• 締切済み

定年退職後

退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか? *公務員で正社員で25年間働いた場合です。

noname#215136
noname#215136

みんなの回答

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

投稿者貴方様はゼニ惚けですかしら他人様に聞いて言い話と我欲だけの無いものネダリか。 退職後は、退職金で生活するのですか。?:民間からの、オファー有り悠々自適当然。 退職金は、幾ら位出ますか。?:大凡、R千万程度+証券総額10*8min、孫育英資金足りづ

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

>定年退職後は >退職金で生活するのですか? そうです。 退職金には退職金についての税率で税金がかかります。 また地方税(市町村県民税)は前年度の収入に対してかかってきますので、12月までの収入に対して退職した年に課税されます。1月~3月の収入に対して翌年に課税されてきます。 確定申告すれば、退職の年の2月~3月に前年の申告、翌年に1月~3月分の申告により、数万円の還付があります(申告しなければ還付はありません)。 勤務先によっては嘱託で収入は少ないですが数年勤める制度があったりします。 年金は通常65歳から年4回に分けて支給されます。これが生涯支給されます。支給開始年齢は60歳に繰り上げたり、70歳以後に繰り下げることもできますが、退職手続き時にどうするか選択します。一度選択すると生涯変更できません。年金支給開始を繰上げれば、毎年の支給額は減額され、繰り下げれば支給額が繰り下げ年数が大きいほど増額されます。 なので、繰り下げた方が毎年支給される年金額は増えるのですが、早く亡くなると年金が停止しますので何歳から受け取るかよく考えた方がいいですね。80歳まで繰り下げて80歳で死亡すると年金は全くもらえないことになります。ただし妻がいれば、夫が受け取るはずの年金の6割程度の遺族年金が妻に支給開始されます。遺族年金は妻に年金があれば、多い方を選択することになります。 >退職金はいくらぐらいでますか? あなたの場合、定年前6ヶ月の平均給与額Aの40ヶ月分の退職金になります。 例えば、A=30万円なら 40*30=1200万円 となります。 これから退職金に課せられる税金を差し引いた金額があなたの指定した銀行口座に振り込まれてきます。この退職金については源泉徴収済みですので税務署に申告する必要はありません。 なお、退職金が振り込まれるのは、退職してから半年くらい後になるかと思います。 在職中掛けていた生命保険の満期月を確認し、満期月が定年後まで続く場合は、定年後は月給から差し引けませんので、別途支払わないといけません。共済の積立金があれば、一時払いや毎年の年金支払いにするかの手続きをします。 生命保険が定年と共に満期になる場合、満期保険金(課税対象)で受け取るか、それを年金として分割して受け取るか(課税が平滑化される)、掛け金を減額して生命保険を終生生命保険にして、万一の場合の死亡保険金や入院給付金として備えるといった老後に備えます。

関連するQ&A

  • 定年退職後

    仕事を退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか?

  • 退職金とはそもそもなんなのでしょうか?(少し長いです・・・)

    こんにちは。大学を卒業してから今の会社に勤めて、4月で3年が経ちます。 そろそろ、ステップアップとして転職を考えているのですが、 そこで気になるのが退職金です。私の勤める会社では、 退職金制度があるようです。 法律で「一般的に何年勤めると基本給に対していくら」など 決まっているものなのでしょうか? それとも個々の会社によって違うものなのでしょうか? 私の会社は、うわさによると3年間勤めると(金額はわからないですが)出る という話を聞きました。 「3年間勤める」ということはギリギリということになります。 どうやら試用期間というものがあった場合は、まだ3年に満たないということ になるようで、どこで正社員になったと判断できるのでしょうか? 退職金についての仕組みと正社員になったときに見極めポイントを教えて下さい。

  • 退職金っていつでるんですか??いくらくらい??

    3月に3年間パートで働いていた保育園を辞めました。 共済会!?にははいってなかったんですが、少し退職金がでる、、とききました。月に10万円ほどのお給料をもらっていたのですが、だいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか??企業によってぜんぜん違ったりしますか?? また同じ保育園で正社員として働いていた友人はすでに退職金をもらっているのですが正社員とパートとで退職金をもらう時期がちがうことってあるのでしょうか??普通は今頃の時期もらえるんですか? 2回に分けてもらえると聞いたのですがちょっとの退職金でも2回にわけられるのでしょうか? なんにもわからないのでおしえてください。。。。(-0-)

  • 定年退職に伴い失業保険がもらえるかどうか。

    あと数日で30年勤務した正社員から定年退職になります。この場合は、3か月の猶予もなく、すぐ失業保険手続きができるのは知ってますが、実は、その会社の他にパートで2時間30分ほど週5日働いているのですが、このような場合は失業保険は貰えるのでしょうか。 生活のたしとしてのパートですが失業保険がもらえないと困るので教えてください。

  • 夫が定年退職するのですが。

    私と主人は20歳年の差があります。子供は小学2年、中学2年の二人です。 主人は1年半後に60歳になり定年退職になります。主人は15歳から働き、厚生年金に加入していたためもあり、60歳で退職後に年金はもらえるようですが、家族の健康保険のことや、妻である私が働く働き方などで、わからないことが山済みです。 主人は退職後、国民健康保険に加入するか、任意継続にするかなど、自分自身で行わなければならない手続きなどについては色々考えてはいるようですが、私もそろそろ今のパートから正社員へ転職することを考えたほうがいいのかと考えています。 その場合、主人が年金を受給されている状態で、私の収入額などが、年金の受給などになにか影響することはあるのでしょうか? 主人が年金受給者で、もし私が正社員になれないでいる場合、私の健康保険や年金加入はどうしていけばいいのでしょうか? 何を聞いたらいいかも、わからないようなで申し訳ありませんが、できましたらアドバイス御願いたします。

  • 定年退職となってしまいますか?

    私が相談された内容となりますがよろしくお願いします。 58歳入社時に口頭で(雇用契約は無し)65歳までは正社員として、その後は双方の話し合いにより嘱託として再雇用できるとのことだったが、60歳誕生日を4ヶ月過ぎた後、会社の方から「就業規則で60歳誕生日で定年とするといった規定があるから、この後の給料締日以降は嘱託としてなら再雇用する」といった申し出があった場合、会社からの申し出に応じなければ退職となるのでしょうか?  ちなみに入社当時から就業規則で60歳定年規定、再雇用制度の導入はされています。また、60歳誕生日時点で会社からの定年、再雇用の話はなく、給料は正社員時と同じ給料が支払われているため、会社側もそのまま正社員として雇用する意思があったのだと思われますが、本人は確認しておりません。  私は、入社時の話が口頭であること、就業規則に規定がある以上会社側の申し出が不当であるとまで言えないのではと思っております。  いかがなものでしょうか?  (詳しい内容での再度の質問となります。よろしくお願いします)

  • 「新卒、正社員、定年退職」が理想の理由。

    一つの会社に新卒で正社員として入社して、定年退職(60歳か65歳)するまで働く。 どうしてこのような働き方を多くの人は求めるのですか?(おそらく「多くの人」だと思うのですが・・・) 私はいろんな業種の仕事をした方が、いろんな見方ができると思うので正社員に憧れなど特には持っていません。 むしろ40年間同じ仕事をして刺激がなくなるのではないか、つまり毎日が楽しくなくなるのではないかなぁと思います。 私の場合、バイトをしていて始めは覚えることも多く、それは大変だけど、それなりに刺激が有って楽しいです。しかし入社して2年もたつと、毎日同じことの繰り返しでつまらなくなってしまうので。 なぜ、一つの仕事を40年間続ける事を視野に入れた将来設計をされるのでしょうか?

  • 定年退職時の退職金の平均は?

    当然のように、企業の規模や退職時の役職等で金額は変わってくるとは 思いますが、会社役員や公務員ではなく、一般のサラリーマンが 定年退職するときの退職金って平均でいくらくらいなのでしょうか? 今は、早期退職やリストラ等ありますが、あくまでも一般のサラリーマンのみの 平均定年退職金(退職が60歳として)のデータを知りたいのですが。。。 例えば、800万から1300万という感じで広い範囲でも構いません。

  • 定年退職について

    60才定年とよく言われます。私は教育公務員なのですが、60才の3月31日をもって退職なのか、61才の3月31日をもって退職なのかを教えていただきたいのです。ちなみに私の誕生日は1月です。

  • 定年退職後の再就職

    定年退職後、急いで再就職の口を探す必要はあるでしょうか。年金支給までの5年間、何とか貯金や退職金で食いつなげばいい、これは甘いでしょうか。 晴れて自由の身となってやりたいことがたくさんある場合、質素に暮らせば、無謀な計画でもないように思いますが、現実にはどうなのでしょうか。リタイア生活は予想以上に経費がかかったり、再就職が難しかったりするものなのでしょうか。 経験者の方の見聞や体験などをお聞かせください。