• 締切済み

NTTの定年について

こんにちは。24歳(女)会社員です。初めて質問します。 私の父はNTT西日本で働いていて、現在58歳(2013年2月で59歳)です。 50歳で一度定年・再雇用され、収入はがくっと減りました。 60歳を間近に控え、定年に関して不安があるのですが 父は会社の事を家で全く話してくれません。 誰かご存知の方、教えてください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つい最近、NTTが定年を65歳まで引き上げることにしたというニュースを目にしました。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210070066.html これは、今の状態(50歳再就職後)と同じ条件で65歳まで働けるということなのでしょうか? それとも、60歳でまた一度定年を迎え、再雇用されるのでしょうか。 内容を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

• a2y3m
  • お礼率60% (43/71)

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

年金の支給開始年齢が徐々に引き上げられて以前の60歳からいまでは65歳になってきています。企業の定年が60歳では、年金支給までの5年間は無収入になって生活に窮するため、来年4月からは希望者に限って定年を65歳まで引き上げることが義務付けられます。NTTでもそれに対応した定年延長をするんでしょうね。  ですが、おそらく「今の状態(50歳再就職後)と同じ条件で」ということにはならないと思いますよ。65歳定年ですから「60歳でまた一度定年を迎え、再雇用される」のとは違うでしょうけれど、役職などは外され給料も大幅にダウンして、場合によっては子会社や関連会社に勤め先を回される可能性もあります。  希望すれば65歳までは働き続けられるということだけで、勤務条件や給料は別です。

• mapu2006
回答No.1

詳しくはわかりませんが、労働基準法の改正か何かで、定年を段階的に65歳まで引上げなければならず、65歳より下で定年を定めている場合は、被用者が望む限り、65歳まで再雇用しなければなりません。 ただ、条件は悪くなるでしょう。 というかNTTでがくっと減った給料が、零細企業の減っていない給料より多かったりしますね。 まじめにやってれば多分65歳の定年まで勤務できると思いますよ。