• 受付
  • 困ってます

皆様相談にのってください

• 質問No.9752265

お礼率 1% (8/676)

皆様相談にのってください

友達の紹介で、来月から仕事を始めるのですが、先月の始めに面接をしました
その際に、自分の希望と時間も伝えました

二つ募集していて、受付でしたら嫌なので申し訳ありませんがお断りさせていただきます、事務の方ならお願い致しますとお伝えしたところ、事務でお願い致しますと言われました

三週間後、契約書の書類を渡したいと言うことで、その職場にいったところ、申し訳ないけど、受付がやめてしまい、事務ではなく、受付のほうになり、受付のほうに席をおいてもらうかたちになると言われました
そして、時間も朝の9時からの契約が、朝の7時半からと言われました

そして、8時間勤務が、7.5と言われました

最初の面接時と色々違いすぎて

友達の紹介ですが、まだ契約書はかいておりません
面接はして、契約書は作成してくれたみたいです
あと、本社に話が通ってるみたいです

話が違うと言うことで、お断りしても大丈夫でしょうか?

それとも、一応面接してくれたのが、友達の上司なので、友達に泥を塗ってしまうので、無理やりやった方がよいでしょうか?

文書の書き方が下手でしたらすみません

回答 (全6件)

• 回答No.6

紹介の面倒で嫌なところですよね。
しかも最初の約束と全然違う。
都合の良いように扱われている感じですし、今後もそのような対応が続くかもしれません。
続かないと思うなら今断ってしまった方がいいかなと思います。
入ってしまうと余計に複雑になりそうなので。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方と同じようにまずは友人に連絡をして、「採用されたが希望とあまりにかけ離れてしまって勤められない」と一言言っておき、会社にはお断りを入れましょう。

これは個人的な意見ですが、友達の紹介だとメンツやら何やらで、こういった時に変に悩まないといけないようになってしまうのが常だと思っています。今回は入社前に大幅な変更があって、これでは勤められないと思えるからまだ楽ですが、微妙に嫌な立ち回りをさせられるとか、すぐに辞めたいけど、友達の事を思うと、なんて事態も結構あると思います。そうなると友達関係はただ面倒なだけになるので、これからはこだわりがあるなら紹介は受けないようにしたほうがいいと思いますよ。
  • 回答No.4

ここで質問するのでなく、友達に「申し訳ないが約束が違うから入社しない」と言うべきですよ。
私は友人の紹介で転職したが、訳あって辞める時は友人に最初に連絡した。

• 回答No.3

まずその友人に事情を説明しましょう。

「せっかく紹介してくれたのに、ごめんね。断ると思う」と言いましょう。
それでも無理矢理やらせようとするなら、友人でいるかどうかを考えるような問題じゃないですか?
友人といえるような人なら、「そっか、じゃあ断るのはしょうがないよね。私からも言っておくよ」くらいいうんじゃないですか?

自分がどうしてもいやなら、きちんと断りましょう。
「仕事があるなら、受付でもいいや」と思うなら、やった方がいいと思います。

どっちかですね。

この件に関しては、友達のことよりも、自分の気持ちを大切にしましょう。
  • 回答No.2

断るべきです。
御友人の立場で考えてみてください。自分の友人が、自分の為に、本来希望しない職種で無理して働いている状況って心苦しいと思いませんか?それで、心を病んでしまったら辛いと思いませんか?
状況的に見ても、企業側は自分たちの都合を押し付けていることは、重々承知していると思います。断られても、文句は言えない立場だと理解できているはずです。
  • 回答No.1

●投稿者の、意に染まないのに、敢えて”従うまでも、ないのでしょう。・・