忘れられない怖い夢

このQ&Aのポイント
  • 怖い夢を見て忘れてしまった経験をしました。
  • 最近テレビで見た場所が夢の中で見た場所と一致したことに驚きました。
  • 偶然の一致なのか、それとも何か不思議な力が働いているのか、怖いです。
回答を見る
  • 締切済み

怖いです

怖いです 僕は前に懐かしい感じの夢を見たんですが、いつの間にか忘れていました。 そして、最近テレビをつけていると、どこかで見たことあるな~っていう場所がありました。 そのとき、夢で見た場所だと思い出しました。 単なる偶然でしょうか? 怖いです。

noname#245151

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

それは恐らく「デジャブ」という現象でしょう。 既視感とも言いますね。 私も過去に有りました。  偶然では無いかもしれませんが、偶然かもしれません。 人間の脳は、本人が気が付いていない、過去に無意識で見た映像も記憶しているらしいです。 ご自分に関連したものであれば、偶然ではないのかもしれません。(赤ん坊の時に見たとか) 似たような現象に「予知夢」というのがあります。 夢で見たことが実際に起きることですよね。 こちらはもっと意識がはっきりしています。 「デジャブ」というキーワードでネット検索してみてください。 既視感の概要が分かるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夢は見てからしばらく覚えていたので、予知夢じゃないかと思います。 それにしても、その建物の内装とかそっくりで驚きました。