• ベストアンサー

自分がすさんでいく様な気がします

最近、人としゃべる事にとてもストレスを感じます。出来れば、ずっと黙っていたいと思いますが仕事をしている限り、それは無理なので日に日にストレスがたまります。また、人の笑い声を聞くと、「うるさい」と感じ、イライラします。楽しそうに話しているのが気に入らないというか、そういう感じです。 自分と普段仲のいい同僚に対しても、ちょっとそっけない態度をとられると、「私が何したっていうの」という気になり、敵視してしまいます。 日頃のそういうストレスが頂点になると、適当に男友達に電話して、会い、自分でも信じられない位普段の3倍位おしゃべりになってハイになったり、その気もないのに異常に甘えたり、暴言を吐いたり、それでそのあとは異常にむなしくなったりして、自分で自分の行動をおさえられなくなったりします。私はどこかおかしいのでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は、質問の内容からしてかなりお疲れになっている様子が分かります。自身も5~6年前位に同じような精神状態に陥ったことがあり非常に苦労した思い出があります。 自分の場合は人に会うことが怖くなったり、また他人の言うことが非常に気になったりして社会的生活が苦痛になっていました。 精神科に行こうかと思ったこともあったのですが薬品とかは摂取したくはなかったのでやっぱり行きませんでした。 時間はかかったのですが肉親や身近に親身になってくれる方々が居たので苦しくなると電話をしたり会って貰ったりして話を聞いてもらったりしていました。 とにかく親身になってくれる人に相談したほうがいいと思います、確かに相手のアドバイスとかが煩わしくなって来るかもしれませんがそういう時は相手に感情をぶつけてしまってもいいと思います。 それと、一日どこかでゆっくりできる時間を作るといいと思います、じぶんは映画とか音楽とかでゆっくりします。 時間が経過すれば必ず落ち着いてくると思います。焦らずにゆったりと構えてみたらどうでしょうか? 最後に、ぜんぜんおかしくないですよ。  

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 励まされました。やはり、話を聞いてもらう事が大事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは普段自分を抑えるタイプの方ではないでしょうか。もしくはいやな事があってもあまり他人に対して顔や言葉には出せない、出さないといった。 そういう方に必要なのは、音楽、スポーツ、趣味などストレスを発散させる何かですが、それが不足している場合、ストレスは内側にたまっていきます。また、思いっきり自分をさらけ出せる友達などがいない場合も同じことが言えます。 文面だけから言わせてもらえれば、貴女にいま必要なものは仕事から解放させてくれる趣味や音楽、スポーツ、もしくは古くからの友人などかと思います。 私は貴女が特におかしいとは思いません。というか逆に人間的だと思います。ただ少し頑張りすぎただけ、仕事に打ち込みすぎただけだと思います。 自分に優しくしてあげれば今の状態は必ず良くなると思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、自分を抑えるタイプです。仕事は真面目にやるほうです。

回答No.2

こんばんは。 あなたのようにストレスが募ると言うことは誰にでもあることだと思います。 人間は心身ともに好不調の波があります。一週間程度の振れの小さな波と、もっと長い期間にわたる大きな波があり、この二つの波が両方とも不調となる時期にはストレスを感じやすくなるのだと思います。 ありがちなアドバイスになってはしまいますが、ストレスを解消できる手段を見つけられたらよいのではないでしょうか。 熱中できるような趣味をみつけ、職場以外では仕事のことを忘れることができれば、逆にお仕事でもリラックスできるようになると思います。 また、イライラをぶつけてしまった相手には、自分がストレスを抱えて困っていると言うことを相談してみたらいかがでしょうか。真剣に困っていることを打ち明ければ、相手の方との人間関係を損ねずにすむかもしれません。 あなたのお話を聞いてくれる人はいると思うので、悩みがあればインターネット上でも私生活でも相談し、まず話を聞いて貰うことが大事だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 話を聞いてくれる人はいます