• 締切済み

定年退職後

退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか? *公務員で正社員で25年間働いた場合です。

noname#215136
noname#215136

みんなの回答

• tokx367
回答No.3

投稿者貴方様はゼニ惚けですかしら他人様に聞いて言い話と我欲だけの無いものネダリか。 退職後は、退職金で生活するのですか。?:民間からの、オファー有り悠々自適当然。 退職金は、幾ら位出ますか。?:大凡、R千万程度+証券総額10*8min、孫育英資金足りづ

• info222_
回答No.2

>定年退職後は >退職金で生活するのですか? そうです。 退職金には退職金についての税率で税金がかかります。 また地方税(市町村県民税)は前年度の収入に対してかかってきますので、12月までの収入に対して退職した年に課税されます。1月~3月の収入に対して翌年に課税されてきます。 確定申告すれば、退職の年の2月~3月に前年の申告、翌年に1月~3月分の申告により、数万円の還付があります(申告しなければ還付はありません)。 勤務先によっては嘱託で収入は少ないですが数年勤める制度があったりします。 年金は通常65歳から年4回に分けて支給されます。これが生涯支給されます。支給開始年齢は60歳に繰り上げたり、70歳以後に繰り下げることもできますが、退職手続き時にどうするか選択します。一度選択すると生涯変更できません。年金支給開始を繰上げれば、毎年の支給額は減額され、繰り下げれば支給額が繰り下げ年数が大きいほど増額されます。 なので、繰り下げた方が毎年支給される年金額は増えるのですが、早く亡くなると年金が停止しますので何歳から受け取るかよく考えた方がいいですね。80歳まで繰り下げて80歳で死亡すると年金は全くもらえないことになります。ただし妻がいれば、夫が受け取るはずの年金の6割程度の遺族年金が妻に支給開始されます。遺族年金は妻に年金があれば、多い方を選択することになります。 >退職金はいくらぐらいでますか? あなたの場合、定年前6ヶ月の平均給与額Aの40ヶ月分の退職金になります。 例えば、A=30万円なら 40*30=1200万円 となります。 これから退職金に課せられる税金を差し引いた金額があなたの指定した銀行口座に振り込まれてきます。この退職金については源泉徴収済みですので税務署に申告する必要はありません。 なお、退職金が振り込まれるのは、退職してから半年くらい後になるかと思います。 在職中掛けていた生命保険の満期月を確認し、満期月が定年後まで続く場合は、定年後は月給から差し引けませんので、別途支払わないといけません。共済の積立金があれば、一時払いや毎年の年金支払いにするかの手続きをします。 生命保険が定年と共に満期になる場合、満期保険金(課税対象)で受け取るか、それを年金として分割して受け取るか(課税が平滑化される)、掛け金を減額して生命保険を終生生命保険にして、万一の場合の死亡保険金や入院給付金として備えるといった老後に備えます。