• ベストアンサー

自分がすさんでいく様な気がします

最近、人としゃべる事にとてもストレスを感じます。出来れば、ずっと黙っていたいと思いますが仕事をしている限り、それは無理なので日に日にストレスがたまります。また、人の笑い声を聞くと、「うるさい」と感じ、イライラします。楽しそうに話しているのが気に入らないというか、そういう感じです。 自分と普段仲のいい同僚に対しても、ちょっとそっけない態度をとられると、「私が何したっていうの」という気になり、敵視してしまいます。 日頃のそういうストレスが頂点になると、適当に男友達に電話して、会い、自分でも信じられない位普段の3倍位おしゃべりになってハイになったり、その気もないのに異常に甘えたり、暴言を吐いたり、それでそのあとは異常にむなしくなったりして、自分で自分の行動をおさえられなくなったりします。私はどこかおかしいのでしょうか。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今晩は、質問の内容からしてかなりお疲れになっている様子が分かります。自身も5~6年前位に同じような精神状態に陥ったことがあり非常に苦労した思い出があります。 自分の場合は人に会うことが怖くなったり、また他人の言うことが非常に気になったりして社会的生活が苦痛になっていました。 精神科に行こうかと思ったこともあったのですが薬品とかは摂取したくはなかったのでやっぱり行きませんでした。 時間はかかったのですが肉親や身近に親身になってくれる方々が居たので苦しくなると電話をしたり会って貰ったりして話を聞いてもらったりしていました。 とにかく親身になってくれる人に相談したほうがいいと思います、確かに相手のアドバイスとかが煩わしくなって来るかもしれませんがそういう時は相手に感情をぶつけてしまってもいいと思います。 それと、一日どこかでゆっくりできる時間を作るといいと思います、じぶんは映画とか音楽とかでゆっくりします。 時間が経過すれば必ず落ち着いてくると思います。焦らずにゆったりと構えてみたらどうでしょうか? 最後に、ぜんぜんおかしくないですよ。  

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 励まされました。やはり、話を聞いてもらう事が大事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは普段自分を抑えるタイプの方ではないでしょうか。もしくはいやな事があってもあまり他人に対して顔や言葉には出せない、出さないといった。 そういう方に必要なのは、音楽、スポーツ、趣味などストレスを発散させる何かですが、それが不足している場合、ストレスは内側にたまっていきます。また、思いっきり自分をさらけ出せる友達などがいない場合も同じことが言えます。 文面だけから言わせてもらえれば、貴女にいま必要なものは仕事から解放させてくれる趣味や音楽、スポーツ、もしくは古くからの友人などかと思います。 私は貴女が特におかしいとは思いません。というか逆に人間的だと思います。ただ少し頑張りすぎただけ、仕事に打ち込みすぎただけだと思います。 自分に優しくしてあげれば今の状態は必ず良くなると思いますよ。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、自分を抑えるタイプです。仕事は真面目にやるほうです。

回答No.2

こんばんは。 あなたのようにストレスが募ると言うことは誰にでもあることだと思います。 人間は心身ともに好不調の波があります。一週間程度の振れの小さな波と、もっと長い期間にわたる大きな波があり、この二つの波が両方とも不調となる時期にはストレスを感じやすくなるのだと思います。 ありがちなアドバイスになってはしまいますが、ストレスを解消できる手段を見つけられたらよいのではないでしょうか。 熱中できるような趣味をみつけ、職場以外では仕事のことを忘れることができれば、逆にお仕事でもリラックスできるようになると思います。 また、イライラをぶつけてしまった相手には、自分がストレスを抱えて困っていると言うことを相談してみたらいかがでしょうか。真剣に困っていることを打ち明ければ、相手の方との人間関係を損ねずにすむかもしれません。 あなたのお話を聞いてくれる人はいると思うので、悩みがあればインターネット上でも私生活でも相談し、まず話を聞いて貰うことが大事だと思います。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 話を聞いてくれる人はいます

関連するQ&A

  • 嫌われている気がする。

    友達に嫌われている気がします。 とくにFACEBOOKなどで、自分だけ 記事が表示されないようになっているんじゃないかとか そういうことを勘ぐってしまいます。 それから、1人で人通りの多いところに行くと すれ違う人に見られているような気持ちになります。 服装が奇抜だから気にしてしまうのかな?と シンプルな服装にしてみてもダメでした。 笑い声とかが音楽を聴いていても突き刺さるようで とても苦しいです。 それから、バイト先でも、先輩(おばさまたち)に 影で悪口を言われているような気持ちになります。 何処に行っても、そんな気持ちになるので、つらいです。 ほかの人に言うと、「思い込みが激しすぎ」と 言われるのですが、自分でもわかっていながらそうやって感じて 孤独な気持ちに陥ってしまいます。 気分的にもハイとローがあり、 ハイの時は思考が纏まらず、朝四時に目が覚めたりします。 ローな時は気分じたいが無くなったような感じがして、なにもできません。 それからカフェに居るのに焼野原が見えたりもします。 街のすみっこに私がいてじっと見てきたりもします。 これは病的なのでしょうか。 それとも、私の気にし過ぎなのでしょうか。 ちなみに一応、薬はジプレキサとエビリファイを 飲んでいて、寛解状態だと言われていますが それでもこの状態です。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな相手には嫌われたい。自分から避けると負けた気になってしまうのはな

    嫌いな相手には嫌われたい。自分から避けると負けた気になってしまうのはなぜ? 過去に「人を嫌ってはいけない、違う人とでも浅く付き合うべきだ」と思い込んでいた時期に、自分から離れずに放置していた人がいます。 その人は中学から大学まで同じだったので、その人と会わないために私だけ結果的に中学から大学までの集まりに行けない状態になりました。、それぞれの時代のクラスメートが、彼女からいわれた暴言やストレスを苦情のように私にぶつけてきます。「どうにかして、ひどすぎる、あなたの行った学校ってそんなところなの?」みんなに甘えられるのがもう負担でしかたなくなりました。 中学から大学まで一緒というしがらみもあり、いつか治るだろうと思ったのと、迷惑をかけられているのになぜ自分が去らなければならないのかと意地もありました。いつか恥ずかしさに気が付いて去ってくれるだろうと思っていました。「やめろ」も何度もいったし「無視」もしたけど効果なく、本人は「うつ病」と言い、治ったとか治らないとか言っては収まりませんでした。メアドも変えて、携帯もかえて、今は静かに暮らしていますが、心の中はもやもやしたまま。絶縁して新たな被害はありませんが、ずっと「どうして自分からアドレスを変えたり、逃げたりしなければいけなかったんだろう」と悔しいです。 どなたか良い考え方があったら教えてください。

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。

  • あなただったら、自分に気がある人から電話が来て、楽しくおしゃべりできま

    あなただったら、自分に気がある人から電話が来て、楽しくおしゃべりできますか? もし、あなたが相手を特に好きじゃない場合。 私は相手に気を持たせまいとして、普通に接せなくなります。

  • 自分の気にしてること

    こんばんわ私は30歳代の男性です  老若男女とわずお聞きします  誰でも自分の気にしてること(主に身体のことで 背が低い とか 髪が癖毛とかetc....)を他人に言われたり指摘されたら多かれ少なかれ傷つきますが 実際に私自身も昔の友だちによく言われたものです  私が思うにはその友だちになめられてたって感じです  その友だちは自分より体格がいいとかけんかが強そうなタイプにはけっしてその人の気にしてることを言わなかったみたいです  この私の友だちなんかは他人の気にしてることを言うことによってうさばらしとか自己満足とかストレスを解消してるんでしょうか? こんな人は人間的に器が小さくて弱いですかね? また誰からも好かれてる人はこのように他人の気にしてることを言わないでしょうか? この私の友だちのようなタイプは皆から嫌われものでしょうか?  皆さんはどう思いますか?

  • 自分が精神病ではないかと気になります

    こんにちは、17歳の学生の女です。 最近、自分は、何かの精神病なのではないか、と思いました。 何故そう思ったのかと言うと、私は、小さい頃から呼吸の回数が気になって仕方ないです。例えば、3回呼吸しないと気が済まないです。また、一回そう思うと、それに従わないと、不吉な事が起こる気がし、動悸がします。 また、最近街を歩いていると、殺される妄想をしてしまいます。例えば、ホームに立っていると、線路に突き落とされて、電車にひかれるのではないか、と思ったり、隣にいる人に刺されるのではないか、と考え、手が震えます。 また、人が言った言葉を異常に気にしてしまい、クヨクヨしたり、悩んだりしてしまいます。そして、恥ずかしい思い出や、悲しい思い出の記憶が1日に何回も何回も出てきてしまいます。この症状に当てはまる精神病はないでしょうか。

  • 自分が壊れました

    今、頭痛いし、精神不安定だし、人格コロコロ変わるし、昔の自分に戻ったら楽になるのに。趣味は無いし、喜怒哀楽をうまくコントロールできない。極度のストレスで離人感に襲われた途端何もかも変わった。悪い方向に。自殺考えたり、人生生き地獄と考える。それ以外に耳管狭窄症、眼精疲労、顎関節症で生き地獄。無職。金俺はない。実家暮らし。良く考えたら、生きるのって大変。10代の頃なんて楽だと思ってとし、希望があった。自分は21歳男。 人格が自分には2人から3人存在してる気が。まず1人目は制御が効かない、暴れる、暴言を吐く、適当な自分。2人目は慎重で安定してる時の自分かな?3人目はクールで哲学的な考え、頭がきれてる、大人っぽい。 顔つき、目つきかな?変わる気が。自分がどれか分からず、たぶんこのせいで離人を感じるんだと思います。 耳管狭窄、眼精疲労、顎関節症があるため、ストレスがあり、辛いです。耳鳴りもあります。 おれの場合考え方がコロコロ変わり、人格が定まらないとおもう。今は適当な方の人格。 1年前に昔に戻りたい。 誰か助けて

  • 果てしなく彼女出来ない気がします

    口下手でしゃべりに自信が無くて無口ですが身なりはキレイにしています 彼女いる人はしゃべりがうまいと思います 自分もしゃべりがうまくなりたいとずっと思ってるんですが うまくいきません うまく言えないんですが感情が薄いのかなんなのかわかりませんが薄っぺらい事しか話せません アスペルガーなんじゃないかとも思いました 漠然として彼女作ることが不可能な気がするんですが・・・ 皆さんどうやって彼女作りましたか?

  • 気を遣っている自分がいいのかわからない

    僕は18の男です。日ごろ家族内でしか生活してませんが、気を遣うようなことが多いです。(高校は止めたのですが、来年は大学受験です) 例えば、TVを見てて家族がいる場合は、自分が見たいのを見たいけれど、家族もいるし、家族の貴重な時間を面白くないTVで過ごさせたくない感じがして、家族視点で変えています。もしかしたら家族がつまらなそうにしているのを見たり感じ取るのが嫌だからこうしてるのかもしれません。 また、姉が寝ている時に、朝食用の菓子パンがいくつかテーブルに置いてあって、自分が食べたいのがあっても、残った菓子パンが姉の好みじゃないものだったりした場合は、自分が食べようとしていたパンと変えます。これも、姉ががっかりするのを想像すると悪いことさせてしまったみたいな感じがするからです。 別に嫌な態度をとられるわけじゃないのに、こういう態度をとってしまうのには理由があるのでしょうか・・。 自分の母は、その時の感情のまま動く人で、よく気分によって態度が変わるため、自分は顔色を伺って気を遣うことはしていました。 しかし、それがトラウマになってこうしてるとも思えないのです。 実際に相手を優先させたい気持ちが強いからなのかもしれません。自分が我慢して相手ががっかりしたりつまらなくさせることをなくせるのなら全然かまいません。 これは気を遣っているということなのでしょうか?またこういうことをしている自分は今後にとってよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。