• ベストアンサー

電気回路について

現在電気回路に割り込みさせて電源を引こうと考えています 電圧が24Vでヒューズが2Aのものが入っている回路なんですが 回路の先は回路図を見る限り24Vからスイッチングレギュレーターで 5Vに変換後、CPUに入ってその後5V制御の長さ検出器に向ってます 今回この24V回路からDC-DCで12Vに変換後消費電流80mA程度の電源を取りたいと考えています。 既存の回路の消費電流等が不明な為容量不足ならスイッチで切変て使用電気回路に詳しくないので、回路の電気容量の余裕は有るでしょうか 又DC-DCコンバータのロス等教えて頂けないでしょうか   上手く質問出来てないかもしれませんが宜しくお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

一般的な24V入力のDC/DCコンバータの変換効率は70%以上あると思います。そこから計算すると、24Vの電源に60mA以上の余裕があれば問題無いです。ただし、効率は定格出力時のデータなので電流が少ない時はもっとロスがあるかもしれませんので注意してください。 でも、電源容量と既存回路部分の消費電力が分からないことには、どの位余裕があるか計算しようがありませんね。

takeko2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 細かいデータがメーカーから貰えないので分解前に質問させて頂きました 70%の変換率を目安に考えたいと思います ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

残念ながら、この質問では回答できません。 まず24Vのスイッチングレギュレータの電流容量が不明です。 次に5Vの変換後の使用量が不明です。 その次にDC-DCで12V変換がどのような回路か不明です。ドロッパ型なら80mAそのままが必要となります。 したがって余裕があるかどうかは回答することが出来ません。

takeko2008
質問者

お礼

回答ありがとう御座います とりあえず分解して基盤を見て見ます ありがとう御座いました。