• 締切済み

つらくて仕方ない時に落ち着かせる音楽を聴いても苦。

こんばんわ! 心身の不調(感覚過敏や自律神経のバランスの乱れ)が悪化して心身の余裕が持てなくて仕方ないです。 そういう時に音楽を聴いて、ちょっと落ち着く(ほんの少し)だけでも効果はありませんか? 前に力んでいると効果は減弱すると聞きましたが、書き物や食事、運動、家事をしてつらくて仕方ないストレスに振り回されるがある時、ヒーリングミュージックを聴いて心や体が落ち着く体験談はありませんか? ものすごく辛い時にヒーリングミュージックを聴いても効果ないから、邦楽のCD聞いて物事して余計つらくなります。 ものすごく辛いというのは雷が怖いとか、ストレスが猛烈に大きくてイライラが猛烈に大きくて仕方ないというニュアンスです。 呂律もおかしく、しゃべるときも書くときも変なことをいってます。 「幻聴でいいのか悪いのか」とか「●●じゃない」とか声で訴えたり、 すり替わったり、頭がいかれて騒いだり暴れたりしてもよくならない

みんなの回答

• togurin
回答No.4

他の回答者も落ち着き方は色々ですよね。 つまりヒーリングミュージックの効果が「ある」/「ない」の二択にはならないと思います。 とは言ってもその音楽に特別な嫌悪感がない限り効果は「ある」のではないでしょうか。 逆説的ですがそれがヒーリングミュージックということで謳っているのだと思います。 あなたに合ったヒーリングミュージックを考えてみたらいかがでしょう。 別に音楽と言う枠に捉われなくて良いと思います。 気分が落ち着くなり気が紛れるなり、何かそう言うものはありませんか。 私の場合は何度も聞いたラジオになります。 話の内容を何度も聞いて知っているので変に高揚することもなく落ち着きます。 映画など映像でも良いかもしれませんが、目が疲れているとあまり良くない時もあります。 耳だけだとそのまま眠っていたりと落ち着きます。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

できないことをやろうとしているだけでしょう。できることを丁寧にやっていればよい。音楽を聴くより折り紙で鶴を折るほうが落ち着く。

tatakun1024
質問者

お礼

舗装ではなく補足です。 タイプミスしました。 申し訳ございません

tatakun1024
質問者

補足

No.1の舗装の答えが一番知りたい要点になる 「ある」「ない」だけどっちかになるかの再回答をください

• pipipi911
回答No.2

《文筆・お食事・エクササイズ・家事》が ストレッサー(=ストレス源)なのですね。 難しいですねぇ。 通常は、ストレッサーが明確になっていれば ストレス・コーピングは進むんですけどねぇ。 何かしら、ストレス源になっている 《文筆・お食事・エクササイズ・家事》の 根本に、根源的な負の感情エネルギーが 存在しているのかもしれませんな。 それを見つけ出してクリアすることが 大事ですね。 ご両親や他のご家族とは良好な人間関係が 構築できていて、長い間、叶わずにいる願望、 不満等や、我慢し続けていることなどは ないのですね。であれば、 早期に戻れるのではないでしょうか。 「紙」に、全ての負の感情エネルギーを 書き出してみませんか。 [Auditory Hallucination があったり……暴れたり 騒いだり……という最後の 3行の記述が気になりました。 お早めに、専門医(=精神科医の診察を受けるのが 賢明かもしれませんよ)]

tatakun1024
質問者

補足

全体的な質問文からイライラして気が狂った状態です。 精神科医の診察を受けるのが賢明って言っても 僕は場面緘黙でしゃべらないことがあります家でしゃべって人前ではしゃべらないでいます。 入院中などに看護師さんや主治医から口に出してしゃべったほうがいいですよ、と何度か言われました。 しゃべれないことがストレスになるって知りませんか?知ってますか? ちょっと雑談になってしまいました。 あとokwaveでベストアンサー率84%ってあって、「みんなが選んだベストアンサー」って何度か来たんですが、ベストアンサー内容の知識が信用できるかできないのかがわからないので、再回答ください。 つらくて仕方ないです。 専門医の診察で伝えたんですが、ものすごく辛くてイライラするとか幻聴と耳鳴りがうるさすぎるとか、伝えたんです。 主治医に3回しか会ってません。 前の医師は毎週一人で診察に来てください、と言いました。 前の医師なんかは4か月くらいしか診てくれなかった 家でヒーリングミュージックやオルゴールなど気持ちが落ち着くとYouTubeで提供している音楽を聴いて、イライラが100が95~98になるだけでも効果があるのか無いのか、わからないです。 こういうことを主治医に声で訴えたほうがいいですね。 主治医の前でしゃべらないことがあり、筆談していますが、疲れます。 書き物をすることやパソコンをすることがストレスを悪化させます

• tahhzan
回答No.1

参考になるか、どうかわかりませんが、自分は、せせらぎの音や波の音を聴くと落ち着くことがあります。

tatakun1024
質問者

補足

>>そういう時に音楽を聴いて、ちょっと落ち着く(ほんの少し)だけでも効果はありませんか? ヒーリングミュージックやオルゴールなど気持ちが落ち着く音楽とyoutubeで聴いて頭がいかれる(イライラが強くてかっとなってしまう、感覚過敏の幻聴と耳鳴りが振り回されて仕方ない)んです。 聴いていて少し安らぐってことは効果はあるって証拠ですか? っていう質問したつもりでした。 「ある」「ない」のどっちになるかだけ答えてください。