• ベストアンサー
  • 困ってます

定年退職後、一町三反の田畑で、コシヒカリを作ってい

  • 質問No.9752258
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 69% (99/142)

定年退職後、一町三反の田畑で、コシヒカリを作っています。必然的に肥料を使ってますが、同じ肥料でも毎年値上がりするものでしょうか。個人商店から購入していますが、一袋20キロで、毎年50円ほど値上がりしているのを今年初めて発見しました。どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (167/852)

肥料の原料は輸入に頼っていますから為替レートや、需要に影響され、毎年「変動」している可能性はあります。
ただし、世界の肥料の需要は毎年増えていますから、変動はあっても長期的には価格は上昇していくはずです。
また、肥料は限りある鉱物資源ですから、将来的には重大な局面を迎える可能性はあります。

以下は参考まで
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/attach/pdf/past-2.pdf
お礼コメント
ishika

お礼率 69% (99/142)

ありがとうございます。そうですか、毎年値上がりしてますか。
投稿日時:2020/05/23 20:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (377/941)

どんどん毎年値上がりしていますよ。そもそも、米作っても赤しか出ないから自分の位しか作らなくなったって農家もいるくらい、米って手間と金のかかる作物なんですよね。それを考えると市場に出回っている米の価格ってすごく安いんだけれども、それでもまだ高いって言う人がいるもんだから、米農家って理不尽だなぁと思ったりしますね。
お礼コメント
ishika

お礼率 69% (99/142)

早速のご教示ありがとうございます。農業ほんとに大変です。田畑を雑草だらけにし他人に迷惑をかけないためにやっているようなものです。
投稿日時:2020/05/23 20:36