• ベストアンサー

Mathematicaとはなんですか?数学に関するソフトということはわ

Mathematicaとはなんですか?数学に関するソフトということはわかるんですが。いろいろできると思いますが具体的にどのようなことができるソフトなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Mathematicaをしょっちゅう使っているユーザです。 数式処理はもちろんお手の物ですが、数学ソフトとは思わないほうがよいです。 殆ど何でも出来るというのは大げさかも知れないものの、それに近いです。(一種のプログラム言語でもあることからすれば、何でも出来るに近いというのは当たり前かも。) 物理の理論計算、数値計算、データ処理、シミュレーション、グラフ化その他の可視化、等々。さらにはデータベースでもあるし、プレゼンテーションツールにも使えるし。

参考URL:
http://www.wolfram.com/products/mathematica/index.html

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

まずネットでサーチして下さい。 トップの幾つかを見れば分かると思います。 Wolfram Research: Mathematica, 技術・科学ソフトウェア Wolfram Mathematica:ホームページ Mathematica - Wikipedia