• 締切済み

「○○をし過ぎで」体調が悪くなったのがある?

広汎性発達障害と統合失調症に似た疾患と場面緘黙を診断された30代の男です。 ブルーライトカットメガネをAmazonで買いました。 最近、ストレス(感覚過敏、ふらつき、めまい、緊張、不安など様々)に振り回されて仕方ないので対処しています。 日中にノイズキャンセリングをつけて、穏やかな音楽を流しながら寝ていたこともあります。 自律神経にやさしい音楽などは聞きすぎると健康に悪いとあります。 大音量で聞いていたこともあり、耳鳴りと幻聴などの不調が強いです。 メガネを1日中かけっぱなしで過ごすのや音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは心身に悪いですか?? 他の人の質問で似た質問がありましたし、ネットで堂々巡りしたんですが どれが正しいかわからないです。 心身に悪いって、耳鳴りや幻聴などの精神的なストレスに身体的なストレスが増すんですか?? 過敏さのストレスをかき消すことをしていたこともありました。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

イヤホンは耳にわるい。

tatakun1024
質問者

お礼

過去の質問投稿で質問は1つくらいに絞りなさい、長すぎるとか注意されました。

tatakun1024
質問者

補足

イヤホンは耳に悪いのはネットでも読みましたが、どれが正しいかわからないです。 幻聴と耳鳴りなどのストレスが強くなり、自律神経の乱れで仕方ないためにAmazonで↓のを買って四六時中かけているんですが、健康に悪くて症状を強くするリスクがあるのかどうかがわからなくて不安です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JHXBTGY/ UVカット、ブルーライトカット、頭痛緩和などに効くと書いてありますが、長くかけていて逆効果になります。 他の回答者さんが主治医に聞きなさいと言っても、コロナ自粛や感覚過敏で仕方ないで病院に行くゆとりが出ないんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様のことを熟知している主治医に 訊くのがベストです。

tatakun1024
質問者

補足

主治医に聞きなさいと言っても、コロナ自粛や感覚過敏で仕方ないで病院に行くゆとりが出ないんです。

関連するQ&A

  • 大昔からストレスがある話は聞きました

    こんばんわ。 近年、ヘッドホンやイヤホン、耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングなどを使って音楽を聴いたり、寝たりなどで体調が悪化する人が多いのを聞きます。 ヘッドホンや耳栓、イヤーマフ、ノイズキャンセリングを過敏さや不安で困るストレスでつける人が多いと思い、僕もその中の一人です。 ヘッドホンなどをつけて音楽を聴くことで過敏さや不安を対処する人が多い話は聞きました。 イヤーマフや耳栓などで外界のうるさい音や幻聴、耳鳴りなどの過敏な音をシャットアウトしたりする人が多いですね。 シャットアウトするのがきっかけで耳鳴りや難聴などがひどくなるという話を聞いたことがあります。 最近、外界の音も幻聴や耳鳴りも過敏になりすぎて仕方ない。 過敏さや不安という言葉がなかった時代にもストレスはあったと聞いています。 統合失調症や発達障害などの精神病は遥か昔からあったと聞いています。 精神薬がなかった時代、ものすごく苦しんでいた人がいましたね。 ================== ヘッドホンやイヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセリング、パソコンなどのグッズがなかった時代、過敏さや不安などのストレスをどのように対処しましたか? ==================

  • 何度も質問を投稿して回答を求めている。

    イヤーマフ https://www.amazon.co.jp/dp/B071NRL24H/ ノイズキャンセリング https://www.amazon.co.jp/dp/B07VR7ZBBQ/ 眼鏡 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JHXBTGY/ 感覚過敏(聴覚、神経)に振り回されて仕方ないためにノイズキャンセリングをして音楽を聴いたり、寝逃げしたり、ストレッチしたり眼鏡を常用したりする試行錯誤を続けています。 身体や精神の症状が強くなりました。 外界の音も耳鳴りも幻聴もつらいです。 本題の質問です。 1)ノイズキャンセリングとイヤーマフを併用させて音源を聞いていました。 耳栓とイヤーマフの併用もあります。 ノイズキャンセリングとイヤーマフと眼鏡の併用もあるし、 耳栓とヘッドホンで音楽を聴く経験もしています。 併用していて、耳が痛くなったり頭が圧迫されるなど疲れたりします。 過去の質問にも書いたんですが、水の飲み過ぎやふらつきとめまい、だるさなどの不調もあります。 併用させて疲れることが原因で難聴、耳鳴り、幻聴などの精神症状、身体症状を助長させるって有ると思いますが、それはすべてのこと(併用も含む)を試行錯誤して疲れても同じですか? 2)どうやったらいいですか??治った体験談も聞かせてください。 ちなみに広汎性発達障害の要素が大きく、場面緘黙もあります。 統合失調症の薬が減ったが、過敏さに振り回されて仕方ないためにやってます。 3)「来ているのか来てないのか」とかの質問が浮かぶとは関係なく「来てない」等の回答が浮かんだり反対の言葉(「来てる」から「来てない」など)にすり替わるのを不安だと感じるのが強い 過敏な刺激がきっかけでこういうことが多々あり、ストレスになったり強迫的に感じて対処(デジタル耳栓をしてその上にヘッドホンをつけて音楽を聴いたり、パニック行動を起こす等)してもよくならない 反対言葉の「来てない」とかは大抵自分の意図と違っていると思います。 発達障害に多く、誰かに会いたくないとか、テレビも見たくないなど避ける報告例はあると医師から聞きました。 これは聴覚過敏、神経過敏って言って過敏さになっていますでしょうか?? 避けることはデジタル耳栓とヘッドホンだけではありません。 ノイズキャンセリングと耳栓とイヤーマフの併用で避けることもしていますが、辛さが強くて仕方ないです。 併用させたり、耳栓をして寝逃げしたりする対処をとっています。 それでもストレスになってしまいます。 質問と答えが浮かぶのがストレスになるって過敏さだと言えますか? 音楽を聴くときに(パソコンのスピーカーやヘッドホンなどの音量を)最小音量にしようとしてもうるさく感じたり、小さすぎて合わない感じがしてストレスになります。 前、似たような質問をここでしたら、難聴などのリスクが高まるという回答をもらいました。 【似たような質問】https://okwave.jp/qa/q9765720.html 大音量で音楽を聴く経験はしています、過敏(聴覚過敏とか)で仕方なくて大音量で聞いて過敏さを対処していました。(家の中で笑い声がうるさくてイライラして大音量で聞く対処をとった。もちろん笑い声がうるさい=過敏だと思ってます) 耳鳴りがひどくなったのは大音量で聞いているせいだと注意されました。 思春期から過敏さが高まってきて、高齢の医師に統合失調症がありますね、と診断されたが、転院して発達障害の要素が強いという診断に変わり、抗精神病薬が減りました。 デパケンが広汎性発達障害の人におすすめだと聞いて、処方してもらいましたが、怖い夢を見て、パニック行動がひどくなったために入院中などに減らしたり止めました。(もちろん抗精神病薬も減らしました。減らすことで体調がよくなることがあると医師から聞いたんです。減らしたら悪化しました。薬だけで解決しないとみんなが言ってます。) 主治医によると「デパケンのせいで悪夢を見ることがある」「デパケンのせいで悪夢を見る要因にはならない」と意見はバラバラでした デパケンは今は全く飲んでないです。 抗精神病薬は2剤飲んでましたが、1剤になり、1日4錠まで減りました。 寝る前はランドセンを飲んでます。

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • 広汎性発達障害の過敏さが強くて辛すぎます

    https://www.youtube.com/watch?v=IwwkOP4ZFug&t=2859s 幻聴と耳鳴りや生活音などが過敏すぎて辛いです。 大音量で音楽を聴いたり、過度な運動などで過敏さなどの不調が強くなったとか、適度にやりなさいと注意されました。 ふらつきや脱力感、しびれ、めまい、緊張、不安、不眠もあり、自律神経の乱れを疑ってます。 精神疾患で広汎性発達障害の特性が大きいと言われました。 他の疾患も隠れていると思います URL(ホワイトノイズやヒーリングミュージックなどのBGM)を聴くときの音量はヘッドホンやノイズキャンセリング、スピーカーの場合、どれくらいが良いかを調節が難しいです。 音を小さくするとBGMが聞こえづらいし、少し大きくするとBGMがうるさいとかあります。 30~50デシベルの音量で聞いてつらいきっかけで60デシベル~80デシベルの音量に上げるようなことをする=PCの音量(スピーカー、イヤホンやヘッドホン)を4から6とか8に上げるようなことをして聴くだけで調子が良くなればそれで問題ないんですか? 調子が良くなるってのは辛さの度合いが100から90になったり、70とか50になるってことです どなたか教えてください。 音量を100まで上げて聴いたことが何度もあり、それをイヤホンやヘッドホンで何度もやってました。そういうことは思春期になってからあり、何度もあります。 いろいろなBGMを聴いている時に幻聴と耳鳴りなどの過敏な音で苦しむことがあります。それがちょこちょこ。 トレーニングは筋トレや体幹トレーニングなどで過度なダイエットと運動で体重や代謝が落ちすぎてしまいました。

  • 感想を聞かせてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=DKPl9OfkW5k&t=1360s https://www.youtube.com/watch?v=SAtkNS9uWBs&t=6075s 不眠やイヤーワームで眠れない人に良いと書いてあります。 激しい耳鳴りや幻聴があります。聞いている時に激しい耳鳴りや幻聴が辛いことも多々あります。 聞いた後に耳鳴りや幻聴、難聴とかの不調が楽になった経験談も知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンやヘッドホン、スピーカーで聞くことが多々あります。 ちなみに僕は広汎性発達障害の特性が強いと医師に言われています、 回答はどなたでも構いません 耳鳴りや幻聴がうるさい(激しい)です。 心身の動揺がすごいです。 *回答が来なくてガッカリして削除したり投稿したり繰り返してしまいます。

  • つらくて仕方ない時に落ち着かせる音楽を聴いても苦。

    こんばんわ! 心身の不調(感覚過敏や自律神経のバランスの乱れ)が悪化して心身の余裕が持てなくて仕方ないです。 そういう時に音楽を聴いて、ちょっと落ち着く(ほんの少し)だけでも効果はありませんか? 前に力んでいると効果は減弱すると聞きましたが、書き物や食事、運動、家事をしてつらくて仕方ないストレスに振り回されるがある時、ヒーリングミュージックを聴いて心や体が落ち着く体験談はありませんか? ものすごく辛い時にヒーリングミュージックを聴いても効果ないから、邦楽のCD聞いて物事して余計つらくなります。 ものすごく辛いというのは雷が怖いとか、ストレスが猛烈に大きくてイライラが猛烈に大きくて仕方ないというニュアンスです。 呂律もおかしく、しゃべるときも書くときも変なことをいってます。 「幻聴でいいのか悪いのか」とか「●●じゃない」とか声で訴えたり、 すり替わったり、頭がいかれて騒いだり暴れたりしてもよくならない

  • 耳鳴りがうるさいから聞いているが…

    https://www.youtube.com/watch?v=L37_O5Yo9VY&t=960s https://www.youtube.com/watch?v=MFkhntm4qQ0&t=3134s この曲を耳鳴りなどが強すぎて(うるさすぎる)辛い時に聴いています。 ノイズキャンセリングで聴いている時に辛さに振り回されて(音がうるさすぎる)いて、ノイズキャンセリングを外したら耳鳴りなどの不調が軽くなっていたりするってことは効いているんですか?? ノイズキャンセリングをつけるのは1日1時間以内とします。 大音量で聞いたり、騒音の環境にいて出た耳鳴りや難聴にも良く効くんですか? 質問が多々あり、すみません。

  • 複数の質問に答えてください、辛くて仕方ない

    外界の音、幻聴と耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、胃もたれなどの辛さが大きくて困ってます。 いろいろな音楽を聴きながら書き物をしたり、食事をしたりなどの生活をしていても辛さが大きくて困ってます。和らがない感じがします。 水分量が多すぎて困ってます。 ポッコリお腹で肩こり首コリがひどくて、ストレッチや体操をしてもとれません。 耳鳴りなどの過敏さに効果的なホワイトノイズなどの音源を聴いたこともあったが、落ち着きません。 波の音を聴きながら書き物や運動などの生活をしても辛いです。 音楽を聴かないで書き物や運動、食事をすると耳鳴りや幻聴などの過敏さが激しくて仕方ないです。 夜ランドセンとシクレスト舌下錠を飲んで寝ていますが、今朝は早く起きてしまい、落ち着かないです。 何か対処になることを思い浮かぶだけ教えてください 頭の疲弊が強いと精神科で聞いて、他のところの異常はないと聞いた。 家庭関係でのストレスが大きいです。 汚れた考えも浮かんできて、幻聴や耳鳴りや実際の音の過敏な音もけがれていて辛いです。 複数の質問です。答えてください。 精神科に行ってますが、先生などの都合でしょっちゅう行けるわけでは無いです。 イヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング、ヘッドホン(コード付き)などいろいろ試してみても過敏さが取れないです。和らぐこともなく、強まる感じです。 質問1)幻聴や耳鳴り、実際の音、人の顔がけがれていると感じたり(見えるのや聞こえるのがけがれている)、けがれた考えが浮かんで悲観的になったり意識が向いてイライラしたりしますが、同じようなことはありますか? 実際の音は誰かに怒られたり注意されたりする音、バイクの音、犬の鳴き声などの音です。 質問2)激しい幻聴や耳鳴りを和らげる音源を聴きながら書き物や身体運動、食事などの日常生活をしていて、和らぐこともあると聞きました。 和らいだことのある音源を複数教えてください。 沢山かいてください。 質問3)思春期から耳鳴りと幻聴がひどくて、過度の寝すぎがあり頭痛の経験をしています。最近は頭痛は減っている感じです。 肩こり首コリがひどくなってから耳鳴りや幻聴などの過敏さがひどくなった感じがしますが、それらの関連はありますか? 質問4)幻聴や耳鳴り、外界の音の過敏さ、不安や緊張が大きすぎて困ってます。 精神科で運動をしたりすること、書き物は手や目や腕が疲れない程度でやりなさいなどの話を聞きました。 大きすぎるのを緩和させる方法をいくつか教えてください 筋トレやストレッチ、有酸素運動をYouTubeの動画を見ながらやったり自己流でやったりしても過敏さが和らぐ感じがしなく、激しくなることが多々ある。 書き物をして手や目や腕などが疲れることはショッチュウあります。 質問5)けがれた考えとけがれた人の声(怒られたりきつい口調で言われるなどの音)が関連づいている中味で「音楽を聴くな」「寝るな」などの考えが勝手に浮かんで悲観的になったりイライラしたりすることはありますか?「ある」か「ない」かの選択肢の答えがどうしても知りたいです。 シクレスト舌下錠 寝る前5mg ランドセン錠 寝る前1mg 抑肝散加陳皮半夏 毎食前(1日7.5g)服薬してます。

  • 広橋真紀子の歌

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC/ この曲を聴くと幻聴が楽になったり、消えた人いませんか?いますか? 耳鳴りがうるさくてイライラするとか頭がいかれる(幻聴で頭がいかれるのもある)ストレスが関連づくのが軽減したり消えた人いませんか?いますか? 自律神経にやさしい音楽で広橋真紀子のです。 統合失調症や広汎性発達障害、それ以外の精神疾患、健常者などでいますか?? 不眠が解消したという報告例をAmazonで読みました。 それと聞き続けて体調が悪くなるのは逆効果なので聞くのを中止してくださいというのはどういうことですか?? 別に聞き続けて体調が悪くなることがあっても良い部分も生かせば大丈夫ですか?? もう幻聴と耳鳴りと生活音とかがうるさすぎてイライラしてストレスになって仕方ない。 先生とかは薬だけで病気は良くならないと聞いて、薬以外の対処もしているが、悪化していっている感じになっている 頭がいかれておかしな訴え方をしていて、混乱もある。 いろいろな音楽を聴いて試行錯誤していたが、耳鳴りや幻聴が大きくなることがちょこちょこあるだけでもイライラして頭がいかれるが、この曲聴いて気持ちが落ち着いた人は多いのか少ないのか、どっちになりますか?

  • 思い通りに動かないのがストレスになる

    自分の心身の働きや地球などが思い通りに動かないストレスがあります。 思い通りに動くのが”おかしい”という回答を得ましたが、それでも辛くて困ってます。 天気予報や掲示板で回答がつかないことでイライラしたり、思い通りに動かないストレスが誰にでもある話は聞いていますが辛いことが多々あります。 自制できないのもあります。 抗ったりなど対処すると不調が強くなることが多々あります。 幻聴や耳鳴り、生活音などの過敏さ、不安、緊張、人の顔が嫌な感じに見えてテレビを見たくないなど避ける対処があります。 幻聴の内容は悪口やけがれた言葉、命令、否定など沢山あります。 箇条書きで書いたことも関連づいて困っています。 ・天気予報や掲示板などを見て、数字や文字などが頭に浮かんだり、勝手にすり替わったりする煩わしさがあると思います。 ・春や秋に夏日や真夏日になってイライラしたり、だるくなったり落ち込んだりする。身体的、精神的な辛さも関連づく。 ・真夏に40度超えの記録的な高温の話題を聴いて、心身の辛さがひどくなる。(これは春や秋に夏日や真夏日のなってイライラなどの不調と同じパターン) ・いろいろな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり頭の中で争うのがストレスになっていると思う。  例えば「やる」「やらない」「やるな」という言葉。 ・幻聴や耳鳴り、リンパ液や血流の音が耳の奥で聞こえてストレスになる。心身に刻まれて重荷になるのも重なる感じがする ・長く寝ていた時に頭がぼっとしていたり、身体が強張るのがある。ぼっとしていたり強張っていたのを意識的に働かせると幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどくなるのが多々ある。 ここからが本題の質問です。 統合失調症(典型的な統合失調症でないのも当てはまる)で操られる感覚が関連する体験談を聞かせてください。 「有る」か「無い」かだけの回答も下さい。 何度も投稿しましたが、僕は広汎性発達障害の特性が強く出ていると先生に言われました。 確認行為すると辛さが増すこともあることもokwaveに投稿しました。 okwaveなどで他人が書いた文字とか数字とか顔とかを見ると頭に浮かんだりする煩わしさがあると思います。 嫌な言葉を聴いたときにokwaveなどで見た文字とか数字とかが勝手に意識に上るストレスも関連しているのも多々あります。

専門家に質問してみよう