• ベストアンサー

定年退職後に

来年で60歳の定年を迎えます。あと5年くらいは働きたいと思っているのですが、今の会社に残れる可能性は低いです。月に10万円くらいでいいのですが、定期収入を得るとしたらどんな仕事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>月に10万円くらいでいいのですが、 >定期収入を得るとしたらどんな仕事がありますか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  シルバー人材センターの仕事+α=月々10万円 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 60歳で定年した場合には、二つの道があります。 1、60歳以上を対象とした仕事に就く。 2、シルバー人材センターの仕事で食いつなぐ。 私は、ボランティアにも従事したかったので2を選びました。知り合いの自衛隊や警察関係の方は、警備員や校務員になっておられます。前者は年間90万円、後者は年間180万円程度の収入になります。シルバー人材センターの仕事の場合には、月に10万円は難しいので+αの内職が必要です。が、年間で30万円程度でしたらなきにしもあらずです。なお、妻の弟は60歳からは送迎の仕事を請け負っていますが、年収は400万円近いとのこと。ですから、高収入を欲するのであればドライバーの仕事が一番手っ取り早いと思いますよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。送迎バスのドライバーとかいいかもしれませんね。年収150万くらい稼げればいいかなと思います。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

貯蓄が数千万あるなら、投資かなあ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それだけあれば人生設計も変わりますね。

• seble
回答No.4

道路工事の旗振りとかタクシーとか、、、 でも、60才定年は今では違法です。何らかの形で延長雇用しなければなりません。 年金を遅らせましたからね。せめてそのぐらいは。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それ故に最低でも5年は働きたいのです。

• k-josui
回答No.2

60代半ばのおじさんです。 > 月に10万円くらいでいいのですが 誰でもそうでしょう。 そのためには、あなたは何が出来ますか? 厳しいようですが、会社という囲いの中でぬくぬくと過ごしてきた(まあ実際は厳しいと思いますが・・・)人が会社という後ろ盾をなくした時「何が出来るか?」が分岐点になります。 何か特殊な技術、技能を持っていればいいのですが(それならこんな所で聞かないと思います)それがなければプライドなどかなぐり捨てて工事現場での旗振りか、トイレ掃除でもする気になれば道はあるでしょう。     昨夜テレビ東京系列で夜10時から「たけしの日本のミカタ」でやっていましたね。 資格があれば云々で、社労士として会社に勤めていた人が50代半ばで独立開業して現在64才で年収900万とか。 まあこの手の物は資格があっても、それなりに営業力も必要になってきますから額面通りには受け止められないですが参考にはなるでしょう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160318.html     かく言う私も早めに退職後、趣味の延長線上でパソコン何でも屋を開業して年間売り上げで200万弱です。(売り上げですから=利益ではないです、まあその辺は税務署対策も・・・) 私から見れば退職して再び会社のようなところにへばりつく(給料を貰う)など、数年後にはまた同じじゃないのと思いますけど。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有益な資格、商才があれば選択肢も広がるのでしょうが、別に組織にへばりつくことが嫌だとも悪いとも考えたことはありません。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

女性の方ですか? 会社に残れなくても在宅でできる支援業務とか あるように思います。 資料のとりまとめ。パワーポイントの資料作成。 市場調査など、ネット検索、日経テレコン(会社経費で)国会図書館 で結構仕事になったりします。 男性はありすぎて困ります。月10万でしょ?まずは失業保険もらいながら じっくり探せばいいですよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性です。あり過ぎて困りますか?例えばどんな?とりあえず今から今後のことを考えたいのですか。