• ベストアンサー
  • 困ってます

研究室は最新版のソフトを使っているのでしょうか?

  • 質問No.9752000
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 回答数4
例えば、Mathematica等の高いソフトは、古いものも使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (226/463)

他カテゴリのカテゴリマスター
>研究室は最新版のソフトを使っているのでしょうか?

大学では, 大学にある計算機, 学生用教育端末は, 4年ごと?にレンタル更新されて
います。それに合わせて, それらの中にインストールされている各種ソフトや学生の個人所有PCにインストール可能な各種ソフトのライセンス契約も更新されます。Mathematica, Maple等のソフトもライセンス契約されていれば, 最新バージョンが出る たびにインストール媒体が提供される。学生は個人のPCや研究室のPCに媒体を借りて(大学のライセンスサーバーを指定して,)インストールすれば最新版が使えます。
お礼コメント
noname#243551
ご回答有難う御座います。

>大学では, 大学にある計算機, 学生用教育端末は, 4年ごと?にレンタル更新されています。

わかりました。常に最新版を使っている訳ではないのですね。企業と同じような感じですね。
でも、Mathematica, Maple等のソフトは、なかなか全員には、インストールは難しいですが。
投稿日時:2020/05/23 15:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (265/1440)

あれぼ意味は 研究費の削減です
べつにソフトは買わなくても 作れば ・・・ という意見まありますが 作るには 作る人の生活費がかかります 設備費用 飲食店でも自粛規制で表面化しましたが 黙っていても 費用が掛かるんですよ 世の中

ただでさえ少なかった研究費をあの一軒でまた減らされました

PCR検査ができなかったものあれのせい
お礼コメント
noname#243551
ご回答有難う御座います。

>PCR検査ができなかったものあれのせい

そうなんですか。

>ただでさえ少なかった研究費をあの一軒でまた減らされました

でもかなり前のことですね。
投稿日時:2020/05/23 15:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1316/4628)

研究で新しい高価なソフトは必要ないでしょう。
研究室では汎用の物を使うのではなくて、独自のソフトを作成するのが封通だと思いますが?
これくらいできないと研究は無理だし、新しい考え方をソフトに盛り込んで画期的な成果が得られる。
お礼コメント
noname#243551
ご回答有難う御座います。

>研究室では汎用の物を使うのではなくて、独自のソフトを作成するのが封通だと思いますが?

ん、ん、そうでしょうか?

私は、PCソフトで、素晴らしいと思うのは、
(1)Mathematica
(2)google翻訳
(3)Auto CaD
です。

このソフトを自前で開発してたら、研究がそのソフトの開発だけで終了してしまいそうな気がします。
投稿日時:2020/05/23 08:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (265/1440)

どこぞのバカが 2位ではいけないんですかと言い出したから
お礼コメント
noname#243551
ご回答有難う御座います。

スパコンの性能は、常に世界一を目指すべきです。

しかし、そのことと所有するソフトが、常に最新版であることと、関連はあるのでしょうか?
投稿日時:2020/05/23 08:17