• 締切済み

セキュリテイ最新版ソフトは?

ノートンのスキャン未完了の件で質問した者です。 本日、シマンテック社に電話がつながり聞けました。 でも、そのソフトはサポート終了とのこと。購読期限が切れるのも近いし、2004年版を購入しようかと。 ただ、WIN98だと無事ノートン最新版がインストールされるんでしょうか? 2年前、インストールしてもらった後システムリソースが不足となり、メモリーを追加してもらったんですが、インストールしてから重くなったとの意見が多いので、その点も実際に使った方の意見が聞けたらと思ってます。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.5

最近の統合型のセキュリティーソフトは、高機能な分、かなりの処理能力を要求します。 処理の軽い複数の製品の組み合わせで、同じ効果を期待するのも悪くはないかもしれません。 参考になるかどうかは判りませんが、セキュリティー関係のソフトを、フリーウェアも含めて評価・解説しているサイトを、参考URLに挙げさせていただきます。 大変申し訳ないのですが、せめて型番か、発売年が判れば、機械を特定できたのですが・・・。 (例、NEC LAVIE NX-’99年春モデル・など) 同じ名前の機械でも、モデルチェンジごとに中身が変わってしまいますので、どのような機械をご利用になっているのか断定が出来ないのです。(ひどい時は、季節ごとにモデルチェンジや、上位機種発売が起きる可能性すらありますので。) 一般的な事を書かせていただきますと、パソコン関係の質問の場合、あなたのご利用になっている機械の概要(メーカー製の場合は機種・型番、自作機の場合は各パーツの構成。)を、OS、通信環境、セキュリティー環境などとともに、省略せずにきちんと質問ごとに書き込むと、素早く有用な回答が得られると思いますので、今後のご参考までに。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
goodlog
質問者

お礼

お礼大変おそくなりました。 参考URL、じっくりと読ませていただきます。

goodlog
質問者

補足

osはwindows98 NEC LaVieNX はLW43H/1これがそうでしょうか?99年ごろの購入です。型番にも無頓着でした。すみません。 IE5 ADSLの環境でした。 ご指摘のように、質問ごとに記入することが必要でした。 

• A1200hd40
回答No.4

質問を変えます、どのような機械をご利用ですか? 型番まで詳しく教えてください。 コンピュータの処理速度には、CPUの能力が比較的大きく関わってきますので、大体の目安としてうかがいたかった訳です。 常駐しているソフトを減らすことで、負荷を軽減することはできます。 使っていない常駐ソフトは止めてしまいましょう。 WIN98等においては、メモリを追加してもシステムリソースは増えません。 システムリソースが、MS-DOSの制約を受けてわずか640KBの、基本メモリ上に配置されるためです。 システムリソースを減らすには、 *壁紙などを使用しない。 *デスクトップ上のアイコンを減らす。 *不要な常駐ソフトは止めてしまう、もしくは、アンインストールしてしまう。(必要なソフトで、常駐の必要の無い物は、必要になった時に起動する。) 等の対策が有ります。 通常右下に表示される、「タスクトレイ」のアイコンは何個ですか?

goodlog
質問者

お礼

A1200hd40様 ありがとうございます。 システムリソースの減らし方をいろいろ検索し*印部分の作業を致しました。 タスクトレイのアイコンは8個です。

goodlog
質問者

補足

機械はNEC LAVIE NXです。 お礼の補足にもなりますが、セキュリテイというよりパソコンの世界で五里霧中の私にとって、このような回答をいただけるのは、本当にありがたいです。 少し力が湧いてきました。

• A1200hd40
回答No.3

ハードのスペックは、どうなっていますか?

goodlog
質問者

お礼

ありがとうございます。

goodlog
質問者

補足

ところで...。どうぞ驚かないでください。 ハードのスペックって、マイコンピューターを右クリックしパフォーマンスに出てくる数字で良かったでしょうか?

• laulau
回答No.2

Windows98については問題ありません。 但しシステムリソース不足になっているのであればちょっと不安が残ります。 メモリ増設したとのことですが、メモリ増設ではシステムリソース不足の根本的な解決になっていないからです。 使用したいのであればInternetSecurityではなくAntiVirusであれば比較的動作は軽いのでよいではないでしょうか? ですがインストールしてみないと分からないというのが実際のところです。

goodlog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムリソースのこと、もっと勉強いたします。 もし、またお時間ありましたら教えてくださいませ。

goodlog
質問者

補足

ファイヤーウォールもいれると、やはり動作は遅くなるんでしょうね。 インストールも私のレベルでは難しそうで、悩みはふかまるばかりです。

回答No.1

win98でノートンは重いです。他のものをお勧めします。

goodlog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のものとなると、それでもインストールしてみないとわからないのかな~と、どんどん悩みが増えてきました。