんでいく様な気がします

    最近、人としゃべる事にとてもストレスを感じます。出来れば、ずっと黙っていたいと思いますが仕事をしている限り、それは無理なので日に日にストレスがたまります。また、人の笑い声を聞くと、「うるさい」と感じ、イライラします。楽しそうに話しているのが気に入らないというか、そういう感じです。 自分と普段仲のいい同僚に対しても、ちょっとそっけない態度をとられると、「私が何したっていうの」という気になり、敵視してしまいます。 日頃のそういうストレスが頂点になると、適当に男友達に電話して、会い、自分でも信じられない位普段の3倍位おしゃべりになってハイになったり、その気もないのに異常に甘えたり、暴言を吐いたり、それでそのあとは異常にむなしくなったりして、自分で自分の行動をおさえられなくなったりします。私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 自分が受け入れられない

    大学生の女です。よろしくお願いします。 最近気になっている事があり相談させて頂きます。 ここ最近、寒いせいかどういうわけか、ひとりになるのがこわくて疲れていても無理矢理人を誘って一緒に居るようにしていました。以前はどちらかといえば一人で趣味にあけくれる方が好きなタイプだったのですが、ここ数ヶ月気付いたらひとりで時間を過ごすのが怖くなってしまいました。 怖いから誰かといたいという自己中心的な理由で人と会っているので勿論あまり楽しめない事が多かったです。 この孤独感がどこから来ているのかよくわからないのですが、同時に、最近自分の事が嫌いで仕方ないのです。昔からそんなに自分の事が好きではありませんでしたが、特に最近は消えてしまいたいと思うくらい自分が嫌いです。自分には価値がないと思ってしまいます。 自分でもこれ以上自分を受け入れられなくなったらちょっとヤバいかなと最近思うようになって、どうしてこんなに憂鬱な気分なのかを考えていたら、幼少期に父から「お前は生まれてこない方が良かった」と言われた記憶がふとよみがえってきました。 以前からこの記憶はたびたび不意に思い出してしまう記憶だったのですが、最近の憂鬱な気分の事もあり、ここ数日はずっとこの「産まれてこない方がよかった」という言葉が頭の中をぐるぐるとしてなかなか離れてくれません。だんだん自分でも「本当に産まれてこない方が良かったのかもしれない」と思ってしまいます。 言われた当時は何も感じなかったのですが、今になって考えると私を創った親から自分の生を否定されたわけですから、なんだか、どうしていいかわかりません。 私が自分を受け入れられないのは父のこの言葉の影響があるのでしょうか? 親の言葉が自分の心の傷になっているのか、自立できない自分が自立できない事を親の言葉のせいにしているのか、よくわかりません… 孤独感、自己嫌悪、劣等感、完全に消えてくれる日は人間である以上来ないとは思いますが、どうすれば憂鬱な気持ちをはらす事ができるのでしょうか? 自分を受け入れるにはどうすればいいのか、よければアドバイスください。

  • 自分が嫌になります・・・

    変なプライドが邪魔をして 注意やアドバイスを批判されていると受け止め すぐにイラだってしまったりしてしまいます。 心になかなか余裕がもてず 人の意見が受け入れられずない自分が 嫌で自己嫌悪に陥ります。 どうすれば変えていけるでしょうか? 宜しくお願いします。