• 締切済み

高校行ったらバイトと部活、どちらを優先した方がいい

高校行ったらバイトと部活、どちらを優先した方がいいですか??

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

自分が将来したいこと、将来なりたいもの、将来の暮らし方を想像してください。 部活もバイトも高校の間だけ楽しみたいという一時的な快楽ならばそれはそれで意味もあるでしょうが、16歳の自分が36歳の自分を想像して、あまりいい大学に入れずに出世コースを諦め部活の仲間と飲み会する自分、バイト先でメキメキ頭角を表して支配人になる自分、勉強一本に絞ってエリートコースに乗って霞が駅駅に通勤するスーツ姿の自分、などなど。 今選択する道が20年後の自分につながっています。バイトと部活と勉強の組み合わせで自分を構築していくのですが、どれを優先するかは自分で決めることです。 20年後の自分が自殺するまで追い詰められて、橋の上から過去の選択を間違えたことを悔やむ、これは有名なアメリカの映画でクリスマスの時期になると必ず放映されるものです。 今の選択、いい加減にしてしまう一挙一動が将来の自分をのっぴきならないところまで追い詰めます。若い頃に法を破ったりの娯楽の延長でしてしまうことも、若いからでは済まされません。 高校三年間、頑張る人は頑張ってますから中学時代よりも優劣差は開いていきます。一回のテストでひっくり返ることはありません。 スポーツ選手を目指すも、起業家を目指すも、上級公務員を目指すもあなた次第です。バイトや部活はその線上にあるといいですね。 生まれた頃は誰も同じ能力、経済格差や環境だけが違います。しかし貧乏でもコツコツと頑張って成し遂げた人も多いのです。遊んでいるだけなら身にならないでしょう。 よく考えて選んでください。 ところで私は部活を選びます。勉強は誰もがやることですが部活はその幅を広げます。公務員やサラリーマンになる気は無かったので部活を延長した業界に入りました。

• zabusakura
回答No.4

勉強を頑張ってください。

• oosawa_i
回答No.3

あなたの家が経済的に厳しいなら、バイトするしかない。ハードな部活などやっている余裕はない。つまり、選択の余地はない。 経済的に余裕があるなら、部活を優先した方がいい。その方が楽しい青春を送れる。 バイトで学べることもあるが、それは卒業してからでも学べる。卒業してからはどうせずっと働かなければならないんだから。 つまり、親と話し合えばいい。 「なんとか部に入っていいかな?」って。

• kaitara1
回答No.2

勉強ではないでしょうか。

• agehage
回答No.1

部活ですね 実は高校生ってあまりバイトしないのです 家庭環境が大変な人とか、長期休みなんかにはする人もいますが、許可が出ないとか採用されないとか、なかなかできないのものです