• ベストアンサー
  • 困ってます

【電気】パッシブ回路とは何ですか?

  • 質問No.9752285
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 回答数4

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (733/2295)

 トランジスタとかICとか、外からエネルギを与えられて信号に変化を与える部品は能動部品です。抵抗器、コンデンサ、トランス、コイルのように外からエネルギを与えられず信号そのもののエネルギだけで動作する部品は受動部品です。能動部品がなく信号のエネルギだけで動作する回路が受動回路、パッシブ回路です。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 37% (957/2535)

みんなありがとう
投稿日時:2020/05/25 23:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (226/464)

他カテゴリのカテゴリマスター
>パッシブ回路とは何ですか?

パッシブ回路(受動回路)は, アクティブ回路(能動回路) に対する用語。
能動素子(トランジスタやオペアンプなどの増幅機能を持った回路や素子) を含まず, 受動素子(抵抗, コイル, コンデンサなどの回路素子) のみで構成される電気回路です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1838/4018)

電気・電子工学 カテゴリマスター
強電回路の電力系統の場合、電力用コンデンサーと直列リアクトルにより
共振回路を構成します。これにより系統に発生する高調波成分を吸収する
ことができます。この電力用コンデンサーと直列リアクトルによる共振回
路のことを「パッシブ回路」と称しています。
なお、高調波成分を検出し、これとは逆位相の成分を半導体回路で作り出
して回路に加えることにより高調波成分を打ち消す方法もあります。
この回路のことを「アクティブ回路」と称しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (465/2238)

電気・電子工学 カテゴリマスター
トランジスタや真空管のように自分からエネルギー出して、信号を出力する回路をパッシブ回路、即ち、能動回路です。対して抵抗やコンデンサー、コイルは受動部品といいます。